【最新情報】安愚楽牧場元専務執行役員の住友淳郎氏が自己破産手続き開始(2014年11月11日)

昨日(11/27)は大阪地裁での国家賠償請求訴訟の第1回期日でした

傍聴してくださった皆様には感謝いたしますm(__)m

私は裁判、弁護団説明会の後、被害者仲間と食事して、その後は大阪で働いている友人と会い、帰ってきましたので夜になってしまいました
朝から晩まででしたので疲れましたが、有意義な一日だったと思います

嬉しいことに参加された方からのコメントもいただいていますので、その報告は後にいたします


で、昨日知った、多分最新の?ニュースです^^

調べればいいのに、ネットの中では調べることをしていません
とにかく、私の中で、最新情報です


昨日の弁護団説明会は、兵庫と京都の弁護団と合同だったようです
国賠も一緒ですからね^^
先生方、被害者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

その時の報告で知りました

兵庫県安愚楽牧場被害対策弁護団の対役員訴訟の件

元監査役の板倉安秀と元取締役の住友淳郎の2名が被告なのですが
2014年11月11日に住友淳郎の自己破産手続が開始する旨の決定が裁判所よりなされている、ということです

この裁判は、既に第3回口頭弁論期日(11/12)まで行われていますが、この前日に自己破産手続開始となったことから、住友被告の関係では訴訟が中断することになるのだそうです




住友という名の系列の方で、金持ってんぞー^^ってカンジがするけど…
たしか住友エコビジネスの社長じゃなかったのかな?
そういう人が自己破産って、どうなんの?会社はもうないのかな?
住友淳郎←というと、このブログの中でも何度か名前が出ています
昔の写真も載せてます


弁護団報告より

住友淳郎
元取締役(在任期間:平成7年10月1日から平成15年5月31日まで)
元専務執行役員(在任期間:平成15年~遅くとも平成22年まで)


平成23年破たん前の6月末か7月だったと思いますが、私は住友淳郎氏と電話で話をしています
大阪支店の社員が出払っていて長いコール音の後、電話に出た人が住友専務でした
後で電話を変わった女性が住友専務だと言ってましたから…
このこともどこかに書いていると思います

兵庫の弁護団にはお話していませんが、これをご覧になった弁護団の先生方、確かに破たん前にも安愚楽にはいたということを私は証言できますので覚えておいてください

対役員訴訟(兵庫)につきましては、手元にある資料を追記したいと思いますが、なにぶん気まぐれ&入力大変なので当てにはしないで下さいませ^^;
昨日、弁護団説明会に参加された方の手元にはあると思います


では、国賠訴訟の報告はまだ下書きもなく、すぐにはできませんが後に…ということでm(__)m


P.S. 住友「淳郎」はなんと読むのでしょうか?ご存知の方、お教えください^^


追記(2014年12月13日)
コメント欄の 【住友 淳郎】破産手続開始通知書 をメインに追記しました

続きを読む

安愚楽牧場元専務執行役員の住友淳郎氏の「破産手続開始通知書」

こちらに、住友淳郎氏の自己破産手続き開始について書きました
 ↓↓↓
【最新情報】安愚楽牧場元専務執行役員の住友淳郎氏が自己破産手続き開始(2014年11月11日)

国家賠償請求訴訟の第1回期日(2014年11月27日 in大阪)の後の弁護団説明会で知りました
兵庫県安愚楽牧場被害対策弁護団の対役員訴訟(元監査役の板倉安秀と元取締役の住友淳郎)からの報告でした

大阪弁護団が起こした役員責任訴訟にはたくさんの被告がおりますが、もちろんその中に住友氏も入っています

その後に、破産手続開始通知書を追記しましたが、日が経ってからのことゆえ、ご覧になっていない方もいらっしゃるでしょう

で、もう一度^^

平成26年11月11日

破産手続開始通知書


債権者・債務者・財産所持者・労働組合等・許認可官庁 各 位

神戸地方裁判所尼崎支部破産・再生係66a係
裁判所書記官  島田 滋則


 当裁判所は、次の破産事件について、平成26年11月11日午後5時、下記のとおり破産手続を開始しましたので通知します。

     事件番号 平成26年(フ)第596号
     (申立年月日 平成26年11月7日)
     兵庫県西宮市甲陽園西山町5番53号
     債務者 住友 淳郎 (昭和12年10月26日生)

 (以下略)

  破産管財人は、弁護士法人芦屋西宮市民法律事務所の津久井進弁護士


破産に関連して、大阪弁護団活動報告(2014年12月26日付)より

役員責任訴訟の経過について

 弁護団は、安愚楽牧場の元役員らに対し、損害賠償請求訴訟を提起致しております。
 被告の一人であった住友淳郎氏が神戸地裁尼崎支部に破産申立をし、本年11月11日に破産手続の開始決定がなされました。したがって、同被告については、本件訴訟の手続が中断しましたが、同被告の破産手続の中で、債権回収を図る予定です。

 次回、第8回期日は、以下のとおりです。
  日時:平成27年1月30日(金) 13時30分
      弁論準備手続
  場所:大阪地方裁判所 第660号法廷


ブログ報告遅くてすみませんが、第8回期日は、既に終わっていますorz

住友氏の集会は、平成27年2月20日 午後2時
国賠訴訟(大阪)第2回期日の翌日ですね
弁護団の先生方にはお世話になります m(__)m


住友氏は昭和12年生まれということで、現在77歳ですか…
お元気なら長生きされるでしょうが、もうそんなお年なのですね
資産はしっかり家族にでも移したのでしょうかね~??
今日、元総理大臣の中曽根氏と読売ナベツネが写った本の表紙?をテレビで見ました
中曽根氏が本を出したとかなんとか、、、(ちゃんと見てないので知らん)
スッキリ!のアナウンサーが変な発音?(イントネーション?)でしゃべりました
緊張していたようです

中曽根さんは安愚楽牧場のパーティに来られてたんだもんね^^
まだ、あの、じいさんたち、生きてるのね^^

あ、今日ももうすぐ終わってしまうので、このへんで(*^^)v

【住友淳郎 自己破産申立事件】も弁護団HPに記録されています(*^^)v

住友淳郎氏の自己破産申立については、以前に書いていますが全国安愚楽牧場被害対策弁護団公式HPにも書かれました

【最新情報】安愚楽牧場元専務執行役員の住友淳郎氏が自己破産手続き開始(2014年11月11日)
「あぐら物語日記」では「住友淳郎」でたくさん見られますが、まだカテゴリを作っていませんでしたので後ほど作成したいと思います

この件も情報をお持ちの方は宜しくお願いしますm(__)m

次回、第2回債権者集会は、2015年6月12日(金) 午後2時だそうです
債権者でないと入れないようですが、参加可能な方は弁護団に連絡をされることをお勧めします


すみません orz
こちらはまだ表の書き方がわかっていないため、コピペして編集です^^;

http://agurahigai.a.la9.jp/sumitomo.html

住友淳郎 自己破産申立事件
HOME

最終更新日
2014/3/4

神戸地方裁判所尼崎支部

■2014/11/7  突然、破綻した株式会社安愚楽牧場の元取締役の住友淳郎(すみともあつろう)による自己破産の申立がなされる(代理人弁護士 林義久 三和総合法律事務所)。

■2014/11/11  破産決定(午後5時)
         ※破産管財人は、津久井進 弁護士

■2015/2/20(金) 第1回債権者集会 午後2時神戸地方裁判所尼崎支部

■2015/6/12(金) 第2回債権者集会 午後2時神戸地方裁判所尼崎支部


(c) 2011-now Leagal Counsel for Agurabokujo Victims, All rights reserved.
Agurabokujohigaitaisakubengodan

住友淳郎 自己破産申立事件 第2回債権者集会(2015年6月12日)報告

rokoさん、いったい、いつ報告してくれるんだ…とお怒りかもしれませんね(^^;
あはは…すみません、すみません、、m(__)m

最近は、情報を下さる方も少ないし、いただいてもどこまで載せていいやらでして、報告できていません
それにしても、遅すぎ、ですかね orz
お知らせくださる皆様、ありがとうございます(*^_^*)


先月、6月12日(金)14時から、神戸地方裁判所尼崎支部にて
住友淳郎 自己破産申立事件 第2回債権者集会がありました

3週間前の今日、金曜日でしたね^^
10日に『絶歌』発売の話がありました…
月日の経つのは本当に早いな…


『財産状況報告集会・計算報告集会(第2回要旨)』
 破産管財人 弁護士 津久井進

これをいただいているのですが、テキスト入力する気もありませんorz
うちは未だにプリンターも買えず、ノートパソコン以外の機器がなく、資料をいただいても、いただいた形でしか出せませんのであしからず…
最後に写真載せます 参考まで^^
あと、津久井弁護士のホームページ←はコチラ


以下、報告は少々編集しています(*^^)v

 私は第1回債権者集会に参加しておりませんので、よくわかっていませんでした。
当日配布資料と質疑応答を見て聞いて感じた個人的な報告ですので、間違いはお許しください。

■参加者 

10人(破産者等前列以外) 
代理人弁護士がほとんど(全国、千葉、兵庫弁護団)
安愚楽牧場弁護団委任者以外の債権者は一人と思われる(取田商事さん)
住友側は足の不自由そうな相当年配と思われる林弁護士、最前列左の席に栄養の行き届いた男性

■管財人の報告、質疑応答でわかったこと

・破産申立直前に生命保険を解約していたこと
・住友の妻(住友通子氏)は遺産等あり、元々資産を持っていたよう
・住友エコビジネスは2009年に立ち上げ、ほぼ無価値である
 しかし、継続したいと、なぜだかしがみついている模様の住友氏
・現在の財団額は、26,450,376円でプラス70万円ぐらい増える見込み
・安愚楽牧場での役職と収入
 平成7(1995)年から平成15(2003)年の8年間 那須勤務
  → 取締役 月90万円
 その後、破綻の平成23(2011)年7月まで 大阪勤務
  → 相談役から執行役員 月額60万円、後に50万円に減額
 給料は振込み、賞与なし
 報酬について 通帳での口座確認依頼(N弁護士)

■感想

 個人の債権者集会に参加するのは初めてだったのですが、せっかく来たのだからと思い切って手を上げ、質問をしました。こういうのに慣れてないゆえ、心臓バクバク、体に悪いですね。
複数で来ている人以外は全員発言されたところで、役職や期間、お給料のことなど尋ねました。
本当は、もっと訊きたいことがあったのですが、裁判官は3時終了を目指してらしたのでしょう。最後の質問者となりました。
 でも、行ってよかったです。やはり生はたくさんの情報をくれます。
不動産(自宅共有持ち分)の件、親族以外の人が落札?されたようでよかったですね。だって財団にあるお金のほとんどが妻との共有不動産の競売でのお金ですから…。

 住友氏の印象は・・・したたかなオッサン。77歳ということですが、体も口も達者なのでしょう?
ときおり裁判官にたしなめられるくらい、振られる前に自分から発言した。問題ないと思われるところは自分から身を乗り出して話すくらいエラそうな人だが、都合が悪いことはわかってて黙ったり、ごまかす。
破産をしましょうと決めた時は誰と話してたのか…とか様子を聞かれてタジタジでした。別の訴訟の代理人弁護士が原告被告ともに同じ弁護士事務所の弁護士だとか…。よくわからない話ですね。
 安愚楽のお給料は課長並みで、このお金は使っていないとかぬかしてたが、そのお金も証券取引?で全部消えたんだろうか?これも、よくわからない話ですね。
話し出したら、ちっとも破産者に見えなかった。債権者に申し訳ないと思うという感じを与えなかった人です。
なんとなく、どこかに資産を隠していそうで、ついつい怒り口調になってしまいます。

 最後のほう、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、報告は以上です。


■次回、第3回債権者集会は、2015年09月25日(金)13:30~



rokoの大きなひとりごと

4年前の今頃、大阪支店に電話をかけた時、オーナー営業部の仕事がわからなくて「折り返し電話を掛けさせます」と言った人…
なんの仕事もセンム並みの人が70歳を超えても年収600万円以上はあったのだから、ハナで笑ってしまいました 
しかも、2009年から住友エコビジネスを立ち上げてるというのは、アグラの仕事してへんでしょう(笑)
なんもせんでも600万円、ハイ(笑)
1995年から2003年の8年間、1080万円
2004年は720万円、後に600万円で2011年7月までの約7年半
いやぁ、新幹線で放火した人は月額12万円で怒ってたくらいですが、住友氏は現在年金をいくらもらっているのでしょうか?
破産申立しているけれど、住友エコビジネスは潰していないようだし、奥さんと離婚しているようでもなさそう?親族と訴訟したり今どこでどんな暮らしをしておられるのか、聞きたいことは山ほどありますね
証券取引ですっからかんになったのか知らんけど、隠してないでしょうねぇ(笑)


◆住友淳郎 財産状況報告集会・計算報告集会(第2回要旨)
資料(2015年6月12日)

続きを読む

“住友” 詐欺師が人の名前を利用する時・・・

昨日(9/25)は、住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会でした

少し前、9月9日のニュース記事のことですが…

海江田尋問採用!? わはは^^「民事(裁判)で今、闘ってますので、傍聴に来られたらどうですか?」
 2015-09-09(23:21)

「民事(裁判)で今、闘ってますので、傍聴に来られたらどうですか?」
と言っていた 住所不詳、化粧品販売会社社長、藤原道子容疑者(60)

毎日新聞(2015年09月09日)の記事によりますと…

「私の先祖は三井住友銀行の設立者」
と言っていたそうです(笑)

三井住友銀行の設立者ってねぇ…それ誰?
銀行は何度も合併等で名称変更してるからねぇ
三井住友銀行 - Wikipediaを見ても何がなんだかわからないよ(笑)


-----

似たようなことで、安愚楽牧場の専務取締役だった住友淳郎氏は住友財閥直系子孫だと聞いています

本当かどうか調べたことはないのですが、“住友”という名でそう聞かされたら単純に信じてしまいませんか?
嘘ばっかりだった安愚楽牧場とは言え、さすが住友財閥直系子孫だという話まで嘘ではないでしょう?(笑)
注意 見難いですが直系は打ち消し線あり)


私のブログの中では「住友淳郎」でいっぱいあります^^

安愚楽牧場 「15周年記念パーティ」と「20周年のパーティー」に来ていた人
「安愚楽牧場資料館」で「住友専務取締役」を見つけました 

1995年(平成7年)10月15日 創業15周年記念コンベンション「新高輪プリンスホテル」飛天の間
この10月、日本板硝子につとめていた住友淳郎が専務に就任



安愚楽牧場 の場合、「15周年記念コンベンション」と「20周年のパーティー」にはスゴイ面々が顔を揃えていたそうだし…

記事a

瀬島龍三、大河原太一郎(当時は前農林水産大臣)、佐久間良子、
中曽根康弘(元首相)、高木正明(当時、北海道沖縄開発庁長官)

安愚楽牧場が、政治家はじめ、“住友”という名前を利用したのは言うまでもありませんね
それを見て安愚楽牧場を信じ込みホイホイとお金を差し出した人たち…笑
なにもいうことありません^^;


-----

今日初めて「住友」の名から見たものを…(笑)

住友家 - Wikipedia
住友財閥 - Wikipedia 


次は「住友淳郎」で見つけたものを関連部分だけ、コピペ
(太字・色はroko)

べぶろぐ(山崎牧場日記)
2011/04/10
口蹄疫:安愚楽牧場 県に改善報告関連報道
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2011/04/post-9152.html より

畜産会社が改善報告書
口蹄疫発生の通報遅れで


 口蹄疫発生時の通報が遅れたとして、県が文書で厳重注意した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)は15日、通報態勢の見直しや獣医師の増員などを盛り込んだ改善報告書を県に提出した。

 県によると、安愚楽牧場は昨年4月22日、発生7例目の川南町の和牛牧場で、牛によだれや軽い潰瘍(かいよう)などの症状を確認したのに、同24日まで県の家畜保健衛生所に報告しなかった。県は報告の遅れを注意するとともに、17日までの改善計画提出を求めていた。

 これまで同社は、牛の異常を確認すると、社員の獣医師が本社に報告して指示をあおいでいたが、今後は獣医師が本社の指示を待たずに、家畜保健衛生所に通報する仕組みに改めた。

 また、社員の獣医師1人が児湯地域1市4町の15農場を担当していたが、今後は外部の獣医師に委託し、4月から2人態勢にして、将来的には3人に増やすという。

 都道府県の獣医師などを招いた従業員の講習会を昨年10月から始め、これまでに全国の農場で計105回(宮崎は3回)行ったことなども報告した。

 同社の住友淳郎専務は、開かれた経営を心がけたいとして「地域に情報発信し、周囲の同業者との連携、協力も進めたい」と話している。飼育の再開時期は6月頃を考えているという。

 県畜産課の岩崎充祐・家畜防疫対策監は「報告書の内容を実行し、従業員の意識改革につなげることが大事。立ち入り調査による確認も検討したい」と話した。

(2011年3月18日 読売新聞)


住友さん、6月の飼育再開はならず、記事から4ヵ月ちょいで破綻しましたね^^


■知恵袋トップ>暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題>法律相談
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069381230
安愚楽牧場、代表取締役三ヶ尻久美子さんは身の危険はありますか?  より

denkinoteさん
2011/8/2109:04:41

豊田商事のような事にならなければと思います。
犯人は債権者ではなかったです。
世の中、いろんな悪事があります。
破産→もし詐欺罪で裁判→→ヤバい事実を出されて困る人たち炙り出し→社長身辺が危なくなる可能性高い。
ところで住友淳郎は辞めて何処にいる?
たしか元商社マンじゃなかったかな?
住友が入ってきてから安愚楽の暴走が始まった。


ええー、この回答はホントですか!?


住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会の件は…
情報はあるのですが、日記に書けましたら後に出しますね

なんせ、日記ネタがありすぎて、roko脳が追いついていきません(^_^;)
少々お待ちくださいm(__)m

続きを読む

住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会(2015年9月25日)報告

またまた遅くなりましたm(__)m

情報いただいても、なかなか私自身が資料を読み込めずすみませんorz
お待ちの方もいらっしゃらないかもしれませんが…報告です(*^^)v


先月、9月25日(金)13:30から、神戸地方裁判所尼崎支部にて
住友淳郎 自己破産申立事件 第3回債権者集会がありました

1週間前の今日、金曜日でしたね^^
前回は3週間後に書いていたので、まだマシですか!?(笑)


『財産状況報告集会・計算報告集会(第3回要旨)』
 破産管財人 弁護士 津久井進  から抜粋


4 換価状況

(1)裁判所に提出した財産目録及び収支計算書のとおりである(別紙)。

(2)破産開始決定後、調査により新たに判明した財産のうち、①預金口座(2口)17,312円、②申立直前の保険解約金1,618,834円、③損害保険・医療保険(各1口)115,430円、④ゴルフ会員権(有馬富士カンツリー)110,000円の計1,861,576円を破産者の自由財産から分割支払を得て、財団に組み入れた。

(3)不動産(自宅共有持分)は前回報告のとおり25,245,368円を財団に組み入れた。

(4)株式会社住友エコビジネスに対する貸付金及び同社株式は無価値のため放棄する。

(5)民事再生会社朝日ダイヤクラブの預託金返還請求権を20,000円で売却(譲渡)した。

(6)証券取引に関連して光世証券株式会社の顧客勘定元帳写しを得て内容を検討し、また、破産者の預金口座の取引履歴を得て金銭の出入りを点検し、回収可能性を検討したが、財団増殖に結び付く事実は見出せなかった。

(7)以上で換価を終了し、回収額は27,334,188である。


5 債権調査に関して

(1)親族債権(住友通子・住友智昴・住友昭啓)は、破産者との貸借関係を裏付ける資金移動等の立証がなされた部分を一部認め、その余は意義を述べる(別紙補充説明書(1))。

(2)安愚楽牧場被害者の債権は、これを認める(別紙補充説明書(2))。

(3)その余は債権調査表のとおりである。


6 免責調査について

引き続き免責に関する事情の調査を継続する。


今回は資料の枚数が多いので写真は載せませんのであしからず^^;
(けど、上記文書入力ちょっとだけ頑張りました^^)


以下、報告です(*^^)v

 
・参加者 
 10人くらい 
 代理人弁護士がほとんど(お顔を拝見したのは全国と兵庫弁護団だけ)
 安愚楽牧場弁護団委任者以外の債権者は一人と思われる(取田商事さん)
 住友側は前回と同じ林弁護士ともう一人男性

・資料(第3回要旨)に基づき、換価状況、破産債権認否について等、説明された
・発言は、K弁護士とS女史のみ
 (取田商事さんも意見という形ではなされなかった)

■感想
前回、報酬について 通帳での口座確認依頼(N弁護士)をされたのですが、その件についてK弁護士が質問されました。
ところが、私の聞き間違いでなければ、「不定期に十数万円の振込みを確認した」と言われたように思います。
え?前回、こう言っていたではないか…

・安愚楽牧場での役職と収入
 平成7(1995)年から平成15(2003)年の8年間 那須勤務
  → 取締役 月90万円
 その後、破綻の平成23(2011)年7月まで 大阪勤務
  → 相談役から執行役員 月額60万円、後に50万円に減額
 給料は振込み、賞与なし 


その口座は財産目録の2の③三菱東京UFJ銀行 新大阪駅前支店ということでした
お給料は他の口座に入っていたのではないかなぁと思いました
この点については、破産管財人に確認すべきかと思います


債権額 約95億円 債権者816人 って言っていたかなぁ?

816人のうち、809名が安愚楽牧場被害者の債権者で、これを認めるということでした
集会でいただいた資料14枚のうち、なんと10枚が安愚楽牧場の破産債権認否についてでした(別紙補充説明書(2))

破産管財人さんは、ちゃんと見ていてくださるように感じました
弁護士さんとお話しても…
津久井破産管財人さんは、よくやっていて下さるようです
住友氏の妻や子供の債権認否については記録がある以上仕方のない範囲か?

破産する人は、それまでに資産隠しをするものだろうから、うまくやられたらどうしようもない
住友系列などというと、もっと生命保険などありそうなものだが…
私だったら…全く何もないのは怪しまれるので、ひとつ隠れ蓑に残しておいて、あとは妻や子供に名義変更しますね
どこかから情報がなければ、普通の照会ではわからないようです

増渕進が離婚時に妻に支払ったというお金を見せたようなもの、ですね(笑)

現在、増渕は妻と同じところに住所変更してるみたいだし、住友だって離婚してるそうだが、実態はいかに!?
夫婦って偽装離婚ってのもあるし、どうなんだかねぇ…


またまた、今回も最後のほう、書きたいまま、気分で書いてしまいました
すみませんorz
はい、そんなこんなで、30分で終了です


■次回、第4回債権者集会は、2015年12月25日(金)13:30~




★rokoの大きなひとりごと

今回の資料は14ページにわたり、破産債権認否で裁判資料の抜粋等、たくさん書かれています
よい資料です
(必要であれば写真は出せますが10枚ですので…笑)
これは、津久井破産管財人がちゃんと見ていてくださると感じるものです
住友氏の責任についても書かれています
また、弁護団の先生方のおかげでもあります

「引き続き免責に関する事情の調査を継続する」ということですが
やっぱり、免責なんてさせられませんよね^^

あと、現在財産のほとんどをしめる住友氏の持分2分の1の不動産を落札してくださった取田商事さんには落札額以上のお金を回収していただきたく思いますm(__)m


資料の財産目録(2015年9月18日現在 換価状況)だけ・・・

財産目録(2015年9月18日現在 換価状況)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク