近未來通信事件 (⑦事件)【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです

入力ミス発見!
経緯 の2行目
H18.08.29  配当の大半を他の投資家の資金で賄ったいた
賄ったいた→賄っていた だよね^^        ↓
H18.08.29  配当の大半を他の投資家の資金で賄っていた


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近未來通信事件(⑦事件)

事案の概要 
IP電話事業を展開して,IP電話利用者から徴収する通信料収入から配当金を支払うとして,「投資1年後には毎月100万円近い配当金がある。」「2,3年で元はとれる。」などと高利回りの配当を約束し,IP電話中継局のオーナーを募集し,被害者加盟金や設備費用といった中継局の設置費用名目で出資した。年65~268億円の配当に対し,通信事業収益は年2~4億円しかなく,集めた資金の大半は,中継局の設置費用ではなく,自転車操業的に配当に回していた。

被害者数 
2000人

被害額  
400億円(1人平均2000万円)

経緯
H11.03    第二種電気通信事業者として総務省に届出
H18.08.29  配当の大半を他の投資家の資金で賄ったいたとの新聞報道をきっかけに,オーナによる解約が相次ぐようになる
H18.11.06  配当金の支払停止
H18.11.17  代表者が海外出国し,行方不明
H18.11.20  本店,支店全て閉鎖
H18.11.26  総務省が電気通信事業法に基づく立入検査
H18.11.29  被害対策弁護団結成
H18.11.30  総務省が稼働していることが確認できたサーバーは2466台設置中2台のみと公表
H18.12    警視庁による関係先の捜索
H18.12.05  被害対策弁護団が東京地裁に破産申立て
H18.12.20  破産手続開始決定(予納金:法人1000万円,個人500万円,個人400万円の合計1900万円)
H21.11.26  代表者以外の幹部社員6名が詐欺罪で逮捕(うち2名を詐欺罪で起訴,懲役5年と懲役4年の実刑判決)

違法性の立証
個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,加害者が保有する他の資産や流出した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
●会社,代表者及び幹部の破産事件について管財人による回収が7772万円にとどまり,配当は約0.1%にとどまった。
●代表者が数億円以上の資金を持ち出して海外逃亡したが,所在不明のため,保全管理命令を発令してもらうことができなかった。弁護団では懸賞金をかけて行方を捜している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日

終わっていない詐欺事件『詐欺の黒幕 近未来通信 石井優』

数日前に下書きしておいた日記です

何を調べていたのか自分でも忘れた…^^;
YouTubeで何か見てたら、それがあったのかな?それとも検索?

近未來通信事件という詐欺事件のことも、このブログの中に記録してはいます
カテゴリ→「 近年の詐欺的大型消費者被害
あぐら物語日記内検索→「近未來通信

安愚楽牧場事件の被害対策弁護団長である紀藤正樹弁護士が弁護団長を務められていることも知っています
元近未來通信の社長石井優という人が、海外逃亡したということも…
弁護団では懸賞金をかけて行方を捜しています

私は、安愚楽牧場のことで頭が一杯で、現在のことを調べていないし、もちろん被害者さんがどうされているのかも知らなくて、これまでの詐欺事件は過去に近いもののように感じてました
でも、最近の事件についてはまだまだ終わってはいないのだということも感じています

裁判が終わっても当事者、被害者にとって、心の中では終わらない人も多いかと思います


■弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版はこちら
 ↓↓↓
2006-11 近未来通信事件

■近未来通信被害対策弁護団のサイトはこちら
 ↓↓↓
近未来通信被害対策弁護団


見つけた時、ああ、一年前UPされた動画なんだぁ…と思って記録しておきました
破産の2006年12月からだと7年3ヵ月後の投稿です




詐欺の黒幕 近未来通信 石井優
中島義光

2014/03/25 に公開

IP通信電話サーバー投資家を募集し詐欺行為を行った、元近未来通信の社長石井優のプ­ロモーションビデオです。
※今は中国へ逃亡中との話......。


金持って海外逃亡した悪いやつの逃げ得は許せません

思い出しました
現在、預託法違反で収監中の安愚楽牧場元役員 大石勝也は破綻後 海外に行ってましたよね
何してたんでしょう?



ところで・・・
エル・アンド・ジーや法の華三法行のことを最近の3月30日に書きました
(詐欺で懲役12年の実刑判決を受けた「最高ですか?」「足裏診断商法」の「福永法源こと福永輝義」が出所という話)
 ↓↓↓
「円天」詐欺3億賠償命令(産経ニュース 2015年3月30日)

被害者には終わっていないことも多いかと思われます

今後、これまで取り上げた日記を、少しずつ「 近年の詐欺的大型消費者被害」カテゴリの項目としてすぐ見られるように分けていこうと思っています
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク