詐欺容疑での再逮捕来るか(ラブレター^^その1)

昨夜、ラブレターでいただいたのですが、面白いので公開します(笑)

残念ながら、預託法違反容疑で再逮捕でした(ーー;)

---
9日で拘留期限が切れる筈なので、明日、再逮捕でしょう。
時期が時期だけに、ここで「詐欺容疑」となると、某政党にはダメージが大きくなるかと・・・。

利益が出るか出ないかを検証しもせずに、人に勧めるような記事を書いて、それを取消も訂正もしないまま放置していたのに、後になって、「昔の事で今は関係ない」・「裁判で争う(=責任を認めない)」人が代表を務めている政党の政策・主張を信用することができるか?

↑ これをやられたら、キツイでしょう ( 党自体が既に、予算組み換えで8兆円の財源がでてくるとか、散々やらかしていますし・・・ )。

すでに、チラチラ嫌味を言っています ( 8分30秒あたりから10分10秒まで )。
それを言うためだけに取上げたようにも思える。 

山田代議士「~経済評論家の方も、かつてリスクはゼロということで投資を呼びかける~」
麻生金融相「~関連者が結構、いろいろいらっしゃいますんで、政界にもいらしたようで~」

http://www.youtube.com/watch?v=5_U208I7Rwk#t=8m30s
http://www.youtube.com/watch?v=5_U208I7Rwk

民事訴訟としては争って勝てるとしても、それだけに気をとられて、政党の代表という立場を考慮しなかったというのは致命的ミス。
公判のない民事調停の段階で「損害賠償責任がないことを確認する」・「ただし、道義的責任は感じるので○○万円の解決金を払う」で決着をつけておくのがベストシナリオだったでしょう。
もともと参院選敗北を前提とした人身御供要員だったのに、それに止まるどころではなく、自爆要員と化してしまっています。

-----

YouTubeは、
H25.06.19 衆議院財務金融委員会 山田賢司(自由民主党)
ということですので、最初の逮捕の翌日の映像ですね

たしかに、イヤミを言う為に取り上げたような・・・w
もっと、言えよ^^

久々の 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 51

2ちゃんねる 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 51
の今のとこ最新の5つを載せておきます


最初に★おまけ★

★511:roko1107:2013/07/13(土)
めんどくさ、、、

>>510
オメーに言われんかっても、二度と投資なんかしねーよ
投資するなら、自分と、夢のあるものに限る!!



http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363715497/506-510
---
■506 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/12(金) 08:09:27.56 ID:C2r9eeaL0
>>503 >>505
>選挙前に動き出すっておかしいだろww
>2ch工作も凄い

海江田については、党首になる前から安愚楽の件で散々対策弁護団から批判され、
あげくに野党第一党である民主党の党首になったことで
民主党宛に被害対策弁護団から海江田名指しの批判声明まで出されてる

そして「ふるさと牧場詐欺事件」と同じ事件構図で、戦後最大の被害規模の被害者7万人以上、当初見積もり4300億円の被害金額から、
いずれ刑事事件になることも最初っから分かりきっていたことだろ。

それを選挙前になって工作だとか誘導だとかホント馬鹿すぎwww


全国安愚楽牧場被害対策弁護団ホームページより
転載  ttp://agurahigai.a.la9.jp/
2012/12/28  本日、海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明を発表し、海江田氏本人及び民主党並びに与党である自民党と公明党に送付しました。
 全国安愚楽牧場被害対策弁護団では、12月25日の海江田氏の就任に受け、急きょ、昨日12月27日の弁護団会議で決定し、本日、次のとおり、声明文を発表しました。
 【海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明】
 部分引用
 戦後最大の消費者被害事件とも言うべき安愚楽牧場の事件に関わりながら,その甚大な被害に対して誠実に対応しようとしない人物が,野党第一党として,
現政権と対峙する立場の政党の党首として選任されたことについて,当弁護団は深く憂慮しています。
 当弁護団は,改めて,公党の代表者となった海江田氏に対し,本件の被害者に対して,責任を認め,誠実な対応をすることを求める次第であり,また民主党に対し,
代表者が関わった安愚楽牧場の被害について,被害者の具体的な救済に向けた政策や立法を強く求める次第です。


■507 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/12(金) 09:40:12.40 ID:C2r9eeaL0
安愚楽牧場事件にみる現行刑法の問題【このお願いは法務大臣としての谷垣先生に差し上げるものです。】
部分抜粋ttp://roko1107.blog.fc2.com/ 2013-07-10(15:20)

 我が国の刑法では経済犯罪である詐欺に対する量刑が軽く、刑期を終えて出所した者が繰り返し手を変え品を変え、詐欺を働くケースが多い
被害を被った側は将来の夢の実現や老後の自分の身を守るため、生活費や蓄えを少しでも増やそうとしたところへつけ込まれてそれら全てを失った上、「欲をかいた結果で騙される方が悪い。自業自得だ。」という世間の目に晒され、これに悲観して自ら命を絶たれる方も中にはあります。先日もMRIインターナショナルで数千万円の被害を被った女性がご主人や2人のお子さんを残して自殺されたそうです。
 その意味で「詐欺は生命犯罪に限りなく近い」と言えます

現在進行中の安愚楽牧場元社長等に対する捜査・取り調べが示すように立件のハードが非常に高く、元社長らの再逮捕容疑では、破綻前に牛の数が大幅に足りないことを隠し出資金を募ったことが悪質だと判断されたにもかかわらず、こうした「詐欺的行為を詐欺罪で立件するには旧経営陣に顧客をだます「明確な犯意」があったことを証明しなければならない、ということで未だ預託法違反での起訴となっています。

「日本は経済犯罪に対する罰則が軽すぎて、詐欺天国状態となっています。首謀者側も最悪10年程度の実刑を覚悟すればやり得と思う輩も多く、抑止力が働きません。
一方で、マスコミや一般国民の目も、騙された被害者(金持ち)の自業自得を責めるような風潮もあります。実際4,000億円の被害者の中には人生をめちゃくちゃにされて自殺した方もいるでしょう。それを考えたら犯罪者の刑罰は無期懲役や死刑にも値するはずです。


■508 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/12(金) 17:39:50.34 ID:O7u7cnvHP
安愚楽の社長や幹部が逮捕された時に
2ちゃんねのスレでは、ほとんどが社長や経営には言及されずに
海江田批判とコピペで埋まったことは異常だと思ったよ


■509 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/12(金) 21:56:01.53 ID:v4DHQ6NvP
海江田に関しては自分の言ったアグラノーリスクに対して何のコメントも出していないのに
安倍批判とかする資格ないだろうに。
最初はやりすぎかと思ったけど、擁護するに値しない真の民主党員だよ。


■510 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/13(土) 00:06:09.69 ID:fM9VI3rF0
海江田さんは最高のエコノミスト。海江田さんを信じて良かった。
バブル崩壊後に安愚楽に投資したおかげで10年で資産倍増。
こっちは、倍増した資産1000万円で、完全ノーリスクで高金利の日本振興銀行10年定期に移し替えて、
元本、利息をしっかりGET。なんで海江田から木村剛に乗り換えなかったんだYO。

海江田さんを恨むのは筋違いだよ。欲の皮が突っ張ってるから大損するんだよ。
オーナーが100%悪い。遅くても、5年くらい前には、撤収するべきだったんだよ。
トロイ欲張りオーナーは、何をやっても最期に大損させられるだけ。自分たちのトロさ、愚かさを反省しろ。

お前たちは二度と投資なんてするなwww

---

facebookやっててよかった! 森雅子消費者相に申し入れ!(牧原 秀樹 議員)\(^o^)/

フェイスブックで見ました

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202389607606639&l=18ba9e63b3

牧原 秀樹

私が座長を務めている安愚楽牧場事件について、前座長の柴山昌彦総務副大臣とともに森雅子消費者相に申し入れをしました。悪い奴は許さない、苦しい人にはできるだけ力になるという活動を続けたい

いいね! · · · シェア · 3時間前 (携帯より)

森、芝山、牧原議員

うわぁ~~!! すごすぎ!!

ありがとうございます m(__)m
ありがとうございます m(__)m

感激しました\(^o^)/

森雅子消費者相と柴山昌彦総務副大臣と牧原 秀樹議員です(涙)
このような写真が見られるとは・・・・・ありがとうございます

ありがとうございます\(^o^)/


感激して、思わず、なんか書いたのだけど、ちゃんと書かれているのでしょうか?
見方もわかりません(^^ゞ
メッセージもまともに書いたことがないもので・・・
すぐにEnterキーを押してしまい、終わってしまいました(^_^;)
そのあと、あわてて、何度も入力してしまいました
すみません すみません orz orz 

どうぞ、よろしくお願いします

安愚楽牧場被害者は、金銭的にも精神的にも救われません
心が傷つけられてしまったのです
今も、病んでいます

詐欺罪で、悪いヤツは許さず、処罰していただけますよう・・・・(ー人ー)



★追記(2013.08.08)

柴山昌彦議員のツイッターにもありました
ありがとうございます

柴山昌彦 ‏@shiba_masa
2013年08月07日 19:57:40

対応協議します RT @193net:@hmakihara 牧原秀樹様、柴山昌彦様、森雅子様、いつもお世話になっております。安愚楽牧場被害者です。私たちの苦しみ分かってください。よろしくお願いします。感謝 #agura
http://p.twipple.jp/g3Rij


★追記(2013.08.10)
ペンギンまま日記に載っていました

2013年8月10日 (土)
安愚楽牧場事件の件で、柴山昌彦総務副大臣と安愚楽牧場PT事務局座長牧原秀樹、森まさこ消費者担当大臣を訪ねる。
---
牧原 秀樹
詳しい申し入れ内容は若干政治的なので控えますが、現在進み始めた刑事事件でのしっかりとした消費者庁の協力と、被害者の皆様への補償可能性の検討要請です。ちなみに私は姉歯事件の担当をしましたが、あの時には相当知恵を絞ってかなり行政も政治も踏み込みました。簡単ではないですが、困っている皆様についてはすべからくお力になりたい、というのが浪人3年半を経ての強い思いです。福島については全く「放置」なんかしていません。福島選出の根本大臣が相当力を入れていて、一歩一歩進んでいます。排水処理も東電任せにしないで国が関与するという極めて難しい政治決断をしたところです。言うに易し、ですが、復興については是非みんなで現状を良く見て、学んで、できる協力はみんなでしていくことが必要だと思っています。
昨日 6:41
---

【緊急告知!!】衆議院議員 柴山昌彦「Facebook Q&Aセッション」を開催!(3月6日 12:10~12:30)

だそうです^^
明日のお昼ですね^^ 

柴山昌彦 公式ブログ - GREE より

安愚楽問題は与党になっても関与しています。RT @kensuke111:ビットコイン問題ですか?先生は安愚楽牧場で懲りたばかりなのに..
2014-03-04 12:50

3月6日午後12時10分より20分間、フェイスブックの私の下記ページにて、Q&Aセッションをライブで行います。どうぞご質問をお寄せ下さい! https://t.co/1Y80ygT4DC
2014-03-04 13:01

facebook より

おはようございます。既に告知したとおり、3月6日(木)午後12時10分から20分間、ご覧のフェイスブックページでQ&Aセッションを行います。皆様からのご質問にライブでお答えして参ります。是非多くの方にご参加いただければ幸いです!

柴山昌彦議員 告知


いや~、あいかわらず、フェイスブックの使い方を勉強していないワタクシです(汗)

いつもありがとうございます
どうか、わかる方、ご参加くださいませ(*^_^*)
そして、安愚楽牧場事件について、柴山議員のお答えをきいてくださいませませ
m(__)m

本日3月6日、衆議院議員 柴山昌彦「Facebook Q&Aセッション」に参加できました\(^o^)/

いつも、ありがとうございます
衆議院議員 柴山昌彦氏の名前は、このブログの中でも何度か書かせていただいてます

ブログ内検索:柴山昌彦←(21件ありました)

安愚楽牧場問題ついて、ご尽力いただいていますm(__)m


【緊急告知!!】衆議院議員 柴山昌彦「Facebook Q&Aセッション」を開催!(3月6日 12:10~12:30)
 2014-03-05(02:08)

ということで、本日、柴山議員のフェイスブックへ(*^_^*)

時間になっても、そんなにたくさん質問があるようでもなく・・・

私のブログに記事を書いたけれど…
(私のブログを見にきてくれる人は一日あたり3桁前半)
たった1日の告知だし、それでセッションに参加される人もいなさそうで…
もっとも、安愚楽牧場の被害者はそんなに私のブログを見ておられませんが(笑)

私はただ勉強で見るだけのつもりでした
けど質問少ないし…それならひとつ・・・
でもどうやって入力するのかな?、、、
ココかな?、、、と思いつつ文字入力、ピコーン(Enter)
あ、、まだ途中やったのにぃ、、、いってもた~~^^;

以下、入力の時間順に番号をつけておきます
12時30分までということでしたが、先生は時間を延ばしてお返事くださったようです

---
①roko「私は安愚楽牧場被害者で弁護団に委任しているものです。」
 2014年3月6日12:18

 →③柴山 「星野さん、役所に対応をきちんと行うよう働きかけていきます。
   2014年3月6日12:20

  →⑤roko「ありがとうございます!詐欺事件となるようこれからも応援よろしくお願いします」
    2014年3月6日12:26


②roko「安愚楽牧場事件について先生の今のお考えを聞きたいです。」
 2014年3月6日12:19

 →④柴山 「星野さん、現時点では司法案件になっていてコメントが難しいですが、多くの方がより満足な救済を得られればと思います。
   2014年3月6日12:24

  →⑥roko「ありがとうございましたm(__)m」
    2014年3月6日12:30
---


前日のコメントです^^
---
星野 洋子
いつもありがとうございます。安愚楽牧場問題について自民党は今後どのように動いてくださるのかおききしたいです。
2014年3月5日 1:46

柴山昌彦
この問題を追及してきた担当者として、政権は変わりましたが関与しています。具体的に何をどうしているかは今の時点では申し上げられません・・・
2014年3月5日 6:01
---


セッション後の柴山氏のコメントです
---
柴山昌彦
大変沢山のご質問・ご意見ありがとうございました。
次の会合があるので今日はこれでセッションを終了致します!
また後日、第2回を開催しますのでご期待ください(^^)/

2014年3月6日12:48
---


思ってもみませんでしたが、このような機会に恵まれて、うれしかったです
普段、知らない人や大勢の前ではあまり発言をしない私ですから…
安愚楽牧場の債権者集会で発言しようとしたこともありませんし…

でも、私でもできたんですよ^^
ホンの少しの勇気さえ出せば・・・^^
第2回の時には、時間の許す限り、みなさまも参加されては…と思います(*^^)v
なかなか、政治家の方と直接やり取りができるなんてことありませんからね^^

柴山議員、お忙しい中、ありがとうございました

4時間睡眠とのこと…お体に気をつけてお過ごし下さいませ m(__)m

2014年6月5日 戦後最大の消費者問題、安愚楽牧場事件の被害者弁護団の方々による訪問(柴山昌彦議員Twitter)

本日の 柴山昌彦 ツイッターより
https://twitter.com/shiba_masa/status/474319690437636096

柴山昌彦‏@shiba_masa
今朝、先日国賠提訴した戦後最大の消費者問題、安愚楽牧場事件の被害者弁護団の方々による訪問を受ける。私は対策PT座長として、対応に不備のあった当時の民主党政権を追及し、予算委員会で消費者担当大臣の謝罪を引き出した。我々が与党として救済できるなら、大きなリベンジプロジェクトとなる。
2014年6月5日



柴山昌彦 衆議院議員、お忙しい中ありがとうございました
いつもありがとうございます
これからも、宜しくお願いします m(__)m

わからないながらもFacebookで質問をし、誠実なお返事をいただいたことが思い出されます
その節はありがとうございました
本日3月6日、衆議院議員 柴山昌彦「Facebook Q&Aセッション」に参加できました\(^o^)/

弁護団の皆様もありがとうございました (*^_^*)


なんでも勇気を出してやってみることが大事かと思います
一歩踏み出せば、なんとかなるものです
待っていては、何もやってきません
働きかけてこそ、行動してこそ、待っていたものもやってくるような気がします

好きな人には好きだと言おう !!
ん、ん? なんの話や(笑)
わはは^^ rokoは、ただ今酔っ払いちゅぅ


お!! こんなこともできるんだ(*^^)v


追記(2014.06.07)
柴山議員のFacebookに写真の紹介もありました
ありがとうございますm(__)m



追記の追記
柴山議員のFacebookで私のメッセージにお返事いただきましたm(__)m

柴山昌彦
星野さん、記事にしていただき光栄です。結果が出るよう頑張ります。

詳しくはコメント欄に^^

板東文科審(官僚)の消費者庁長官への起用について(森内閣府特命担当大臣記者会見録 2014年7月18日)

私、賢い消費者になるために、先月から、週に1回ですが講座に通っています
やっと、半分を終えました

午前、午後ともに、1コマ2時間半ずつ、
講師は毎回違う人で、大学教授や弁護士さんが多いですね
最後にミニテストがあって、解説をしてくださいます
なかなか、2時間半でひとつのテーマを勉強するのは大変です
今日は、眠くて眠くて・・・大変でした(笑)

安愚楽牧場に騙されて、賢い消費者にならないといけないなぁと痛感しました
「くらしの豆知識 2014」  特集 ネット社会を生きる 
国民生活センター発行の本を、お昼休みにボチボチ読んでいますがなかなかです^^;
 
それで、今日も昼間出かけていたのですが、遅くなりました
今日の講座の中でも、消費者庁のホームページの中にこういうのがありますから参考に…などということを言われました
消費者教育って必要ですよね^^
 

さて、消費者庁関連ということで、先日いただいた同志からのメッセージを紹介します

板東文科審(官僚)の消費者庁長官への起用について、森大臣が7/18の会見で触れていますので参考にお送りします。

消費者教育推進会議の委員経験や、霞が関の男社会の中でやり抜いてきたその手腕を生かして、他省庁とも渡り合いながら、そしてこの消費者庁の中もしっかりまとめて立て直しを云々とありますが、それこそ検察、警察、農水省と連携して、明日8月1日で発生して丸3年になるものの、遅々として進まない安愚楽事件の解明や被害回復に努めていただきたいものです。

http://www.caa.go.jp/action/kaiken/mori/140718d_kaiken.html



消費者庁ホームページ より
http://www.caa.go.jp/action/kaiken/mori/140718d_kaiken.html

森内閣府特命担当大臣記者会見録
(平成26年7月18日(金)10:54~11:09 於:消費者庁6階記者会見室)

動画(政府インターネットテレビ)
1.発言要旨

消費者庁の人事案件について

おはようございます。本日の閣議において内閣の承認が得られました消費者庁の人事案件について御報告いたします。
消費者庁長官阿南久が8月9日付で任期満了により退官し、その後任に8月10日付で文部科学省大臣官房付の板東久美子を充てることといたしました。
また、同じく8月10日付で消費者庁次長山崎史郎が内閣官房に出向し、その後任に消費者庁審議官川口康裕を充てることといたしました。

薬物乱用対策推進会議の開催について

次に、薬物乱用対策推進会議の開催について申し上げます。
本日の閣議後、薬物乱用対策推進会議を開催し、いわゆる「脱法ドラッグ」の乱用の根絶のための緊急対策を取りまとめました。「脱法ドラッグ」については、その乱用者による深刻な事故等が多発したことから、今月8日に私を議長とする薬物乱用対策推進会議を開催したところですが、この会議における総理指示を踏まえ、「脱法ドラッグ」の乱用を根絶すべく、まずできることから迅速に取り組んでまいりました。更に政府一丸となって取り組みを強化すべく、本日緊急対策をまとめたところです。
緊急対策の内容ですけれども、実態把握の徹底とその危険性についての啓発強化、指定薬物の迅速な指定と犯罪の取り締まりの徹底、規制のあり方の見直しの3つを柱としています。
いわゆる「脱法ドラッグ」の乱用は、絶対に許されるものではありません。脱法ドラッグの乱用による事故が続いています。政府としても強い危機感を持って、「できることは全て行う」という基本姿勢で取り組んでまいります。
夏休みに入る前のこの段階で緊急対策を取りまとめました。国民の皆様には、「脱法ドラッグ」は非常に危険な薬物であり、その乱用は絶対に許されないものであることを御認識いただきたいと思っております。
以上です。


2.質疑応答


消費者庁長官の人事の狙いをお願いします。

消費者問題について、事あるごとに申し上げてまいりましたのは、消費者被害の救済を事故が起こるたびにしているだけでは、なかなか消費者被害が根絶できないということです。このたび、ベネッセによる個人情報の流出事件もありました。子供にかかわる情報が1件1円にも満たない金額で売られるなど言語道断の事件ですけれども、そういった事業者のモラル違反というものも顕在化してまいりました。食品偽装の問題もありました。一流のホテルや大型デパートによるモラルの鈍化であるというふうに思います。
こうした事業者の規範意識の欠如に対して事業者教育というものが大きな消費者教育の中に含まれます。また、高齢者の振り込み詐欺を始めとした高齢者被害というものが消費者被害の金額のトップを占めております。非常に多額な被害が増加をしております。こういった被害から身を守るための消費者が賢く、みずから、または身近な親しい方が被害に遭わないためのみずから守っていく知恵を身につけるための消費者教育というものも重要です。
そういった意味で消費者教育推進会議の委員も経験のある板東久美子さんに今後は消費者行政の中で消費者教育、子供のうちから、そして社会人になっても、そして生涯を通じて消費者教育を受けていくといったこと、そして将来事業者になる子供たちについても事業者になったときにしっかりと消費者目線で事業を行っていくということも身につくように期待をしたいと思います。


関連なのですけれども、消費者庁長官は民間から2代連続で登用されていましたが、今回は官僚出身の方ということでありました。このことについて、どのように思われるか、大臣の御所見をお願いします。

私は必ずしも民間にはこだわりません。民間であっても、官僚であっても、消費者行政といったことをしっかりと行っていっていただきたいと思っています。
今回板東さんを起用したのには、先ほどの消費者教育以外にさまざまな期待を込めてでございますけれども、1つには消費者庁、でき上がって5年たちました。私が大臣になって非常にがっかりした面も多くありました。そこで本来のそもそもでき上がった趣旨にのっとって行われていないのではないかということが消費者団体や弁護士団体からも意見書の形で出されるぐらい消費者庁がうまく機能していなかったわけです。
このことに対して、一つ一つのことがらを改革してまいりました。例えば消費者安全調査委員会、先日被害者の方もいらっしゃいましたけれども、大臣室で面談もしましたが、そういったことについても数だけを競うような目標が立てられていたり、そして迅速性を追求するような事務的な工夫が全くなされていなかったということで改革をしてきましたが、一つ一つ改革をしていくだけでは解決できない、そもそもの立ち位置というものをしっかり確認するために、過去を振り返ってレビューすることを指示しました。5年間の消費者行政について消費者庁がしっかりとレビューをするということで今般取りまとめをしているところでございます。
その折に総務省からも最初の3年間で当初の目的どおりに動いていないのではないかという勧告もいただきまして、その勧告にも回答していかなければならない。消費者庁は5年を迎えて、しっかりと立て直しを図っていかなければならない時期にいます。そのような中で、板東さんの今まで霞が関の中で、言ってみれば男社会の中でやり抜いてきたその手腕を生かして、他省庁とも渡り合いながら、そしてこの消費者庁の中もしっかりまとめて立て直しを図っていただきたいと思います。
聞くところによると、52年入省ですか。そのときに同期で入った女性が5人。その中で今残っているのは板東さん、ただ1人ということです。いろいろな御苦労もあったと思います。女性の活躍という面でも非常に期待したいと思っています。

 (以下略)

農水相、西川公也氏の起用を検討 TPP交渉の功績評価(朝日新聞 2014年8月31日)

今朝、テレビでこのニュースを見ました

へぇーー、西川公也氏でええんかぁ??って思った
だって、現安倍内閣で大臣はどなたも辞めていないのでしょ?
これまでだったら、誰か不祥事で辞めているもの…

だってぇ、この人の息子さんは安愚楽牧場顧問として勤めていたらしいし
栃木本社の安愚楽牧場が献金もしていたのだし…
元社長の三ヶ尻久美子とも仲がよろしかったのではないのかな?

そういう人を農水相にしたら、問題になりやすいのではないのかな?
いやいや、民主党の党首の海江田万里氏が未だに騒がれもせず党首でいるんだから、西川公也氏が大臣になろうとも屁にも話題にもならないのかな?

このあぐら物語日記の中で「西川公也」氏のことが書かれているのは→コチラ

安愚楽牧場の件で国家賠償請求訴訟も提起しているのにね
というか、朝日新聞の勝手な想像なのかい!?
はたまた、この人の名前を挙げて、安愚楽牧場事件を明るみにしてこの人に責任とってもらおうって話なのかい??

実際に大臣になるかどうかはわかりませんが、安倍晋三首相は「安愚楽牧場大詐欺事件」をご存知なんだろうか?と思った日曜の朝のことでした



朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG8Z51FHG8ZUTFK004.html

農水相、西川公也氏の起用を検討 TPP交渉の功績評価

2014年8月30日21時42分

西川公也氏

 安倍晋三首相が来月3日に行う予定の内閣改造で、農林水産相に西川公也・自民党TPP対策委員長の起用を検討していることがわかった。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉での功績を評価したとみられる。首相は今回の内閣改造で、政権運営上の功労者を優先的に処遇する方針だ。

 西川氏は衆院当選5回。2009年衆院選で落選後、12年に国政復帰した。衆院農林水産委員長を務めるなど典型的な農水族議員だが、首相の強い意向で党TPP対策委員長に就任した。

 交渉推進の立場の政府と異論を唱える農水族議員との橋渡し役を担ったほか、交渉参加国に党の代表として出向いて下交渉など実務も果たした。首相としては、期待に応えた西川氏を農水相に起用することで、交渉加速と国内調整の推進を図る狙いがある。

 ただ、党内には「西川氏の手腕は強引すぎる」(農水族)との指摘もある。首相は慎重に最終調整する構えだ。

 首相は今回の内閣改造で石破茂幹事長を入閣させる方針。「ライバル取り込み」の一方で、改造に「論功行賞」の性格も持たせる考えだ。首相側近は「これまでの仕事で成果を出したかどうかが基準だ」と語った。「入閣適齢期組」の中から実績を上げた議員を積極登用することで、求心力を高める狙いもあるとみられる。



追記(2014年9月1日)
家系図 http://nihonnokakeizu.net/ より
コメント欄に「西川公也(衆議院議員)家系図・家族・子」を追記しています

安愚楽牧場からの献金認める 西川農水相(しんぶん赤旗 2014年10月17日)

今朝、いつもの「安愚楽牧場」検索で見つけました

西川公也農林水産相の話
私のところでは「西川公也」でたくさん見ることができますが…

(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々
みんなの力で、原発のない安全で暮らしよい日本にしたいと思います。

#akahata 安愚楽牧場からの献金認める/西川農水相 返金したと言っても責任はある・・・今日の赤旗記事

2014年10月17日 08時37分19秒 | 政治的なこといろいろ  

新聞写真

●広告塔になっていた海江田(現民主党代表)がお咎めなしというのは、私はなっとくいかんです。この問題、うちにもお誘いのパンフレットが来ていたから、とても気になるのです。もちろん私は、「絶対に儲かる」なんてあり得ないと思っていたから、これには乗りませんでしたけどね。



こちらのサイトに「しんぶん赤旗」の記事写真が載っていました

実は・・・写真をお借りしようかと思ったけれど、なんとなくご挨拶にいくのも億劫で、いったんおいといたのです^^;
昨日の二審判決のニュースは落ち着いたので…

写真は載せませんが、上記のサイトでご覧くださいm(__)m
小渕優子経済産業相の話題も並んで載っています

■しんぶん赤旗 2014年10月17日

安愚楽牧場からの献金認める 西川農水相

 西川公也農林水産相は16日の参院農水委員会で、うその説明で和牛オーナーを募って約7万人の被害者を出した安愚楽牧場(栃木県)から献金を受けていた事実を認め、「受け取った献金はすべて返金した」と述べました。日本共産党の紙智子議員に対する答弁。
 安愚楽牧場は経営破たんし、元社長は有罪の判決を受けました。西川氏は2006年から10年まで、安愚楽牧場から125万円の献金を受けていました。
 紙氏は「7万人を超える被害を出した企業から献金を受けていた。その政治責任は極めて重い」と批判。西川氏は「すべて返金した」と繰り返しました。
 紙氏はまた、西川氏の長男が安愚楽牧場の顧問を務め、「経営状態を当時から知り得る立場だった」と指摘したのに対し、西川氏は「安愚楽牧場から労働の対価として報酬を受け取っていたものであり、問題はない」と答えました。


追記
森元 隆 ‏@kyottides 様のツイッターより勝手に写真いただいてきました
https://twitter.com/kyottides/status/522968414063566848/photo/1

関連記事ありました(色はroko)
■産経ニュース

2014.10.17 05:00更新
小渕氏疑惑、安倍政権を揺るがしかねず 女性政策に影響も

(3/3ページ) 

午後の参院経済産業委員会に臨む小渕優子経産相=16日午後、国会・参院第21委員会室(酒巻俊介撮影)

 民主党や維新の党は16日も参院の各委員会で松島、江渡両氏を追及。共産党は参院農林水産委員会で西川公也農水相が和牛預託商法事件で経営者が1審で有罪判決を受けた「安愚楽牧場」から5年間で計125万円の献金を受けたなどと追及。西川氏は「全額返金した」とかわしたが、野党の追及はとどまるところを知らない。

 改造前の内閣はスキャンダルと無縁で、閣僚が一人も交代せずに戦後最長の617日間続いた。

 9月の改造前、ある閣僚は「安泰な内閣を改造する必要はない」と語っていたが、懸念は現実になりつつある。(村上智博)



西川氏ついでに古いですが海江田氏のことも記録しておきます
しぶとく長くやっていますねw
それにしてもマスコミは、どうして海江田万里氏に安愚楽牧場のことを訊かないのだろう?

海江田民主党代表の安愚楽牧場問題 - NAVER まとめ
2012年12月28日  更新日: 2013年01月03日

【速報】小渕優子経済産業相 首相との会談終わる(2014年10月20日朝)

今、さっき、テレビ「スッキリ!」でやっていました

75歳の医者が30歳の妻を殺し、散弾銃で自殺したみたいなニュース
院長医師であり、多趣味な人、若く見えトランペットを弾くらしい
まわりは妻の存在さえも知らないらしかったという不可解なニュース


で、速報で小渕さんが官邸から出てきたところ・・・8時51分くらいかなぁ?
時間を見忘れた^^;
そのまま、なにも言わず消えていきましたとさ・・・

今日は、世の中、このニュースがメインかな?

以下は、昨夜のニュースで、記事の中に「安愚楽牧場」がありましたので^^


日本経済新聞

野党、小渕氏にけじめ迫る 他閣僚も国会で追及
2014/10/19 23:29

 小渕優子経済産業相の関連政治団体の政治資金収支問題を巡り、野党側からは19日、小渕氏が十分に説明できない場合は速やかに辞任すべきだとの意見が相次いだ。20日以降の国会審議では、地元選挙区で討議資料として「うちわ」を配布した松島みどり法相ら他の新任閣僚も追及する。労働者派遣法改正案など重要法案の審議が遅れる可能性も出てきた。

 民主党の福山哲郎政調会長は19日のNHK番組で、小渕氏の問題について「一日も早く説明していただきたい。国民が納得しない場合は、けじめをつける必要がある」と迫った。維新の党の片山虎之助国会議員団政調会長も「小渕氏はまだ若いし、将来がある。きちんと調べて、結果によってはけじめをつけた方がいい」と諭した。

 民主党は20日の衆院地方創生特別委員会に小渕氏の出席を要求している。小渕氏がこれに応じた場合、17日の衆院経済産業委員会でも説明を迫った近藤洋介氏が引き続き質問に立ち、問題の政治団体や支援者向けの観劇会の実態解明を求める予定だ。

 野党側は今国会で新任閣僚の問題を次々と指摘してきた。たとえば、民主党は17日、「うちわ」配布が公職選挙法(寄付の禁止)違反にあたるとして、東京地検に松島氏を刑事告発した。「法相自らが法律を順守していない」と世論に印象づける狙いだった。

 民主党は15日の衆院厚生労働委員会で、一部週刊誌の報道を踏まえ、塩崎恭久厚労相に地元の特別養護老人ホームに絡む「秘書の口利き疑惑」を質問した。共産党は16日の参院農林水産委員会で、西川公也農相が和牛商法事件の「安愚楽牧場」から献金を受けとっていたなどと指摘した。

 野党側はこうした閣僚追及から、安倍晋三首相の任命責任を問いたい考えだ。政治資金問題や失言で閣僚が相次ぎ辞任した第1次安倍内閣の「辞任ドミノ」の再現を期待している。

 重要法案の国会審議に影響を与えかねない状況になりつつある。派遣社員の受け入れ期間の制限を事実上撤廃する労働者派遣法改正案を巡っては、民主党が廃案に追い込もうと他党に共闘を呼びかけていることもあり、法案審議の日程が窮屈になりそうだ。

 与党は同法案を23日に衆院審議入りさせる方針だが、国会運営の主導権を野党が握ることになれば、シナリオ通りには進まなくなる可能性がある。今国会はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など首相の外交日程が立て込んでいる事情もあって、11月末までの会期内で成立させることが難しくなるとの悲観論も出てきた。

「国民への説明責任を果たすべきだ」じゃねーよwヽ(^。^)ノ

小渕優子経済産業相に続き、正午のNHKニュースで松島みどり法相も辞任の意向だという話だった

最近は赤い服を着てないのね、と、このところ思っています
というか、赤い服見てない、、、
てっきり、いつも赤なのかと思ってましたorz
今日は薄ミドリ色の服を着ている時のテレビ映像を見ました


そんな中、民主党党首である海江田万里氏の発言映像が映るたび、ムカムカする
安愚楽牧場のことは、どうなった!?
政治家さん、変なお顔になってきているよ^^
キミも「国民への説明責任を果たすべきだ」

おめー、なにさま、、、おほほ・・・
わはは、ゆるせヽ(^。^)ノ


Yahoo!ニュース(時事通信)

小渕氏は政倫審で説明を=海江田民主代表

時事通信 10月20日(月)11時11分配信

 民主党の海江田万里代表は20日午前、関係政治団体の不明朗な収支問題で引責辞任した小渕優子経済産業相について、衆院政治倫理審査会で弁明するよう求めた。
 党本部で記者団に語った。
 海江田氏は「しっかり説明することで国民への説明責任を果たすべきだ」と指摘。安倍晋三首相が小渕氏を閣僚に起用したことに関しては「当然、任命責任を視野に対応したい」と述べた。 



前にmoveさんのところから下書きしておいたものがあるのだけど…
タイトルが気に入って記録^^
中身は高学歴女性の話
で、下書きしといたのはオボちゃんのAAなんだけどね、
ちょっとエロイヽ(^。^)ノ
載せてもいいんだけど…うふふ

このままだと日記には現れなさそうですので、ブログ記事の紹介だけ
 ↓↓↓
[PC]「あっ」じゃねーよw


Yahoo!ニュース(毎日新聞)

松島法相 辞任の意向固める
2014年10月20日(月) 12時7分掲載

Photo
選挙区での「うちわ」配布問題で告発され、報道各社の質問に答える松島みどり法相。「コメントは控える。法相としての仕事をきっちりとやっていくだけだ」と述べるにとどめた=17日午後、首相官邸(時事通信)

<小渕経産相>辞任 松島法相も辞意 安倍政権に打撃

 小渕優子経済産業相(40)=衆院群馬5区=は20日午前、安倍晋三首相と首相官邸で会い、自身の関連政治団体による不明朗な会計問題の責任を取り、辞表を提出した。首相は受理し、経産相の臨時代理に高市早苗総務相を充てた。また、選挙区内で「うちわ」を配布していた松島みどり法相も辞任する意向を固めた。2012年12月に発足した第2次安倍政権で閣僚が辞任するのは初めて。首相は後任人事に着手したが、女性閣僚2人が同時に辞任するのは極めて異例な事態で、政権運営に大きな打撃を与えるのは必至だ。(毎日新聞)

野党、首相の任命責任追及へ 経産相と法相辞表提出で(日本経済新聞 2014年10月20日)

先ほど、ラブレターをいただきました


安愚楽牧場元社長ら2審も実刑(NHKニュース 2014年10月16日)

No title

とりあえず、実刑判決でほっとしました。私、ROKOさんのブログを見て今回、署名、嘆願書提出をしました。自分が出来ることをしていくつもりです。こんなに、大きな事件があまり大きく報道されないのは、なにか理由があると思っています。いつか、本当のことが知りたい。こんな、大がかりな、詐欺、三ヶ尻ら数人でできるわけないと思うから。いつも情報をありがとうございます。

2014-10-20(16:31) :     URL : 編集



公開でもいいのに…と思うけど、非コメですので名前は伏せておきますね(^_-)-☆

私にとっては、とても嬉しいラブレターです
こんな生活をしている自分に、これでいいのか?と・・・
なんとなく、沈んでしまう時もあるけど、皆さんのコメントで元気になれます

ありがとう
うれしいよ(*^_^*)

今後も、こんなカンジでやっていくのかなぁ・・・(笑)



さてさて、今日は何度も政治ニュースを書くなんて思わなかったけど
「安愚楽牧場」が出てくると、書かないわけにいかないからね(笑)

どの政治家も、どっこいどっこいだと思わせられるニュースですね
それくらい大変なお仕事なのだと思います、政治家って・・・

何人の政治家の名前が出てくることか、、、9人だった
(維新は幹部で名前なし^^)
(大阪市役所で橋下市長と在特会の代表と対談してた?口喧嘩みたいだったね)
(ヘイトスピーチの話だったかしら) コメント欄に記事追記してます


日本経済新聞

野党、首相の任命責任追及へ 経産相と法相辞表提出で
2014/10/20 13:49

 小渕優子経済産業相と松島みどり法相が安倍晋三首相に辞表を提出したことを受け、野党は安倍政権への攻勢を強める。小渕、松島両氏を起用した安倍首相の任命責任を追及する構え。小渕氏の問題などで衆院政治倫理審査会を開くよう求める方針だ。

 民主党の海江田万里代表は20日午前、党本部で記者団に「小渕氏の説明には、まだ納得がいかない。首相の任命責任を視野に入れて対応する」と強調。9月の内閣改造で入閣した他の新任閣僚の資質をただすとともに、小渕氏に衆院政倫審への出席を求めていく考えを示した。

 民主党は地元選挙区で討議資料として「うちわ」を配布した松島法相を公職選挙法(寄付の禁止)違反にあたるとして東京地検に刑事告発した。松島氏を追い込んだことで勢いづいている。党幹部は20日昼「与党には厳しい国会運営になる」と自信を見せた。

 民主党や維新の党などは与党ペースの国会運営を反転させる好機と見て、首相の任命責任を問いながら他の新任閣僚への追及も強める。政治資金問題や失言で閣僚が相次ぎ辞任した第1次安倍内閣の「辞任ドミノ」の再現を狙う。共産党は西川公也農相が和牛商法事件の「安愚楽牧場」から献金を受け取っていたと指摘している。

 野党は小渕氏の関連政治団体の不明朗な収支問題に関し、同氏の記者会見では「説明が不十分」との認識だ。維新幹部は「小渕氏を議員辞職まで追い込む」と強調。次世代の党の山田宏幹事長も「政治家としての資質に大きな疑問符がついており、議員辞職も当然検討されるべきだ」と述べた。みんなの党の浅尾慶一郎代表は「有権者にお線香を配った問題で国会議員が辞職したこともある。本人の口から説明していただきたい」と指摘した。

 共産党の山下芳生書記局長は「辞任で幕引きは許されない。説明ができないのであれば、国会議員としての資格も問われてくる」と迫り、社民党の又市征治幹事長は「法律違反が明らかになった場合は議員辞職すべきだ」と訴えた。



追記(2014年10月21日)
その他「安愚楽牧場」と書かれたニュース、コメント欄に記事を追記しています

■毎日新聞 2014年10月20日 23時34分(最終更新 10月20日 23時58分)
安倍内閣:女性2閣僚辞任 野党は追及の手を緩めず

■ガジェット通信 2014年10月21日
今週の永田町(2014.10.15~21)

■しんぶん赤旗 2014年10月21日(火)
安倍内閣 相次ぐ閣僚辞任

追記(2014年10月22日)
■痛いテレビ 2014年10月22日
西川農水大臣が安愚楽牧場から125万円もらう

■東京新聞 は日記にしています
「火種」5閣僚追及へ ダブル辞任に続き野党(東京新聞 2014年10月22日朝刊)

安楽・安楽死、全部「安愚楽牧場」に見えてしまう今日この頃…海江田、おまえがゆーかw (2014年10月下旬)

10月23日(木)、プロ野球のドラフト会議がありました
ずっと前から、安楽選手の名前を見ると、「安愚楽」に見えました
「愚」がないから違うのに…

10月26日(日)のMr サンデーで「安楽死」について放送してました
また、「安愚楽」に見えました
安楽死の許されているところがあるそうな・・・
悪い奴らの命を、病気で安楽死を選ぶ人たちにあげられたらいいのに…
この番組を見て、安愚楽牧場を思い出しました

その後に、北朝鮮の拉致問題についてやっていました
キムジョンイルは安愚楽牧場みたいな奴でしたね
息子はキムジョンウン、この人も病気かな?

北朝鮮に拉致された人々が帰ってくることを切に願っています


10月27日の日刊ゲンダイ(ツイッターからいただきました)

日刊ゲンダイ20141027

安愚楽牧場から献金に続き
【西川農相】政治資金私物化疑惑 
親族企業や自分に〝還流〟
 

親族企業や自身に“還流”…西川農相も「政治資金私物化」疑惑


最近のブログアクセス解析を見ると、(農林水産省) というのがよくある
27日もありましたね
ホントに私のブログ見てるの??
こんなブログ気にしてんのん?
笑えるわ^^


で、今日(27日)の夜に見たニュース、、、
海江田代表「民主党が辞任しろと言ったことない!?」 宮沢経産相の辞任は要求

カイエダくん、いや、安愚楽牧場長さん、、
恥ずかしげもなく、よーゆーわぁ・・・・・
「その言葉をそのままお返ししたい」wwwww

民主党時代に経産相をやっていたのは、だぁーれだ?

これまで、自民党に黙っててもろたんちゃうのん?
いつまで、民主党の代表やってんねんw
笑うでぇ、しかし・・・
義理は尽くさんとアカン、と思いますがねぇ・・・

政治家、みんな、どっこいどっこいwww


写真追加
自民党大臣の西川氏だけでは申し訳ないので、安愚楽海江田の写真を載せます
若かりし頃の海江田万里氏と三ヶ尻久美子です

海江田牧場長とうん子

追記(2014.10.29)
NEWS ポストセブン の記事を最後に追記しています

続きを読む

政治資金問題から読み解く政権党の前近代的体質(WEBRONZA 2014年10月28日)

タイトルの件の前に・・・

【週刊文春】スクープ速報 
西川公也農水相が収賄罪で逮捕されていた!
2014.10.27 19:00

記事は最後に記録しました
-----


WEBRONZA+は、朝日新聞デジタルの一部です、なんだってさ~
いつ創刊されたのか知らないけれど、2012年1月10日という日付がサイトの中にあったから、最低でもその前からあるらしい

でも、初めて見ましたよ
朝日新聞デジタルは、しょっちゅう見ているのにな…?
ということは、安愚楽牧場の文字が、一度も記事に載らなかったということでしょう^^

有料ですので、続きは見られません
最後に、見られるところまで、いただきます^^


2009年9月でしたっけね、人々が民主党を選んだのは?

与党である自民党が金にまみれた政治をしてたから…
国民のための政治でなく、金儲けのために政治家をやっているように感じたから…
民主党がいいなんて思ってなくても、今の自民党ではダメだ…
なにかを変えたい、という人々の希望があったからであろう
少しは変わると思っていたけれど…

人は挫折したとき、強くなるものである
なにかしら学ぶことがある
反省し、自ら学べば、成長する

普通ならば、民主党政権時代に、自民党は学んだはずである

誰がやっても同じ・・・なわけないけど、そう思わせないよう
政治家の皆さんには頑張ってほしい
政治家は、国民の為に働く、名誉職だと思っていてほしい

金が絡むとロクなことがない・・・・・



■WEBRONZA  (色はroko)

小林正弥

政治資金問題から読み解く政権党の前近代的体質

2014年10月28日
安倍「政治資金疑惑内閣」の古い体質
国内政治

ダブル辞任の衝撃――閣僚の約3分の1が疑惑を受ける「政治資金疑惑内閣」

 小渕優子経済産業相と松島みどり法務大臣が、政治資金問題で同じ日にダブル辞任した(10月20日)。

 小渕氏は、2010年や2011年に支援者向けの観劇会をめぐり政治資金報告書の収支に不一致があり、支持者への利益供与ないし報告書の記載漏れ、親族のブティックからのネクタイやハンカチの購入、ベビー用品の購入、さらにはジャガイモやカレンダー、ワインなどの物品供与などが問題となった。松島氏は、過去3年間に選挙区の祭りで「うちわ」を配ったことが問題とされた。

宮沢洋一経産相
拡大小渕優子氏の後任・宮沢洋一大臣も「SMバー」への支出で釈明に追われた
 安倍政権は女性閣僚の登用をアピールしていただけに、これが大きな痛手であることは言うまでもない。それだけではなく、小渕氏の後任として経済産業相となった宮沢洋一氏の資金管理団体からは、SMバーへの支出が発覚し、宮沢氏は秘書が行ったと説明した(10月23日)。

 また、江渡聡徳(えとあきのり)防衛相の資金管理団体が2009年と2012年の4回にわたり、江渡氏個人に計350万円を寄付したと政治資金収支報告書に記載しており、それは禁じられているので報告を修正した。

 西川公也農水相も経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)から2010年までに計125万円の政治献金を受けたが、国会で追及されて返金したと説明した。

 さらに、塩崎恭久厚生労働相は、地元選挙区の特別養護老人ホーム開設に必要な条件を、秘書が厚労省に問い合わせをしたことが「口利き」に当たるのではないかと指摘されている。これらは、いずれも指摘や批判が正しければ、法的ないし道義的問題となる。

 さらに他にも、真偽の程は定かではないものの、安倍政権の中枢部も含めて複数の疑惑が取り沙汰され始めている。

 こうなると、第2次安倍改造内閣の閣僚18人には、経産相2人、法相、防衛相、農水相、厚生労働相とあわせて延べ6人、つまりその約3分の1以上が政治資金問題で批判されていることになる。これを見ると、この改造内閣は、「政治資金疑惑内閣」とでも呼びたくなるほどである。

親分―子分関係の古い自民党の復活

 なぜ、このような問題が続出しているのだろうか。

 これらの疑惑には2009年くらいからのものが多く、安倍政権が発足した2012年から顕著になったものもある。おそらく、政権政党となってから権力の傲りが生じ、自民党において政治資金の流用や利益供与、口利きなどが増えてきたのであろう。個々の閣僚には安倍首相の任命責任が問われるが、おそらくは自民党全体に見られる傾向の表れではないだろうか。

 つまり、政権に戻ったことにより、かつての自民党の体質が再び現れたのだろう。

 もともと、55年体制における自民党の最大の問題点の1つは、「政治とカネ」の問題だった。自民党は権力についていたことにより、官庁や財界・業界と密接な関係を持ち、いわゆる「鉄のトライアングル」を形成して政官業癒着が生まれた。そして、族議員が暗躍して政策に大きな影響を与え、支持者や支持団体に利益誘導や利益供与を行って集票をしていた。

 これを可能にしたのが後援会や派閥であり、それを支えていた人間関係が「親分―子分関係」である。これは学問的には「パトロンークライアント関係」とか「恩顧主義」と言われる。

 親分がポストや公共事業やお金を子分に配分する見返りとして、子分は親分に忠誠を誓い、親分のために働く。親分は子分の名誉欲や利益欲を利用して自分の権力を増大させるわけであり、結局は私利私欲に基づく政治となって公共的利益に反するのである。

 このような政治構造が批判の的となり、「政治改革」が行われ、さらに政権交代につながった。ところが、自民党が政権に復帰すると、やはり再びこのような体質が復活してきたわけである。

 ある意味で、小渕氏の問題はこのことを象徴している。小渕氏は、小渕元首相の娘であり、疑惑に対して辞任の記者会見で「長年、私が子どものことからずっと一緒に過ごしてきた、そういう信頼するスタッフ」についての監督責任が十分でなかったと述べた(10月20日)ように、このような体質は小渕元首相の時代からのやり方を受け継いでいる面があるからである。

 事実、小渕元首相の秘書であって30年以上も小渕家に仕えてきた折田謙一郎町長(群馬県中之条町)が突然、辞任した。小渕氏が、親族の店からのネクタイやハンカチの購入について「喜んでくださる人・・・・・続きを読む



追記(2014.10.30)
【週刊文春】スクープ速報 に関連しまして、日刊ゲンダイの記事がありましたので、最後に記録します

2014年10月30日
大臣の資格なし…西川農相に「収賄容疑で逮捕」の過去も発覚

続きを読む

怪しい勤務実態…西川農相「政策秘書」長男の“本当の仕事”(日刊ゲンダイ 2014年10月31日)

このところ、西川公也氏のことが何度も書かれています

こちら↓に転載しました「日刊ゲンダイ」が、またまた今日もありました
安楽・安楽死、全部「安愚楽牧場」に見えてしまう今日この頃…海江田、おまえがゆーかw (2014年10月下旬)

■日刊ゲンダイ 2014年10月27日
親族企業や自身に“還流”…西川農相も「政治資金私物化」疑惑


今日は、西川農相の秘書の長男について、だそうです
初めは上記に追記しようかと思いましたが、記事が増えてますので新しく日記にします

この長男さん、安愚楽牧場が破綻する頃まで、安愚楽牧場の顧問をやってらしたそうです
もちろん、労働の対価として賃金をいただいてたそうですよ
いったい、いくら貰ってたんでしょうね?
途中入社なのに顧問って、何をされてたんでしょうか?
勤務実態はあったのかな?

よほどデキル人なんでしょうね
お名前、西川鎮央さんというらしいですが、なんとお読みするのでしょうか?

そういえば、三ヶ尻久美子の長男(三ヶ尻聡)も安愚楽牧場に勤めたことは知ってましたが、知らぬ間に辞めて、今では家賃150万円ともいわれるような高級マンションに住めるくらい高給取りな人になりました
なんでも、会社の社長から借りているようなお話です・・・

世の中、ジュニアと呼ばれるような人は、得してるんでしょうかねw



■日刊ゲンダイ

怪しい勤務実態…西川農相「政策秘書」長男の“本当の仕事”

2014年10月31日

問題のフェイスブックはすでに閉鎖
拡大する

 安愚楽牧場からの献金に続き、政治資金の“私物化”疑惑、加えて収賄容疑で逮捕の過去…。叩けばホコリの西川公也農相(71)については日刊ゲンダイ本紙の既報通りだが、今度は政策秘書の長男(43)にまで疑惑が浮上している。秘書としての勤務実態があるのか、というのだ。29日の国会で、民主党の玉木雄一郎衆院議員が指摘していた。

「早大大学院卒で、実業家になるのが夢だったという長男は、09年に『NA企画』という会社を設立。趣味の釣りが高じて現在、栃木県内で2つの釣り堀を運営しています」(地元関係者)

 ちなみに長男のブログによると、好きなブランドは「モンクレ(モンクレール)とプラダ」なんだとか。さすがセレブの息子、高級志向だ。

 問題はここからで、長男のフェイスブック(現在は閉鎖)を見ると、通常国会開会中の今年6月4日と10日に、その釣り堀にいる写真がアップされている。父親の西川大臣は「たまたま休んだ時に書き込んだのではないか」などと答弁していたが、FBには釣り以外にラーメン、焼き肉、とんかつを食ったとか、バーで酒を飲んだとか、政治とはまるで無関係の話が2、3日おきに書き込まれている。

 FBを見る限り、確かに秘書の仕事をしているようには思えない。

■利益供与疑惑も

「NA企画は今年秋から宇都宮市で小さなレストランも始めましたが、ビジネスとしてはこれからでしょう。中心は釣り堀のはずで、それで昨年は6000万円売り上げている。ただ、釣り堀の料金は終日いても大人1人4000円です。単純計算で毎日平均40人の来客があったことになりますが、実際には数人という日もあるようです。とてもそこまで繁盛しているようには…」(調査会社関係者)

 そのNA企画から、西川大臣が代表を務める自民党栃木県第2選挙区支部が、お歳暮や土産、タイヤなど計40万円近い物品を購入。「NA企画の事務所は後援会事務所も兼ねている」(前出の地元関係者)ことから、西川大臣は親族会社への利益供与疑惑を指摘されている。

 とまあ、いろいろ“ホコリ”が舞っているが、2つの釣り堀に電話をしたら、いずれも「(長男は)たまに来ます。きょう(30日)はいません」とモゴモゴ。NA企画は応答なし。西川大臣の国会事務所に問い合わせたら、「ふだんはここにいますが、きょうはいません。今どこにいるかも、いつ来るかも分かりません」って、政策秘書がそれでいいのか。ホントに勤務実態があるのか疑いたくもなる。

底なしの閣僚疑惑 共産党が追及 参院委(しんぶん赤旗 2014年11月7日)西川公也農水相

ずっと載せないまま、日が過ぎてしまいました

10月16日の参院農林水産委員会で紙智子議員の質問です

タイトルは「米価暴落対策早く」ですが、安愚楽牧場に対しての大臣のお考えを尋ねておられます
30分58秒あるので、全部見ていないまま何日もおいておきました^^;
やっと、全部聞いたので、記録します

安愚楽牧場事件については、冒頭から始まりますので大丈夫ですよ
すぐに西川大臣の答弁が見られます


米価暴落対策早く
日本共産党

2014/10/16 に公開
10月16日、参院農水委で紙智子議員




本日のしんぶん赤旗にも紙智子議員と西川大臣が出てきますので記録します
11月6日にも安愚楽牧場の件の質問をしてくれたようですね

西川氏が返金したとする安愚楽牧場からの献金125万円は
「2012年12月に破産管財人に返した」という話らしいです

ふーん、管財人さんからの報告にあったかしらね~??


■しんぶん赤旗   (下線はroko)

2014年11月7日(金)

底なしの閣僚疑惑 共産党が追及 参院委

 小渕優子前経済産業相、松島みどり前法相につづいて、次々と明らかになる安倍政権の閣僚の「政治とカネ」をめぐる疑惑。日本共産党の紙智子、市田忠義両参院議員は6日、「説明責任をはたせ」と厳しく追及しました。

西川農水相 「土産」代は選挙の年に
紙氏「納得いく説明を」


(写真)質問する紙智子議員=6日、参院農水委

 紙智子議員は、参院農林水産委員会で、特定商品預託法違反の罪で実刑判決を受けるなど多数の被害を出した「安愚楽牧場」からの献金や、親族企業に政治資金から「土産代」などを支出していたと指摘されている西川公也農水相の政治倫理問題をただしました。

 紙氏は、西川氏が返金したとする安愚楽牧場からの献金125万円について「いつ、誰に返したのか」と質問。西川氏は「2012年12月に破産管財人に返した」と答える一方、返金時の領収書については「収支報告書で説明している」と提出を拒み、説明責任を果たしませんでした。

 紙氏は、西川氏の資金管理団体「幸湖会」の収支報告書に09年に総額77万円もの「土産物代」が計上されていると指摘。「09年8月には総選挙があった。それに向けて配ったのではないか」とただしました。西川氏は、「選挙区外のお世話になった人で誰に何を渡したかは公表できない」と答えました。

 紙氏は、「07年、08年には全く計上されていない。なぜ09年に突然計上されているのか。国民に納得のいく説明をするべきだ」と要求。「10年からは、西川氏の長男が社長を務める会社からも土産物を購入している」と指摘しました。

 西川氏は「正常の商取引で問題ない」と居直りました。

 紙氏は、「政治資金で何でも支出し、それを身内の企業に流すことは政治資金の私物化だ」「政党交付金で私腹を肥やしているならば、政治家としても大臣としてもその資格が問われる」と主張し、説明責任を果たすよう重ねて求めました。

実態は「利益供与」
市田氏 環境相「賀詞交歓」で指摘


(以下略)



追記(2014年11月12日)
コメント欄に記事抜粋して記録しています
安倍内閣「SM崩壊」全内幕
 2014-11-11 [週刊大衆11月17日号] より抜粋

宮沢・西川氏ら 「火種」そのまま再任(東京新聞 2014年12月25日)

今朝、見つけたのだけど・・・
政治と金については全く詳しくないrokoちん^^;
けど、なんとも、タイトルがズバリでステキな東京新聞さん^^

ただ、なんとなく気乗りしなくて、、、他に付け足しで書くことが見当たらず…
クリスマスの日記のサギにプラスするわけにもいかず、、、

で、安愚楽(あぐら)牧場の部分はrokoが色をつけました
この記事には書かれていませんが、西川公也農相は献金問題以上に、長男が安愚楽(あぐら)牧場の顧問をしていたことのほうが問題なのではないのでしょうか?
三ヶ尻久美子は陳情に行ってたということですし…
顧問って当然ながら経営状態のことなどは知っていたのでしょうね?

父が落選して秘書として雇ってられないからといって、ホイホイと日本一の畜産会社の顧問になれるわけ~?
早大大学院卒の息子さん、どんなお仕事をされていたのかしらね?
安愚楽(あぐら)牧場を立て直すために頑張っててくれたのかしら?
お給料はおいくらだったのかしら?勤務実態は?
釣り堀はいつからだっけ?

私のブログで「西川公也」氏はいくつもありますが、長男関連ではコチラとか…
 ↓↓↓
怪しい勤務実態…西川農相「政策秘書」長男の“本当の仕事”(日刊ゲンダイ 2014年10月31日)


そんなことで、東京新聞さん、コピペですm(__)m


東京新聞

宮沢・西川氏ら 「火種」そのまま再任

2014年12月25日 朝刊

再任が決まり、首相官邸に入る宮沢洋一経産相(左)と西川公也農相(右)=24日午後
写真

 第三次安倍内閣では続投を固辞した江渡聡徳(えとあきのり)前防衛相を除く第二次安倍改造内閣の全閣僚が再任された。秋の臨時国会で野党の追及を受けた閣僚は、引き続き国会で疑惑の解明に向けた説明責任を果たすことが求められる。 (新開浩)

 秋の臨時国会で「政治とカネ」の問題を追及されたのは五人。

 江渡氏は当初、自身の資金管理団体が江渡氏本人に二〇〇九年と一二年、計三百五十万円を寄付したと政治資金収支報告書に記載。政治資金規正法が資金管理団体から議員本人への寄付を禁じているため、防衛相就任後の今年九月末に報告書を訂正し、秘書らの人件費に充てたと説明した。

 野党は人件費の領収書の提出を求めたが、江渡氏は保存期間を過ぎていることなどを理由に一部の提出を拒否。野党の批判を一層強める悪循環に陥った。

 安倍晋三首相は二十四日夜の記者会見で、江渡氏以外の閣僚を再任した理由について「九月の内閣改造から三カ月しかたっていない。全面的改造という考え方自体が間違っている」と説明。閣僚には「腰を据えて内外の政策課題に取り組んでほしい」と求めた。

 ただ、政策に集中できる環境が整っている閣僚ばかりではない。望月義夫環境相は会合費など計約六百六十万円の支出を賀詞交歓会と偽って報告書に記載した問題が判明した。二十四日の記者会見では「選挙民の支援を受け再度仕事をさせていただくので(国会議員として)責任を全うしていきたい」と、衆院選で信任を得たと強調した。

 政治資金をめぐり西川公也農相は和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場からの計百二十五万円の献金問題について、共産党から衆院選前に繰り返し追及されていた。

 SMバーへの支出が明らかになった宮沢洋一経済産業相や脱税企業から献金を受けた有村治子女性活躍担当相も再任された。

 極右団体、ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す「在日特権を許さない市民の会(在特会)」との関係がそれぞれ指摘された高市早苗総務相と山谷えり子国家公安委員長も続投となった。

 民主党の枝野幸男幹事長は「全閣僚再任でスタートしようとしていた首相の思惑がつまずいた」と記者団に指摘。「安倍政権の問題点を今後さらに厳しく指摘していく契機にしていきたい」と、来年一月召集の通常国会でも閣僚の政治資金などをめぐる問題を追及していく考えを示した。

【産経新聞号外】西川農水相辞任 政治資金問題で引責 後任に林前農水相(2015年2月23日)

コメント欄に書くところまでいったのだけど、やっぱメインに書いておくことにしました

悪代官様顔の西川氏はそう長くはないだろうと思われましたが、やっぱりです

テレビでニュースを見られていないのですが、どんな取り上げ方だったでしょうか?


あ、最後になるといけませんので、まとめておきます
wikipedia西川公也 より
不祥事にはいくつか書かれていますが、安愚楽関連のみ抜粋

長男の関連会社からの献金関連

2011年8月に破綻した那須塩原市の畜産会社安愚楽牧場から、2006年から2010年までの4年間で計125万円の献金を受けていた。
西川の長男が同社の顧問を務めており、同社の三ケ尻久美子社長は西川の下へ陳情に訪れていた。



追記(2015年2月24日)
コメント欄に、以下BLOGOS(民主党広報委員会)記事あり
【衆院予算委】西川農水大臣が「7つの疑惑」追及でついに辞任
(2つ抜粋)

安愚楽牧場の収支報告書には誤記載があったのではないか
・顧問に就任して報酬を得ながら実質的には何をしていたのか、実質的な寄付に当たるのではないか


林野庁の補助金を受給した木材加工会社「テクノウッドワークス株式会社」顧問だったそうです
(追記おわり)

■産経ニュース

続きを読む

安愚楽牧場と政治家と人々の関心と…

こちらのコメント欄に色々と記事やコメントがあります
 ↓↓↓
【産経新聞号外】西川農水相辞任 政治資金問題で引責 後任に林前農水相(2015年2月23日)

みんな同じように感じてるなぁと思われます
政治と金・・・・・
知らなかったらOK?お金を返したらOK?
大臣辞めたらそれでOKなんてアカンやろ!とは思っているが、政治家がするのはいつも同じ…
自分にも突かれたら痛いところがあるので、無かったことにしたいらしい^^
国民はそんな政治家に飽きてしまって、関心も薄れる、、、
みんな、放置や・・・・・

安愚楽牧場もたくさんの政治家と絡んでいたようで…
(過去には某総理大臣も…?)
みんな、無かったことにしたいらしい・・・・・
自分もオイシイ思いをしたからか、、、www

こんな巨大詐欺事件なのに、詐欺罪にもなっていないなんて…(怒)


さて、上記日記の中で、いただいたコメントをひとつ抜粋

No title

しばらく間が空いたけど、その間にこの西川「金持って」公也(地元ではそう呼ばれ取るらしいで)以外にも複数の大臣、あげくの果てに総理や官房長官までがこの有様や・・・。
おまけに今日の読売にはこんな記事も出とる。

【民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150304-OYT1T50006.html?from=ytop_main1

自分とこの岡田も献金受けとったから手打ちにしよう、いう話や。
ひどい話や思わんか。こいつらホンマ国民をなめとるわ。
あんたらの何とか牧場の話もそうやけど、与野党両方にまたがる話は国民がどない言おうと放置っちゅうわけや。
しかも今回は多少なりとも報道されとるが、あんたらの話なんかは報道規制がかかっとるんか、ほとんど取り上げられへんし、ネットからもすぐ消されとるみたいやな。
(このブログ、少しちゃんと読ませてもろたで)
今回、こんだけの企業献金がわかったんは記者が政治資金報告書なんかをもとに調べよったからや。せやけど、それを議員全部やるんは大変やし、効率的やない。
せやからタレコミのあった奴、きな臭い奴を狙ろうたんや。
おっと、話が長ごなってしもたわ。あんたらがどないしたらええか言う話やったな。
あの金持って公也は叩けばなんぼでもホコリの出る奴や。知り合いの記者や国会議員(これは好き嫌いもあると思うけど共産党がええ。あいつらは真面目やさかいな。)にとにかく情報を流して裏をとってもらうことや。
あいつらは法案提出で今回の騒動に幕引きを図ろうとしとるさかいな。急いだ方がええで。まあそう言うわしのコメントも遅れてごめんやで。頑張りや。

2015-03-04(17:52) : 農協おやじ URL : 編集



農協おやじ様、応援コメントありがとうございます(*^_^*)

私も「金持ってこうや!」というのは、どこかで見ましたが(笑いました)…
共産党の人は真面目だということは、なんとなくわかります
昔、私の知人もしばらく新聞を職場に届けてくれたんですが(タダで)、真面目な人です^^
前回の選挙でも当選を増やしましたが、「共産党」の名前が変わればもっと増えるかもしれないのに…
色々と政党を作って、名を変え笑える政党や、そこを転々とする政治家、と比べれば、一貫した姿勢には好感が持てますが、あの「共産」という名前が良いイメージを持てないのかも~と思いますよ、私は^^

それはそれとして、なんの情報を流したらよいのでしょうか?(笑)
私がこれまで、西川公也氏について書いたのは既に知られていることでしょうし…
西川公也元農林水産大臣の息子が安愚楽牧場の顧問をしていたこととか、ですか~?
何をしていたか知りませんが(釣り堀?)、仕事の実態があったとして報酬を受けてらしたのでしょう?


そんな中、見つけました^^
 ↓↓↓

福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

拝見するかぎりですが、共産党議員さんのようです

私のブログには載せてないと思いますが、
赤旗・・・主張  TPP・農水相献金  不安に付け込むなど言語道断  2月21日
の記事が書かれています
 ↓↓↓

かねもと書記長らと街頭宣伝。西村市議らと地域訪問活動。本日、県議会質問にたちます!
2015年02月24日 | Weblog


しんぶん赤旗は、西川氏のこともよく取り上げていてくれます

さとう正雄県議の活動日誌ですが、日誌というだけあって本当に毎日活動されているようです
記事が毎日あります^^
なかなか毎日更新し続けるのは大変です

今日の記事中、「迷い鳥」青い鳥の写真にはびっくりしました^^
 ↓↓↓

明日、福井県議会予算特別委員会で質問に立ちます。午後1時10分から
2015年03月04日 | 福井県政



そんなことで福井県知事は西川知事らしいですne^^;
名前までは知りません orz
自分の周りの知事や議員の名前なんて、フルネームで知りません^^;
こんなrokoですが、スミマセン スミマセン orz orz

さとう正雄議員、またご自分のブログ等で記事を書いてくださっている皆様、お疲れ様ですm(__)m
私を応援してくださる皆様にも、御礼申し上げますm(__)m
これからも、できるだけ記録していきたいと思います

今後とも宜しくお願い申し上げますネ(*^^)v

続きを読む

大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案(2015年5月22日提出)

この件について、前に書いたのはコチラ
 ↓↓↓
ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初、大阪市 (読売新聞 2015年5月23日)


一般財団法人 アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)

TOP > 資料館 > ニュース・イン・ブリーフ

大阪市、ヘイトスピーチ対策の条例案を議会に提出(5月22日)

 大阪市は5月22日、ヘイトスピーチを抑止することを目的とする「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案」を市議会の5月定例会に提案しました。
条例案は、ヘイトスピーチを、特定の人種・民族の個人または集団に対して、社会からの排除、権利・自由の制限、あるいは憎悪や差別意識、暴力を扇動することを目的に、侮辱や誹謗中傷、脅威を感じさせる表現を公然とする行為などと定義しています。
被害者(市内に在住・在勤・通学者・市内に主たる事務所を置く団体)の申立てを受け、学識経験者でつくる審査会(市長の付属機関)が問題行為だと認定すれば、個人の名前や団体名を市のホームページなどで公表するとしています。
また、市は被害者に訴訟費用を貸し付けることができ、裁判で条例の目的を達成する上で有益であったと認められた場合などは、費用返還の一部または全額免除するとしています。
一方、焦点であった罰則に関しては、国の人権侵犯事件処理手続に強制力を伴う措置がないなか規定を設けることは困難であること、公共施設の利用制限に関しては、「表現の自由などの観点から難しい」こと、表現内容がヘイトスピーチに該当するかどうかはその内容を確認しなければ判断できないことという判断から盛り込まれませんでした。
ヘイトスピーチに対処するための自治体での条例化の取り組みは全国で初めてです。

<出典>
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu260/result/pdf/2015gian183.pdf  (大阪市)
大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案(2015年5月22日)
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/cmsfiles/contents/0000007/7141/tousinkagamituki.pdf  (大阪市)
ヘイトスピーチに対する大阪市としてとるべき方策について(答申)(2015年2月)
<参照>
http://www.hurights.or.jp/archives/newsinbrief-ja/section3/2015/03/313412.html
大阪市、ヘイトスピーチ対策のための条例案要綱(案)の意見募集(3月13日~4月12日) ヒューライツ大阪



(参考)A BUG's Pensieve 2 
橋下市長を中心に大阪市でヘイトスピーチ強制取締り条例の強行制定の動き:取り締まりは全日本国民が対象
橋下市長の記者会見


続きは上記<出典> のPDFファイルをテキストにしました
大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案(2015年5月22日)

続きを読む

宮崎議員、不倫認め12日謝罪会見、議員辞職や離党は否定か(スポーツ報知 2016年2月12日)

わはは・・・おもしろい^^

こんなことをいったらダメだよね
不謹慎ですか…?
配偶者のことを考えると大変失礼ですが…
世間は面白がっているのではないかと思う

またまた、週刊文春ですね

「ゲス不倫」などという言葉がすぐに出てきたように、『ゲス』が大流行だね
昨日見た情報番組の男女コメンテーターの言葉を借りると…
男性「クズ」、女性「サイテー」でした

本日12日午前、国会内で記者会見とのこと
それまでにこの日記をUPしておきたいので…

今、入ったニュースですが、「議員辞職する意向を伝えた」という話です

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク