「円天」という疑似通貨を使った「エル・アンド・ジー(L&G)」(破産)の巨額詐欺事件について

『「円天」と呼ばれる疑似通貨を使った「エル・アンド・ジー(L&G)」(破産)の巨額詐欺事件 』

をコメントで教えてもらった


生きていて、何かを知ると、なにかを思うわけで

自分の関心のないことは考えることさえせず、日々が過ぎていく

それでも関心を持ってそれを見つめると、わからないことがドンドンふえてドツボにはまる

でも、そんなことをしていたら時間は待ってくれないので、すっとばして生きてゆく

人は、自分に関係ないこと、そして過去のこと、を忘れてしまいやすい生き物のようです



以下、コメント欄においとくのはもったいないと思いましたので、メインにきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

roko1107 様

2011-12-06(22:50)です

昨日、三ヶ尻社長個人の自己破産に対して、東京地裁が「出資者に対する法人の負債の一部を、社長個人にも負わせる決定を出した」とのニュースが入ってきましたが、今日は今日で以下のニュースがありました。


「円天」波和二被告、懲役18年確定へ

「円天」と呼ばれる疑似通貨を使った「エル・アンド・ジー(L&G)」(破産)の巨額詐欺事件で、顧客から出資金をだまし取ったとして、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)に問われた同社元会長、波和二(かずつぎ)被告(78)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は、被告の上告を棄却する決定をした。 決定は10日付。懲役18年とした1、2審判決が確定する。

 1、2審判決によると、波被告は2006年7月~07年1月、同社が物品販売で莫大な利益を上げているなどと虚偽の説明をし、年36%の利払いと1年後の全額返還を約束して出資金を募り、31人から計3億2700万円をだまし取った。

 波被告は「事業が実を結べば出資金は返済できた」と無罪を主張したが、1、2審はだまし取る意思があったと認定していた。 (2012年1月11日22時14分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120111-OYT1T01209.htm


刑事事件としての起訴事実は、「31人から計3億2700万円を騙し取った」、だったんですね。
円天が懲役18年なら(以下 略)。

ところで、某牧場の某社長氏の自己破産は、14名2億分の負債しか認識しておらず、出資者に対しての負債は無いと天下に公言したも同然でしたから、これは情状的に不利になると思うのですが果たして(こちらも以下 略)。


2012-01-11(23:57) : 2011-12-06(22:50) URL : 編集

・・・・・・・・・・・・


2011-12-06(22:50)様、いつも情報ありがとうございます。

> 「円天」波和二被告、懲役18年確定へ

「円天」と聞くと、またまた私の頭の中でぐるぐると記憶がよみがえってきました。
まだこのおっちゃんが捕まっていなかった頃(いやー、この人78歳やって、じいちゃんやな、死ぬまでやな)のことです。

テレビでこの「円天」のことをやっていて、この波被告も出演されていて、嬉しそうにお買い物をしている人が映っていた。
ソレを見た私は「こんなんサギやん。あんたなんでこんなんにひっかかってんの~??」とテレビにむかってヒトリゴトを言っていた。ゼッタイおかしいやん。オッサン、あんた悪い人って顔に書いてあるやん、って思っておりました。
それにひっかかっている人を私は知らないので、言ってあげることもできず、また心の底ではこんなのにひっかかるのはおかしいでー、とも思っていた。

そうして、今、安愚楽牧場の詐欺にあった私は、あの時の人とおんなじで、私もおかしい人だったわけで・・・。
世の中で、詐欺を経験していない人は、あの時の私のように騙される人も悪いと思っているのだと思う。
安愚楽牧場の出資者に対しての世間の目はたいていがそんなモンだろう。

こんなふうにして、世の中で起こる色々な出来事が他人事としてすましてきた自分自身に降りかかってくるとは、人生っていうのは本当におもしろいもんだとつくづく思う今の私です。

> 円天が懲役18年なら(以下 略)。
安愚楽には、何年にしてもらいましょうかねぇ。あははははは、、、。

> 某牧場の某社長氏の自己破産は、14名2億分の負債しか認識しておらず、出資者に対しての負債は無いと天下に公言したも同然でしたから、これは情状的に不利になると思うのですが果たして(こちらも以下 略)。
これまた、アハハ、いひひ、ウフフ、の世界でありんす。

そしてまた、「円天」と「安愚楽牧場」との違いはなんだろうと考えてみるのです・・・。

おもろい情報ありがとうございます。
これからも勝手ながら頼りにさせていただきますネ。


2012-01-12(12:11) : roko1107 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エル・アンド・ジー事件(⑥事件)【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです

エル・アンド・ジーのことで書いた日記はこちら↓
「円天」という疑似通貨を使った「エル・アンド・ジー(L&G)」(破産)の巨額詐欺事件について


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エル・アンド・ジー事件(⑥事件)

事案の概要 
①1口5万円を手数料18%の9,000円を加算して振り込むと3年後に10万円返還される「振込あかり価格」,②1口100万円を振り込むとと3か月毎に9%(年36%)の利息ないし役務手当を受け取ることができる「L&G協力金」,③10万円以上預けると毎年同額の疑似通貨「円天」受け取ることができ,「使っても減らないお金」という「円天受取保証金」の3つの投資商品を有名ホテルでセミナーや有名歌手の無料コンサートなどを開催して勧誘していた。

被害者数 
約3万7000人

被害額  
約1260億円

経緯
S62.08   設立
H13.11   協力金の名目で出資募集開始
H18.02   銀座に円天市場を開設
H19.01   L&G協力金の支払を2月以降行わず円天で支払うと表明
H19.03.01 解約の受付を停止
H19.09   円天による支払も停止
H19.09.20 資金繰り悪化を理由に大部分の従業員を解雇
H19.10.01 東京都立入調査実施
H19.10.02 銀座に開設していた円天市場を閉鎖
H19.10.03 警視庁等により出資法違反容疑で捜索
H19.10.31 被害者弁護団が会社と代表者について東京地裁に対し破産手続開始及び保全管理命令を各申立て
H19.11.02 保全管理命令
H19.11.26 破産手続開始決定(予納金:法人2,000万円,個人1,000万円の合計3000万円)
H21.02.05 代表者が詐欺容疑で逮捕
H22.03.18 代表者に対し組織的詐欺罪により懲役18年の実刑判決(上告棄却により確定)

違法性の立証
個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,加害者が保有する他の資産や流出した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
代表者は1960年代よりマルチ商法を日本に導入し,詐欺罪で実刑判決を受けた前科がある。幹部らも大規模な消費者詐欺事件で刑事処分を受けた前科のある者が名を連ねていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日

「円天」で利益、元会員に7千万円返還命令(読売新聞 2014年3月17日)

いつか・・・

安愚楽牧場から多くの利益を得た人や団体などから、利益金を回収できたら

すっごく嬉しいんだけど・・・・・


読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140317-OYT1T00916.htm?from=ylist
---
「円天」で利益、元会員に7千万円返還命令

 「円天」と呼ばれる疑似通貨を使い、2007年に破産した「エル・アンド・ジー」の詐欺事件に絡み、同社の破産管財人が、岩手県の元会員に同社との取引で得た利益約7000万円の返還を求めた訴訟で、東京地裁は17日、全額の返還を命じる判決を言い渡した。


 花村良一裁判長は「反社会性の強い円天の取引は無効とすべきだ」と指摘した。

 判決によると、元会員は同社に約5億円を投資する一方、新会員の紹介手数料などとして同社から約5億7000万円の支払いを受けた。元会員側は「違法な事業との認識はなかった」と主張したが、判決は「被告は新規顧客の募集に関与した大口会員で、事業内容を熟知していたはずだ」と退けた。

 詐欺事件では、同社の元会長が組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)に問われ、12年に懲役18年の判決が確定している。

(2014年3月17日20時46分 読売新聞)
-----

「円天」詐欺3億賠償命令(産経ニュース 2015年3月30日)

今日、見つけたニュースです

■産経ニュース

2015.3.30 18:06
「円天」詐欺3億賠償命令

 疑似通貨「円天」を使った巨額詐欺事件で被害に遭った出資者62人が、健康寝具販売会社エル・アンド・ジー(L&G)の元役員らに損害賠償を求めた訴訟で東京地裁は30日、請求をほぼ認め、元役員と元従業員、勧誘者に総額3億3千万円余りの賠償を命じる判決を言い渡した。

 原告代理人は「大規模な消費者被害で勧誘者の賠償責任を認めた判決は聞いたことがない」としている。

 判決によると、L&Gは平成13年以降、年利23~36%の高配当をうたい、新たに出資者を獲得するとマージンが受け取れる仕組みで資金を集めた。松本利幸裁判長は「新規加入者がねずみ算式に増えなければ破綻することは明らかだった」と会社側を非難。勧誘者の24人についても「行き詰まると分かっていたのに勧誘を続けた」とし、賠償額のうち約1億5千万円を元役員らと連帯して支払う義務があるとした。


ということらしい…
「大規模な消費者被害で勧誘者の賠償責任を認めた判決は聞いたことがない」と原告代理人が言うというところがなんとも…^^;

「円天」のエル・アンド・ジーは波和二だったよね

安愚楽牧場の元従業員も、「行き詰まると分かっていた」かもね…?


もうひとつ今日見たもの…

■日刊サイゾー

1,000億円詐欺「法の華」福永法源元代表の出所で“広告塔”板東英二が再びタレント生命の危機に

2015年2月1日 09時00分 (2015年2月3日 17時00分 更新)

(前略)
 一方、詐欺罪で逮捕・起訴された福永氏は、否認を続けたために判決確定が長引いて、08年に懲役12年の実刑判決が確定。栃木県の黒羽刑務所に服役したが、昨年、秘かに出所していたことが、今年になって明らかになった。なぜ、12年の懲役にもかかわらず、半分の刑期で出所したのか?

 判決が出るまでの未決拘留日数が差し引かれ、また真面目な刑務所暮らしが認められ、刑期が短縮されたからだという。

 それにしても、福永氏が集めた1,000億円の大半がどこに消えたのかは、いまだに謎だ。それだけに、福永氏の出所をきっかけに、この金の行方をめぐって事件が蒸し返されている。そんな中で、“福永マネー”に群がった板東の名前が挙がるのは時間の問題。福永氏も口を開くかもしれない。板東のタレント活動は、さらに窮地に追い込まれそうだ。
(文=本多圭)


「最高ですか~」の「法の華三法行」は福永法源ですね


三ヶ尻は預託法違反でたったの2年6ヶ月の実刑なので、もっとサッサと出所してきたらどうしてくれよう、、、(ーー;)

お金をしっかりどこかに隠し持っていたら、少しくらいの服役を我慢さえすれば、ウハウハじゃんね~、、、
やっぱり、詐欺師は楽な商売ではないかしらん(@_@;)

ボケ尻久美子の場合、詐欺罪にもなっていないのだ、、、

これって、本当に、おかしくないか??
このままでいいわけがない !!!


追記(2015年3月31日)
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 に記事あり

2015.03.31
詐欺で懲役12年の実刑判決を受けた「最高ですか?」「足裏診断商法」の「福永法源こと福永輝義」が4月5日に表舞台に復帰するつもりのようです。

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク