多額出資金不明 「MRI」社長「投資家は大丈夫だ」(FNN 2013年11月13日)

久々に、MRIインターナショナルの件です


MRI被害者である、「詐欺かよ」さんが、昨日記事にしておられるのですが
こちらは、コピペができない設定にされてるので、ピコーンとお願いしますm(__)m
 ↓↓↓
MRIインターナショナル詐欺で人生終了の危機!
http://mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

私は、昨日のFNNスーパーニュースアンカーを見ておりませんでした
詐欺かよさんは昼間に電話取材を受けたそうです
皆さんも、どんどん、マスコミに情報提供してくださいね


YouTubeにありましたので、載せておきます
http://www.youtube.com/watch?v=PrP27hATzy4
---


多額出資金不明 「MRI」社長「投資家は大丈夫だ」(13/11/13)
FNNnewsCH
公開日: 2013/11/12
-----

あれ?また公開日が一日前、、、ということは??
youtubeの公開日のことはわからんわ


www.fnn-news.com > 国際一覧 > 記事詳細
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257756.html
---
多額出資金不明 「MRI」社長「投資家は大丈夫だ」

日本の顧客から集めた多額の出資金が不明になっているアメリカの資産運用会社「MRIインターナショナル」の社長が12日、問題発覚後、初めてメディアの取材に答え、「投資家は大丈夫だ」などと語った。
フジナガ社長は、取材に対し「問題があることはわかっている」としたものの、その重大さを認識しているようには見えなかった。
MRIインターナショナルのエドウィン・ヨシヒロ・フジナガ社長は「投資家は大丈夫だ」と語った。
この問題は、MRI社とエドウィン・フジナガ社長らが、およそ8,700人の日本人の顧客から集めた出資金およそ1,365億円を、ほかの顧客の配当金に流用するなどして、多くが不明になっているもので、アメリカのSEC(証券取引委員会)が、日本の証券取引等監視委員会と協力して、調査を進めている。
フジナガ社長は「(誰しもが出資金をめぐる事件だと思っているが?)もちろん、それはわかっている」と語った。
フジナガ社長は2013年8月、ビバリーヒルズの豪邸を売却するなどしていて、SECなどは、資金の流れなどをくわしく調べている。

(11/13 13:14)
-----


★ひとりごと★
なにが「投資家は大丈夫だ」やねん!!!
自死した方がいらっしゃるのに、だぞ!!!
おまえが言うな!!! クソ!!! ボケ!!!

安愚楽牧場行進曲 でも記事を書いてくれてますm(__)m
2013年11月14日 問題発覚後、はじめて取材に答える

不知火さんは、名古屋の被害者の方にも何度かお会いしていますし
私以上にMRIの被害者の方と繋がりを持ってらっしゃいます

被害対象は違いますが、同じ詐欺被害者です
助け合っていきたいですね m(__)m (*^_^*)

YouTube 『MRIインターナショナル事件 第一章』

橋本八段が、YouTubeをアップされました

あ、まちがい、MRIインターナショナル被害者の会 代表の一木氏です

なにはともあれ、ご覧下さいm(__)m

---


MRIインターナショナル事件 第一章
ken ichi ken ichi·1 本の動画
チャンネル登録 1

公開日: 2013/11/16
MRIインターナショナル事件の動画です。日本人のみを、ターゲットにした米国の、投­資会社による詐欺事件を紹介しています。現在、解決する方向で進んでいますが、事件当­日からの経緯を描いてみました。動画の作成は初めてなのでお見苦しいのをお許しくださ­い。


カテゴリ 非営利団体と社会活動
ライセンス 標準の YouTube ライセンス
-----


★rokoの感想は・・・

いや~、いつも一木氏はスゴイ!感心するわ! なんですが・・・・・

はい、いつもの私は一木氏をベタ褒め
で、噂で二人はどういう関係なんじゃ?というお話があったそうです?(笑)
いや、まぁ…言葉では言えん…そういう関係ですが・・・・・(爆笑)

安愚楽牧場の被害者に一木氏がいなかったということで
ないものねだりの一(木)ファン、ということでいかがでしょう
安愚楽牧場事件について書いてくださった早川忠孝弁護士のブログにあらわれる方は「一不安」さま)

大阪での懇親会以来、お話してないですね^^
私、割とシャイなほうでして…自分から男性に電話するなんてことは、ほぼありませんのよ
でも、掛かってくると、すぐに誰とでも親しくお話ができるみたいです?^^
以前に、電話代のことも考えず、長々とお話したことがありましたっけ(懐)

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ありませんm(__)m
この機会に書いておかないと、お伝えすることができないかもしれません
と言っても、一木氏がこのブログを見るヒマがあるのかどうか・・・?


お元気ですか?代表(*^_^*)
ブログ、楽しく拝見させていただいております
(事件のことは楽しい話ではないのに…ゴメン)

動画は、BGMがいいですね
動画見ないで、作業中でも聞いていられます^^
字幕って、バックの映像によって読み難くなることがありますよね
その点だけ気になりましたが、わざとでしたら、問題ありまっしぇ~ん\(^o^)/
それにしても、なんでもできる賢い方ですね~^^

ではでは、MRI被害者のみなさま、一木氏と共にあきらめない心で

毎日を楽しく過ごしてまいりましょう(*^_^*)

もちろん、全ての詐欺被害者のみなさまも、ですぞぉ~(*^^)v


★ P.S.
続きは、英語で事件の紹介文です^^
More is the testimonials of the case in English^^

★追記(2014.05.25)
最後に「MRIインターナショナル動画第二章」もあります

続きを読む

「詐欺被害情報ポータル」というサイト(2013年12月5日と13日)

ああ~~、またまた大変でっす^^

ほんじつのにっきができていません(あせ)

で、こんなときに役に立つのが、下書きのまんま・・・書いただけ…という日記^^

で、公開してないのを、公開します

で、今見てみると、少し違いますね


それで、今日のスクショぎょたく
詐欺被害の0円相談センター
---
詐欺・悪徳商法はプロの専門家へ
何度でもご相談無料
全国対応
詐欺被害の\0相談センター
0120-329-666
繋がりづらい場合は直通 03-6279-0123
---

詐欺被害の\0相談センター
って、なんて読むのかな?
さぎひがいのぜろえんそうだんせんたー?
詐欺被害の相談センター?

as相談センターというのは、名前を変えたのかしら?
この一週間以内の話だよね^^
ふーん、、、そうなんだーー


話変わって・・・
先日、mimi 様からご自身の経験で「詐欺救済サギ」なのか?とコメントいただきました
NPO詐欺被害救済センター(http://www.wise-agent.com/contact/)というサイトらしいです

お返事はこちらに書かせていただきました↓
少しでも『あやしい…』と思ったら、まず第三者に相談を(^人^)

私はたいしたことが書けませんが、安愚楽牧場に騙されてから、色々なサイトがあるのだなぁと勉強させていただいてます
やはり、国民生活センターの消費者ホットラインへおかけくださいね^^


では、12月5日に書いたっきり、全く、編集してない日記をそのまま・・・
日記の記録時間が、12月5日14:05となっていますので、現在では数値が違うと思いますが、当時のままですのでご了承下さいm(__)m

-----★
MIRの件で、「詐欺被害情報ポータル」を見にいったときのスクショです

久々に見ました、この人の顔…

詐欺被害情報ポータル(2013.12.05)

詐欺被害情報ポータル

2013/04/26 口コミ投稿件数:2,029件 MRIインターナショナルインク

記録日 2013.12.05 で、2029件という数、しかも消えたものもあるそうだ

初めの頃は見たけど、この顔を見てから、私はほとんど見なくなりました
いっとき、顔がなくなっていたと思うけど?、また出てきた…

というか、めんどくちゃいのと、MRIのことはわからないのです^^;
安愚楽牧場だけでも大変なんだもん
しかも、アホじゃん私…

MARSにはじまって、エスクローたらファーゴ、SECにIRS、TPPまで・・・
カタカナ、英語…しらん、わからん
rokoは、お手上げです(ーー;)


この詐欺被害情報ポータルというサイト、まだあたらしいし
MRIのことがなければほとんど書き込みなかったですよ
全体の中でもMRIが一番ですね
2000件を超えてるもの…2ちゃんなら、パート3になってるね^^

どうしてMRIは2ちゃんねるのスレがないのかな?
こういうサイトより、よっぽど2ちゃんのほうがわかりやすいと思うけど…?
書かれたの消えないし、投稿すればすぐ反映するし…

今でも、どこから、あんな情報得てくるんでしょうね
さすが、探偵会社や、と思うわ~
フリーダイヤルで無料相談受けてるなんて、親切~、スゴイわ
いったいどこでお金もうけているのかしら?


http://sagihigai-portal.com/terms/ によりますと

個人情報

個人情報の取り扱いについては、「詐欺被害情報ポータル」が別途定めるプライバシーポリシーに従って、利用者の個人情報を収集し、利用し、「詐欺被害情報ポータル」のアライアンスパートナーへのみ提供することについて同意するものとします。


なんだってさ・・・・・
出た~カタカナ、、、「アライアンスパートナー」ってダレ?
書き込んだあなたの個人情報は集められている、ということね^^


ちなみに「みんなで大家さん」で検索したら、1件もヒットしなかったな(笑)
誰からもクチコミがないんだな・・・・・w
だれか、口コミ投稿してあげてよ(笑)
でも、大家さんは2ちゃんがあるから、ま、いっか^^
2ちゃんには賢者様がいらっしゃるので…

このサイトの中にも、この人すっげ!と思う人がときたま現れますが
rokoちんは見てられませんのであしからず・・・・・


そうそう、安愚楽牧場のことから想像するに、MRI被害者の方
2次被害に遭わないようにご注意くだされm(__)m

情報がない、誰か何か言ってくれ、藁にもすがるような気持ち、という時がヤバイのです
それから、私は大丈夫、と思っていても、詐欺師くんは上手なんですよ^^

あなたの情報は洩れているかもしれません

-----★

【記事タイトル】MRI被害弁護団に電話してみました

なんとなく、疲れてきた、、、

自分のブログなのに、「今後はご遠慮願います。」という他人の言葉ひとつで

なんでこんなことまで、気ぃつこて考えなあかんねん、、、

ええかげんにしてほしいわ、、、ストレスたまる、、、


「ブログの件は今後はご遠慮願います。
大事な時期は分かりますが、ROKOさんはアグラの件で何をやってるのですか?」

とのメールを最後に、こちらの返事に答えもせず、はや2週間・・・

別に、こちらから何か言うつもりはないのですが、めんどくせ (ーー;)

何って、べつにぃ~、私はブログ書いてるだけですけどぉ~、の話だ

2週間もご遠慮させていただきましたので、もうええやんか?どや?え?

あ、私のブログは見てないか~代表!^^

私、貶めるつもりも擁護するつもりもありませんので m(__)m


そんなことで今日、更新された、被害者さまのブログのことなら書いてもいいでしょう

MRI被害者の方は、少しでも情報がほしいでしょうからネ(^_-)-☆


前にも紹介したことのある方です
しかし、1ヶ月に1度くらいしかMRIのことは書かれません
けれど、自分が得た情報を伝えて下さってます
コピペもしませんので、ピコーンといっちゃってくださいm(__)m

■ブログ名「 再起を目指す」
MRI被害弁護団に電話してみました  ★ 自分に負けない ★
2013年12月21日(土)NEW !
テーマ:MRI問題
http://ameblo.jp/ameblowachi/entry-11733708374.html


それから、MRI被害弁護団HPよりお知らせです
弁護団は、安愚楽もMRIも頑張って下さってます
みなさんもお元気でお過ごし下さい(*^_^*)

※年末年始のお知らせ
 12月28日(土)~1月5日(日)まで、弁護団事務局、弁護士ホットラインともに
お休みを頂きます。
 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

※12月9日現在で依頼者総数4568名(約8700名中52.5%)
被害金額総額949億1750万円(1365億円中69.5%)となっています。
弁護団に対する期待の表れで身が引き締まります。
弁護団はさらに活動を加速させています。
弁護団活動内容は依頼者の方に弁護団通信でお伝えします。

【再起を目指す】MRI被害弁護団通信が来ました ★自分に負けない★ (2013年12月27日)

前回に引き続き「再起を目指す」のガリバーさんの記事を引用させていただきます
 ↓↓↓
【記事タイトル】MRI被害弁護団に電話してみました
2013-12-21(23:34)

MRI被害弁護団に入っている方はご存知でしょうが、世間一般の人は知らないことです

通信を載せるのは「×」ですが、被害者が感じたことを伝えるのはよいかと思います

ニュースになったことも、時間が経てば世間は忘れるものです

当事者にとっては今もまだ現在進行形なのに、過去のものにされてしまいます

被害者自身が忘れず、自分にできることをやっていくことが大事かと思います


そういえば、今日はMRIインターナショナルの被害者さま、名古屋で忘年会ですね^^
楽しそうですね

4月26日から突然人生が変わったような方もおられると思います
忘年会で、少しでも、みなさんの心が「晴れ」になることを願います
(おお!こう書いたら、外が…お日様が急に照りだして、ビックリ^^)
(雪なんだよ、こちらは…^^ でもお日様照ってきました^^)

参加される方も、参加されない方も、
これからの人生に希望を持って、新しい年を迎えられますようお祈りしております
m(__)m


私もいつか、皆さんと「忘○会」でもできる日が来たらいいなぁ・・・^^



http://ameblo.jp/ameblowachi/entry-11737573066.html
---
MRI被害弁護団通信が来ました  ★ 自分に負けない ★

2013年12月27日(金)NEW !
テーマ:MRI問題

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

         挫折から立ち直る 

続きを読む

被害者が金銭の被害回復において、頼れるのは弁護団しかないと思うよ(*^^)v

MRIの被害者である、詐欺かよさんのブログが年末に更新されていました
MRIインターナショナル詐欺で人生終了の危機!

けれど、お仕事が忙しくて、今はなかなか時間がとれなさそうでした

その前の記事というと、2013年11月15日でしたから一月以上経ってましたね
 ↓↓↓
スイート・キャロライン ケネディ米駐日大使が来日
http://mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-entry-76.html


MRI詐欺事件発覚から8か月 米当局が本格捜査へ 日本支店幹部再聴取も
2013年12月28日 01:01
産経新聞 12月27日付のニュースです。 米資産運用会社「MRIインターナショナル」( 本社・米ネバダ州)による資産消失疑惑で、米司法省など関係当局が、米国在住の同社 社長らの本格捜査に着手する方向で検討を始めたことが26日、複数 ...

mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-date-20131228.html
http://mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


MRI被害弁護団 弁護団通信 第3号 到着
2013年12月31日 00:38
今月はもうブログを書くネタもないだろうと思ってましたが、弁護団通信第3号が届いてい ました。 ... それから被害者にとって問題なのは、実際に貰った、貰う予定だった配当金 を差し引いた実損計算書を提出しなければならなくなった事ですね。

mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-date-20131231.html
http://mri2013fraud.blog.fc2.com/blog-entry-78.html



roko

詐欺かよさん、年末ジャンボミニで、4等 7万円が当たったそうです\(^o^)/

私んとこの「希望の宝くじ」は見事かすりもしなかったですが、いいじゃないですか^^
うれしいなぁ・・・かよさんに当たって^^
4等が当たる確立は、10000分の1なんだそうですね^^ すごいです^^

私なら、コメント下さった方々とどこかで集まって、その飲み代にしたいと思います
現地までの交通費は、全員自分持ちですがね(笑)


そんなことですが、ブログを見ていて思ったことを・・・

被害者は、金銭的被害の回復において、弁護団以外に頼れるものはない、ということです

それで、弁護団にいい仕事をしていただけるよう、被害者が協力していくしか道はないと思います

精神的な被害回復は、人間強いですから・・・日にち薬もありますし・・・

かよさんのブログで救われる人もいるのではないか、と思います

以前はたきじさんのブログがありましたから、ふたつ書けるところがあったのですがね

自分の心の中を少しでも出せるところがあるということは心強いです

同じ思いをしている仲間がここに頑張っていてくれるということだけでも支えになります


私は、MRI被害者の立場にはなれませんが、ここへのコメントはどなたでも歓迎します


続きは、詐欺かよさんに書いたコメントです

続きを読む

【再起を目指す】MRIへの投資金返還訴訟の第4回が開催されました。(2014年1月14日)

MRIインターナショナル被害者さんのブログ「再起を目指す」が更新されています


http://ameblo.jp/ameblowachi/entry-11750106461.html
---
第4回投資金返還訴訟   ★ 自分に負けない ★

2014年01月14日(火)NEW !
テーマ:MRI問題

MRIへの投資金返還訴訟の第4回が開催されました。

(略)

---

★詳細はMRI被害弁護団のホームページを参照下さい
http://www.mri-higaibengodan.jp/news/812/


ばびゅーんといっちゃってくださいませ (*^^)v

2014年01月16日 出資金返還の請求却下 MRIインターナショナル東京訴訟「日本で提訴できぬ」~それでも、被害者関連の動きは大きな成果に。(リプラス情報 2014年1月16日)

MRIの件についても、リプラス様が記事を書いてくださってたこと、忘れてました orz

大変、申し訳ありません m(__)m

カテゴリ「MRIインタ―ナショナル(資金運用会社、米国、東京都千代田区)」に、たくさんの記事を書かれています
現在、24件の記事があります

リプ様、いつもありがとうございます(*^_^*)


最新の記事です m(__)m

---
2014年01月16日
出資金返還の請求却下 MRIインターナショナル東京訴訟「日本で提訴できぬ」~それでも、被害者関連の動きは大きな成果に。

MRIインターナショナルに対する民事訴訟(損害賠償請求訴訟)において、訴えの裁判所となった「東京地裁」においては、「管轄違い」ということで訴えを却下した模様です。

 よく消費契約などにおいては、「合意管轄裁判所」の項目が記載されていることが多く、「第一審を東京地方裁判所とする」「大阪地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とする」などの記載をよく見かけることがあります。
 通常営業者(会社側)の本社の所在地を合意管轄裁判所と求めることが多いのですが、必ずしもそれに縛られるわけではありません。
 本社が大阪であって合意管轄裁判所も大阪ではありますが、トラブルがあった場所が東京営業所などの場合でその消費者側が東京在住である場合は、トラブル地の東京営業所がある「東京地方裁判所」に訴えでることも可能となります。ただし、その裁判管轄が正しいものかどうかは最終的には裁判所が判断するので、訴えを起こすのであればできるだけ自分に有利な裁判所で訴えるのがいいことになります。


 しかし、今回のMRIインターナショナルの場合は、合意管轄裁判所として、本社のある米国ネバダ州での裁判所のみとしているらしく、東京地裁も管轄は「東京地方裁判所ではない」という判断をしたということです。東京地裁が言っているのは管轄が「ネバダ州の裁判所にある」ということではなく、「東京地裁では裁判はやれません」という事を言っているのです。
 もしMRIの本社が米国ではなく、日本の大阪であれば、東京地裁でも裁判ができるのかと思いますが、仮に日本で「判決」がくだされるとしても、これが米国での強制力とは直ちにならないので、合意管轄裁判所をネバダ州としていることなども踏まえ、却下したということになっていると推察されます。

 このような結果に現在はなっていますが、この手の消費者被害(投資被害)において、MRIインターナショナルの件は非常に複雑を極めますが、それを上回るような被害者関連の努力も非常に大きいため、それでも類をみないような効果はあがってるものと思われます。

 完全な被害回復は正直難しいところですが、何らかの大きな成果は期待できるのではと考えられます。

ニュース元・資料
-----


★追記(2014.01.26)
リプラス情報収集組合 今日の記事あります

2014年01月26日
MRIインターナショナル問題の再発抑止で金融庁が改正法案、ファンド販売の規制強化~一つは日本法人などの設置、もうひとつは投資資金を拝借できないようにすること、3つ目は税金や人手が多くかかってしまったため。

私のブログで記事にはしていませんが、新しいニュースです
ロイター 2014年 01月 24日 19:19 JST
MRI問題の再発抑止で金融庁が改正法案、ファンド販売の規制強化

【MRI被害弁護団】平成26年4月5日(土)午後2時から東京で被害者説明会を開催します!

MRI被害弁護団のHPが更新されてましたね

どんなことも、実際その場に参加するということは、とても意味を持つことだと思います

MRI被害弁護団委任者の方で可能な方は、被害者説明会にぜひご参加ください


MRI被害弁護団HP より
※平成26年3月18日現在で依頼者総数4645名(約8700人中53.3%)、被害金額総額962億9200万円(1365億円中70.4%)となっています。弁護団に対する期待の表れで身が引き締まります。
弁護団はさらに活動を加速させています。弁護団活動内容は依頼者の方に弁護団通信でお伝えします。

News
---
平成26年4月5日(土)午後2時から東京で被害者説明会を開催します!
2014.03.24

これまでの弁護団の活動内容をご報告するため,以下のとおり被害者説明会を開催いたします。

今回の説明会では,米国訴訟に取り組んでいるLA弁護団のロバート・コーエン弁護士及び, 妙中真理子(マリコ・タエナカ)弁護士も来日し,出席いたします。是非ご参加ください。
入場は無料です。

日時   平成26年4月5日(土) 午後2時~4時 (午後1時30分開場)
場所   日本消防会館(ニッショーホール)(東京都港区虎ノ門2丁目9番16号)
アクセス 東京メトロ銀座線虎ノ門駅2・3番出口から徒歩5分
URL http://www.nissho-jyouhou.jp/nissho-hall/accesmap.html
TEL 03-3503-1486

※会場収容人数は最大742名です。入場は先着順でのご案内となります。
(収容人数が多い会場ですので希望者全員がお入りになれると思われますが, 万が一,参加される人数が多数で1回では入りきらない場合,説明会は2回に分けて実施することとなりますので,あらかじめご了承いただけますようお願いいたします)
-----

【再起を目指す】MRI被害者説明会に行ってきました(2014年4月6日)

【MRI被害弁護団】平成26年4月5日(土)午後2時から東京で被害者説明会を開催します!

ということでしたが
MRI被害者ガリバー様のブログが更新、説明会に参加されたことが書かれています

こちらへどうぞ
 ↓↓↓
http://ameblo.jp/ameblowachi/entry-11815199756.html?frm_src=favoritemail
---
2014年04月06日(日)NEW !
テーマ:MRI問題

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      
   挫折から立ち直る 
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MRI被害者説明会に行ってきました
---


ひとりごと★

「過去に被害者の会がうまく結束出来た事件は解決も早く、配当も大きかった
逆にうまく結束出来なかった事件は、なかなか難しかった」
という弁護士の感想を聞いた
と書かれてましたが、安愚楽牧場の被害者はどうでしょうかね~
なんせ、7万3000人とも言われる出資者の数です
差し引きするとプラスの人もいるだろうし、お金が無くて弁護団に入れなかった人もいる
弁護団に委任した方でも、被害者と思っている人ばかりではないでしょう
そんな中、委任者や被害者もいろんな状況なので結束というのも難しいですね orz
 
私は騙されたのは自分だから、自分が納得いくよう・・・
生きている限り、最後まで追い続けますし見届けます


★追記(2014.4.11)
毎日新聞記事、忘れてました orz

<MRI資産消失疑惑>発覚1年…続く被害、弁護団が説明会
毎日新聞 4月5日(土)20時52分配信

記事は、コメント欄に、写真はコチラです↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000068-mai-soci.view-000

MRI疑惑発覚1年「配当金も払えない…」FAXで出資集め強化指示(msn産経ニュース 2014年4月19日)

もうすぐ、MRI疑惑発覚1年ということですが・・・

出資者だった皆様にとって・・・
この一年はいかが過ごされましたでしょうか
このブログを見てくれた人にとってはとても大変な日々だったとお察しいたしますm(__)m

まだまだ大変かもしれませんが、ここまでこられましたから…
生きてさえいれば、何かが変わっていきます
何も変わらないものなどない、と思います
それをいい方向にむけるかどうかは、あなたしだいです
前向きに、楽しく過ごされますようお祈りしています


「ファクスは2012年7月に社長が日本事務所に送った」ということらしい
疑惑発覚の10ヶ月ほど前ですね
日本事務所の元統括責任者の男性と息子は、なんちゃら鈴木という名前でしたっけ…?


■MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140419/crm14041917240007-n1.htm
---
MRI疑惑発覚1年「配当金も払えない…」FAXで出資集め強化指示

2014.4.19 17:24

 米資産運用会社「MRIインターナショナル」による巨額資産消失疑惑で、同社のエドウィン・ヨシヒロ・フジナガ社長(67)が日本事務所に「元本を償還できず配当金も払えない」として、日本での出資金集めを強化するよう指示するファクスを送っていたことが19日、分かった。

 新たに集めた出資金を配当金に流用する意向を示唆しており、米証券取引委員会(SEC)や捜査当局は、日本事務所の元統括責任者の男性(65)と広告や経理の担当だった息子(35)が本社の自転車操業を認識していたことを裏付ける証拠とみている。

 市場関係者によると、ファクスは2012年7月に社長が日本事務所に送った。SECが資産凍結を求めた訴訟で証拠として提出した。
-----


■デーリー東北新聞社
トップ > ニュース > 社会 > 4月19日の記事一覧 > 記事
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/shakai/20140419/2014041901001729.html
---
2014/4/19 17:36

MRI疑惑、日本で出資集め強化 社長が日本事務所にファクス指示

 米資産運用会社「MRIインターナショナル」による巨額資産消失疑惑で、同社のエドウィン・ヨシヒロ・フジナガ社長(67)が日本事務所に「元本を償還できず配当金も払えない」として、日本での出資金集めを強化するよう指示するファクスを送っていたことが19日、分かった。

 新たに集めた出資金を配当金に流用する意向を示唆しており、米証券取引委員会(SEC)や捜査当局は、日本事務所の元統括責任者の男性(65)と広告や経理の担当だった息子(35)が本社の自転車操業を認識していたことを裏付ける証拠とみている。

 日本側責任者らはこれまで流用を知らなかったと主張。顧客らが米連邦地裁に起こした集団訴訟でも、ファクスは「違反行為を認識していた裏付けにはならない」と反論している。

 MRI疑惑は今月26日に発覚から1年となるが、フジナガ社長が資産を開示しないため資金回収が実現せず、顧客らから懸念の声が出ている。

 市場関係者によると、ファクスは2012年7月に社長が日本事務所に送った。SECが資産凍結を求めた訴訟で証拠として提出した。

 配当を払えない理由に円高などを挙げ、「勧誘スタッフを増強しろ」と出資金集めを命ずる内容。英語で書かれ、冒頭に「守秘文書」とある。

 MRI関係者によると、社長は日本事務所に指示する際、電子メールは使わず、ファクスを利用することが多かった。

 元責任者と息子は問題発覚直後の13年5月、共同通信の取材に「(流用を)知らなかった」「社長は慎重で計画的。会社は安泰だと思っていた」と説明。代理人弁護士の1人はことし2月、取材に「(流用を知らなかったという)主張に変わりはない」と話した。

 2人は昨年5月に解雇。同6月、日本事務所は閉鎖された。
-----

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク