消費者庁に対する「安愚楽牧場」情報公開 請求訴訟

情報公開請求訴訟」というカテゴリを作りながら、まだそれにした記事を書いてないことに気付きました(^^ゞ

全国安愚楽牧場被害対策弁護団HPはコチラをご覧ください
 ↓↓↓
消費者庁に対する情報公開 請求訴訟


「あぐら物語日記」では「記事検索 : 情報公開 請求訴訟」にいくつも日記はありますがタイトルから代表的なものを抜粋です

安愚楽ニュース : 「安愚楽牧場」報告放置で提訴、弁護団が文書開示請求(日本経済新聞 2013年12月10日)
弁護団日記 ’14 : 全国安愚楽牧場被害対策弁護団は情報公開請求訴訟(1次と2次)を提起しています(最終更新日 2014/2/25)



昨日(2014年8月28日)は、その情報公開訴訟が行われました

rokoにはホンの少しの、だけどつおーい味方がおりますので今回も概要情報はいただいています
お仕事等で都合がつかないときは仕方ないですが、私に情報を下さる方は皆、共にたたかう仲間です
いつもありがと(*^_^*)

そして、誰かが都合悪くても誰かがカバーしてくれる…そんな仲間が増えるといいな、と思っています
傍聴くださる皆様方、応援お願いしますm(__)m


さて、今回の裁判、具体的な内容をここに記すのは難しいです

で、こんなカンジでっす(*^。^*)

「(傍聴者が少なく、国が請求棄却を求めた栃木の国賠訴訟と比べて)継続的に二桁の傍聴者があり、関連訴訟等に関連した被害者側の積極的な取組もあってか、国が多くの部分で開示に転じている」

わはは…rokoさん、、、自分の言葉にせず、そのまんまやないか!! 
という、だれかさんからのツッコミは認めます(^。^)



私も「今後の予定・お知らせ」として告知することもありますが、忘れることもあります
これからも被害者ブログには裁判等予定が告知されると思いますので、宜しくどうぞ^^

被害者ブログは、このブログの先頭ページに載ってますから、クリックしてね!

それでは、これからも長いたたかいになりますが、最後まで安愚楽牧場を見届けましょう
そして、みんなの行動により、より良い方に向いていくといいですね

イヤになるときもありますが、無理せずやっていきましょう(^_-)-☆

安愚楽牧場事件でも、これからの消費者庁に期待します(*^^)v

今日、産経WESTで見たニュース
 ↓↓↓
つり下げ、置くだけの虫よけ剤、効果なし!?消費者庁が再発防止命令へ 販売元には反発も
 2015.1.19 11:14更新

日経新聞によると、既に16日の時点でわかっていたようです
 ↓↓↓
空間用虫よけ剤、表示の根拠不十分 4社に措置命令へ
消費者庁

 2015/1/17 1:30 情報元 日本経済新聞 電子版


あー、あのオバチャンたちが踊って宣伝してたヤツ?と思いました
その季節にはCMでよく流れていましたね
CMとしては大変面白く見ていましたが、私は商品を買ったことはありません
外やったら空気が動くやん、、、と思ってました
家の中でシュッとするやつは買ったことありますよ

しかしながら、あれだけの宣伝ですから、ホンマかと期待して買う人も多くいたのではないでしょうか
といいながら、私はどれがどこのコマーシャルなのかわかっていませんけど…^^;
CMで覚えた商品名で店頭に行ってテキトーに買ってしまいそうです(笑)

効果がなくても、それを証明することは消費者にはできません
クレームをつけても、せいぜい代金の返金だけで終わるでしょう
化粧品だって、効果を期待して買うのです
美しくならないと言って、訴えを起こせるはずもありません

消費者庁が注意喚起や指導をすることは重要です

消費者庁が発表した、過去約12年分の業者の実名入りの処分リストのことといい
最近の消費者庁、結構がんばってるやん!?
と思ったしだいです^^
国民のために日々頑張って下さってるのですねm(__)m

あぐら物語日記ではコチラ↓
消費者庁がんばってるぅ(*^^)v 「CO2排出量投資 うその勧誘で業務停止」(2014年11月10日)より


でもでも、安愚楽牧場があったときに、いっぱい宣伝をしていたときに、
消費者庁がちゃんと指導していてくれたら被害も少なかったのにな、というのは明らかです

産経WESTには以下の記事がありますので、宣伝しておきます(笑)
 ↓↓↓
【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪” 写真あり
2014.8.19 07:00更新

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”(msn産経west 2014年8月19日)


今からでも、誠実に情報開示されることを期待します

安愚楽牧場詐欺事件について、本当のことを、事実を世の中に示してほしいと思います
農水省は口蹄疫のことですかね・・・

今後のご活躍を祈念いたします <(_ _)>


★---

なお、次回の安愚楽牧場情報公開 請求訴訟の期日は…

全国安愚楽牧場被害対策弁護団HP より

●情報公開請求訴訟(第1次) 2015年1月22日 11:00  反論予定  
 東京地方裁判所7階 703号法廷

●情報公開請求訴訟(第2次) 2015年1月27日 13:30  
 東京地方裁判所4階 419号法廷


今週(木)と、来週(火)にあり、もうすぐです

消費者の皆様の傍聴にも期待しています
どなたでもOKです・・・宜しくお願いしますm(__)m

続きを読む

本日2015年3月24日11時~安愚楽牧場情報公開 請求訴訟期日です

お知らせが遅くなりましたが、傍聴可能な方はご協力お願いしますm(__)m

どなたでも傍聴できます(*^^)v


全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HP

安愚楽牧場情報公開 請求訴訟

情報公開請求訴訟(1次と2次)を提起
~情報隠しは許しません!
最終更新日
2015/3/6


第1次訴訟[期日のご案内]=東京地方裁判所民事第2部=
東京地方裁判所7階 703号法廷

2013年12月9日、当弁護団は、情報公開請求訴訟(第1次)を東京地裁に提起しました。
(平成25年(行ウ)782号事件)

2015年3月24日 11:00  第6回口頭弁論期日


憲法の公開原則から、傍聴は自由。しかも無料です。
安愚楽牧場の被害者の方、本訴訟にご関心の方は、ぜひ傍聴ください。

傍聴支援をお願いします。

【安愚楽牧場情報公開請求訴訟(1次)】急遽、判決期日は取り消されました!!(2015年8月28日)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式ホームページが更新されています

9月8日午後1時15分からの予定でしたが、取り消しになったようです

安愚楽牧場情報公開 請求訴訟

情報公開請求訴訟(1次と2次)を提起
~情報隠しは許しません!


最終更新日
2015/8/28

 9月8日午後1時15分、第1次訴訟は、判決へ!=急きょ、判決期日は取り消されました。
公開範囲弁論が再開されますが、再開後の期日は未定です。




どうしたんでしょうね??

この9月は裁判予定がたてこんでいます
9月3日の後、9月7日から3日連続でしたので、久々に東京に行ってみようかな…などと考えておりましたが、予定は未定です^^


弁護団の先生方、傍聴して下さる皆様方
今後ともご協力のほど宜しくお願い申し上げます


また、情報が入り次第、日記にしますね

ブログ上部に ***今後の予定*** がありますので見てね(*^^)v

情報公開請求訴訟(第1次)の判決文を公開!(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)

たいへん遅くなりましたm(__)m

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HPより 

一連の安愚楽牧場に関する初判決(一部勝訴判決)が出ました。

2013年12月9日、情報公開請求訴訟(第1次)を東京地裁に提起しました(平成25年(行ウ)782号事件)。
確定した2016年1月14日付け判決の判決文をUP!



情報公開請求訴訟(第1次)の判決文を公開していてくださいます
2月11日にUPのようです

前に判決文が見たいと仰っていた「一寸したことの坩堝のブログ」にコメントしました^^
 ↓↓↓
2016年1月18日 (月)
安愚楽牧場事件の情報公開訴訟,第1審は一部認容判決。


連絡遅くなりましたが、弁護団HPが更新されていますのでお知らせします

判決文をUPしてくださいました
私はまだどこにも記録していませんが、参考までm(__)m

http://agurahigai.a.la9.jp/koukai.html
---
2013年12月9日、当弁護団は、情報公開請求訴訟(第1次)を東京地裁に提起しました(平成25年(行ウ)782号事件)。
2016年1月14日午後1時15分、第1次訴訟判決=一連の安愚楽牧場に関する初判決です。

=一部勝訴で確定しました=
判決文は、本文が46頁。
国民の知る権利を保障する情報公開請求の趣旨に配慮した
重要な判決です。
参考までにUPさせていただきます。
判決文=pdf

http://agurahigai.a.la9.jp/judge20160114.pdf
---

投稿: roko | 2016年2月24日 (水) 11時57分



わはは…^^ 見たら69ページもある文書ではないか、、、
rokoはまだ全部を読めていません(ってほとんど……??)
読んだところでroko脳じゃ、どれだけ理解できるかわかったもんじゃない^^;

やることあるし・・・^^;
で、ぼちぼち見ますねm(__)m


前にこの件で、コメントいただいたのはコチラ
 ↓↓↓
安愚楽牧場問題訴訟 国に一部開示命じる 東京地裁(読売新聞 2016年1月15日)
 2016-01-16(15:33)

色々とコメントでやりとりしています
みなさん、コメント欄まで見ていただいてありがとう(*^_^*)

「判決が確定した」ということを私は書いておりません

私たちは判決確定していない時に、判決文のことを言っていたのですね
確定後にちゃんとUPしてくださった紀藤弁護団長、ありがとうございますm(__)m

今後とも宜しくお願いします(*^^)v




ここまで2月24日に書いています

ここからは、本日26日です
今日の「スッキリ!」で、街頭インタビュー「私は夫のココにホレてる」とかいうのをやってましたよ^^
何十年も経っていても「全部好き❤」と言える奥様はステキでしたね
なんだか微笑ましいご夫婦ばかりでした^^


さて、昨日の日記とどちらを先に出そうかなぁと考えたところ、安愚楽牧場が未だに詐欺事件になっていないことが一番の問題なので、こちらを先にUPしました
 ↓↓↓
詐欺詐欺事件で逮捕者も出た「投資」とは? 安愚楽牧場!(*^^)v
 2016-02-25(00:02)


その後、一寸したことの坩堝さまからコメントいただきました^^
 ↓↓↓
安愚楽牧場問題訴訟 国に一部開示命じる 東京地裁(読売新聞 2016年1月15日)
コメント欄

判決文ありがとうございました。

roko様,

誤字脱字,気を付けていても,やっちゃいますよね。
手書だとやらない間違いをやってしまうのが,キーボードの怖いところで…。
それから,判決文upのご連絡,ありがとうございました。
早速,判決文のpdfをダウンロードしました。
多忙のため,判決文を細かく読んではいないのですが,とりあえず,「こういうのは,行政機関の保有する情報の公開に関する法律に基づいて請求するんだー。」ということまでは理解しました。
恐らく,この情報公開請求訴訟は,公開された情報を国家賠償請求訴訟で使用するためのものなのですよね?
今回の判決を1つの契機として,安愚楽牧場事件の解明がさらに進むことをお祈りします。

2016-02-25(03:43) : 一寸したことの坩堝 URL : 編集



みなさん、ありがとうございますm(__)m

昨日のコメントにはまだお返事ができていません
(このあとにお返事しますね^^)

お忙しい中、コメントを寄せてくださる方がいらっしゃるということが有難いし、とても嬉しいです\(^-^)/
ブログを書き続けていたからこそ、だなぁと思える^^

「あぐら物語日記」に訪れてくださって、ありがとう!
繋がろうとしてくれた皆様、ありがとうございます

ホントはサミシイ人なのに。。。(笑)
私って、幸せじゃん!!ヽ(^o^)丿
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク