安愚楽牧場:元社長ら不起訴 被害者弁護団、きょう不服申し立て /栃木(毎日新聞 2014年1月24日)

1月9日、預託法違反裁判判決の日、既に二つの弁護団が東京検察審査会に審査を申し立てたと聞きました

私のブログで、検察審査会申し立ての新聞ニュースは初めてだと思います

今日、栃木県のニュースを見つけましたので記録します

栃木県被害対策弁護団は、今日1月24日に審査を申し立てるということです
(時間的にはもう申し立てされたのかと思います)

順次、それぞれの弁護団が申し立てるそうです

よろしくお願いします


毎日新聞
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20140124ddlk09040107000c.html
---
安愚楽牧場:元社長ら不起訴 被害者弁護団、きょう不服申し立て /栃木

毎日新聞 2014年01月24日 地方版


 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛商法事件で、元社長の三ケ尻久美子被告(69)ら旧経営陣2人が詐欺罪で不起訴(容疑不十分)になったのを不服として、県被害対策弁護団は24日、東京検察審査会に審査を申し立てる。

 申立書によると三ケ尻被告らは、新たな契約を結んでも、購入した繁殖牛が出産する子牛の売却利益金などを支払うことができないのに、その事実を隠して2011年5月24日〜同7月14日ごろの間、契約を申し込んだ県内の男女2人から現金計150万円をだまし取ったとしている。弁護団の服部有弁護士は「詐欺罪が成立する悪質な事案であるのは明らかだ。厳重な処罰を求めたい」と話した。

 東京地検特捜部は昨年10月、牧場側が11年8月に民事再生法の適用を申請する直前まで、金融機関と融資の交渉をするなど経営努力を続けていたことから「だまし取るとの犯意は認められない」として、詐欺容疑で刑事告発されていた旧経営陣らを不起訴処分とした。【加藤佑輔】
-----

詐欺不起訴で不服申し立て 安愚楽事件 検察審査会に栃木県弁護団(下野新聞 2014年1月25日朝刊)

やはり、地元、下野新聞ですね

詳しいです

検察審査会への申し立ては、埼玉、兵庫、大阪に続いて4カ所目だそうです

判決の日の記者会見で、紀藤弁護士が埼玉、兵庫とおっしゃってました
弁護団からの報告によりますと、大阪は1月10付で判決の翌日だったようです


http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140125/1484825
---
詐欺不起訴で不服申し立て 安愚楽事件 検察審査会に栃木県弁護団
1月25日 朝刊

 経営破綻した安愚楽牧場(那須塩原市埼玉)事件をめぐり、県被害対策弁護団は24日、元社長の三ケ尻久美子被告(69)と元役員大石勝也被告(74)が詐欺罪で不起訴(嫌疑不十分)となったのは不服として、東京検察審査会に審査を申し立て、受理された。

 申立書によると、三ケ尻被告らは、2011年5月~7月、経営が行き詰まり契約しても配当ができないのに、新たな契約を勧誘するチラシを県内の男女2人に送付し、出資金計150万円をだまし取った、としている。

 「畜産事業の実態がある」とした東京地検の不起訴理由について、申立書では「本来保有すべき繁殖牛の頭数が不足していたのは明らか。畜産事業の実態があるから詐欺は難しいというのは飛躍」などと指摘している。

 同弁護団事務局の服部有弁護士は「詐欺罪であるのは明らかだ。厳罰な処分を求めたい」と話している。同弁護団は13年7月、三ケ尻被告ら旧経営陣3人を詐欺容疑で刑事告訴したが、東京地検は同年10月、不起訴処分とした。

 全国被害対策弁護団によると、検察審査会への審査申し立ては埼玉、兵庫、大阪の各被害対策弁護団に続き、本県で4カ所目。
-----

愛知の被害者も不服申し立て 和牛商法事件(中日新聞 2014年2月7日)

愛知の被害者も検察審査会に審査申し立てされましたね

2月6日、ということです

埼玉、兵庫、大阪、栃木、東海の5例目ですね
他の弁護団も準備中です

みなさん、お体大切に、今後とも宜しくお願いしますm(__)m



中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014020790011654.html
---
愛知の被害者も不服申し立て 和牛商法事件

2014年2月7日 01時16分

 安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)の和牛商法事件で、旧経営陣が詐欺罪で不起訴となったのは不服として、愛知県内の被害者6人が6日、東京の検察審査会に審査を申し立てた。

 安愚楽牧場被害東海弁護団によると、申し立ては埼玉、兵庫などに続き全国で5例目。

 安愚楽牧場は「和牛オーナー制度」で出資者を募ったが、牛の不足で経営が行き詰まり、2011年8月に破綻。元社長ら旧経営陣3人が詐欺容疑で刑事告訴されたが、東京地検は昨年10月、不起訴にした。元社長ら2人は特定商品預託法違反(不実の告知)の罪で起訴され、今年1月、東京地裁で懲役2年10月~2年4月の判決を受けた。

 東海弁護団の牧野一樹弁護士は「牛がいないのにいると偽って勧誘しており、詐欺の故意は明白。不起訴判断は明らかに不当」と訴えた。弁護団によると、全国で出資者は7万3千人、被害額は4200億円にのぼる。

 (中日新聞)
-----

安愚楽事件、検審申し立て 群馬の出資者ら(2014年4月2日 msn産経ニュース)

群馬の被害者も検察審査会に審査申し立てされました

4月1日付、ということです

埼玉、兵庫、大阪、栃木、東海(愛知)、群馬の6例目でいいのかしら?

次は全国(1都10県の内)かしら・・・ne^^


msn産経ニュース 事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140402/trl14040217380004-n1.htm
---
安愚楽事件、検審申し立て 群馬の出資者ら
2014.4.2 17:37

 経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の元社長三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で懲役2年10月の判決、控訴中=ら旧経営陣3人を東京地検が詐欺罪で起訴しなかったのは不当として群馬県内の出資者2人が2日までに、東京検察審査会に審査を申し立てた。申し立ては1日付。

 申立書によると、三ケ尻被告らは、2011年4月ごろには経営に行き詰まっていたにもかかわらず、同年5月以降も子牛の売却利益金などを受けられると信じ込ませ、契約金をだまし取ったとしている。

 東京地検は昨年10月、「破綻直前まで経営改善に努めており、積極的にだます意思があったとは認められない」として、詐欺罪での起訴は見送った。
-----


追記

ほぼ同じですが、2014.4.3 02:41 の新しい産経ニュースです
「2日までに」というのが違うのかな? 
あと少しずつ違いますが、こちらのほうが詳しく最後の一文が増えた

■msn産経ニュース 地方
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140403/gnm14040302410001-n1.htm
---
和牛商法検察審査会に申し立て 群馬
2014.4.3 02:41

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)の和牛商法事件で、旧経営陣ら3人に対する詐欺罪での刑事告訴について、東京地検が昨年10月、嫌疑不十分で不起訴とした処分は不当として、前橋市と高崎市の出資者2人が1日、代理人の弁護士を通じ、東京検察審査会に審査を申し立てた。

 申立書によると、旧経営陣3人は平成23年4月ごろには経営が悪化していたにもかかわらず、5月以降も虚偽の勧誘を続け、出資者2人から計210万円をだまし取ったとしている。

 東京地検は昨年10月、「破綻直前まで経営改善に努めており、積極的にだます意思があったとは認められない」とし、詐欺罪での起訴は見送った。申立書では不起訴処分は明らかな誤りで、詐欺罪が成立することは明白としている。
-----


■毎日新聞
http://mainichi.jp/area/gunma/news/m20140403ddlk10040213000c.html
---
安愚楽牧場:旧経営陣不起訴、県内も不服申立 /群馬
毎日新聞 2014年04月03日 地方版

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)の和牛商法事件で、元社長の三ケ尻久美子被告(69)ら旧経営陣3人が詐欺罪で不起訴(容疑不十分)になったのを不服として、県の被害対策弁護団は2日、東京検察審査会に審査を申し立てたと発表した。

 申立書によると三ケ尻被告らは、新たな契約を結んでも、購入した繁殖牛が出産する子牛の売却利益金などを支払うことができないのに、その事実を隠して2011年7月、県内の男性出資者2人から現金計210万円をだまし取ったとしている。

 東京地検特捜部は昨年10月、牧場側が11年8月に民事再生法の適用を申請する直前まで、金融機関と融資の交渉をするなど経営努力を続けていたことから「だまし取るとの犯意は認められない」として、詐欺容疑で刑事告発されていた旧経営陣らを不起訴処分とした。【尾崎修二】
-----

安愚楽牧場「不起訴不当」議決(NHKニュース 2014年4月16日)

だそうです \(^o^)/

まだ、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の委任者は審査申し立てしていませんよね?
でも、これまで申し立てが何件もされてましたから…ですか?


先ほど、ラブレターをいただきました^^
---
No title
関東NHKのニュースで、不起訴は不当とする旨、審査会で議決あった。
2014-04-16(20:56) : だれかさん
---

本当にありがとうございます
みなさまに、感謝感謝です m(__)m



■NHK 首都圏 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140416/3799031.html
---
安愚楽牧場「不起訴不当」議決
04月16日 20時36分

「和牛オーナー制度」で全国の会員から多額の資金を集めた末、経営破たんした「安愚楽牧場」の元社長らに検察が詐欺罪の適用を見送ったことについて検察審査会は「不起訴は不当だ」とする議決を行いました。
栃木県に本社があった「安愚楽牧場」が「和牛オーナー制度」で全国の会員から多額の資金を集めた末、経営破たんした事件で、三ケ尻久美子元社長(69)ら経営陣2人は保有する牛の数を過大に説明し、出資を募ったとして特定商品預託法違反の罪に問われ1審で有罪判決を受けました。
この事件で検察は「元社長らがだまそうとしたとまでは言えない」として被害を受けた会員たちが求めていた詐欺罪の適用は見送っていました。
これについて東京第三検察審査会は「4200億円を超えるとされる被害の大きさからするとだますつもりがなかったという元社長らの弁解をそのまま受け入れられない」などとして16日までに元社長ら2人について「詐欺罪の不起訴は不当だ」とする議決を行いました。
この議決により検察は改めて捜査を行い起訴するかどうか判断し直すことになりました。
-----


追記
全国版でもありました(内容同じ、画像あり)

■NHK NEWS WEB 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140416/k10013801071000.html
安愚楽牧場事件 詐欺罪の不起訴不当の議決
4月16日 21時23分


追記(2014.04.22)
■A BUG's Pensieve 2 
[安愚楽詐欺]安愚楽牧場詐欺不起訴は「不起訴不当」議決(20140416)

move氏のコメント部分のみ、続きに記録します
記事のコメント欄もご覧ください

続きを読む

詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら-東京検審(時事通信 2014年4月16日)

詐欺容疑の不起訴不当、議決は15日付

議決理由
「被害の大きさや破綻の経緯からすると犯意がなかったとする弁解をそのまま肯定することはできない」と指摘

顧客に送付された事業報告書などについても「だます意図があったと認められる」と判断

「検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない」


時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014041600981
---
詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら-東京検審

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)をめぐる事件で、特定商品預託法違反罪で起訴されたが、顧客側から告訴された詐欺容疑は不起訴処分となった元社長三ケ尻久美子(69)、元専務大石勝也(74)両被告について、東京第3検察審査会は16日までに、不起訴不当と議決した。議決は15日付。
 両被告は一審東京地裁で実刑判決を受け、控訴。今後、東京地検が詐欺容疑に関して再捜査し、改めて処分を決める。
 検審は議決理由で、両被告について「被害の大きさや破綻の経緯からすると犯意がなかったとする弁解をそのまま肯定することはできない」と指摘した。
 顧客に送付された事業報告書などについても「だます意図があったと認められる」と判断。「検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない」と結論付けた。(2014/04/16-22:30)
-----


詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら―東京検審
時事通信 4月16日(水)22時27分配信

■YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140416-00000174-jij-soci

■ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/558551


(追記 2014.04.17)
■朝日新聞デジタル 
安愚楽幹部の不起訴不当 和牛商法事件で検察審
2014年4月17日05時00分

■日本経済新聞
安愚楽事件 詐欺罪で不起訴は「不当」、検察審
2014/4/17 12:30

記事はコメント欄に記録

★その他、ブログ・サイト等の記事もコメント欄にあります

安愚楽牧場元社長らに不起訴不当 検察審査会が議決(産経ニュース 2014年10月31日)

このニュースは、昨夜の紀藤弁護士のツイートで一番に知りました

2014/10/31 あらためて検察審査会で「不起訴不当」の議決が出ました=速報(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)


その後、産経ニュースがありました
これが出た時、お風呂入ってましたne^^;
どれも、コメント欄には記録しています

すぐにブログUPしてもよかったのですが、他にもあれば…?とか、いやこれだけかも…?などという気持ちが交錯…

また、産経ニュースが短いながらもその日のうちに報道してくれたということに感謝
独立して日記にしなければと思い、今になりました

現在、報道は産経ニュースさんしか無いように思います
三連休ですものね^^

関連ニュースが載っていましたので、それも記録しています
(この中の写真に多分rokoさんが見えないくらいに写っていますよ(笑))

産経新聞さん、ありがとうございます^^
これからも、どうぞ宜しくお願いします m(__)m


さて、三連休前の金曜日の夕方?夜?にわかるなんて、検察審査会もねぇ…

議決は23日付ということらしい
なのに、1週間以上発表されていなかったわけですね
ふーん、、、

長くなるので、この続きはまた、ということで・・・・・(*^^)v



産経ニュース

2014.10.31 22:58更新

安愚楽牧場元社長らに不起訴不当 検察審査会が議決

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県)の特定商品預託法違反事件で、東京地検が詐欺罪では不起訴処分としていた三ケ尻久美子元社長(70)ら旧経営陣3人について、東京第1検察審査会が三ケ尻元社長ら2人を不起訴不当と議決していたことが31日、分かった。

 議決は10月23日付。同地検が再捜査する。


関連ニュース

大阪地裁に向かう弁護団写真(2014年7月25日)
【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”

安愚楽牧場事件、元社長ら2審も実刑 「不測の事態折り込み済みのはず」

安愚楽牧場の旧経営陣、詐欺罪は再び不起訴 東京地検

出資詐欺 「安愚楽」など刑事事件に発展も 返還めぐりトラブル

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”写真あり"

安愚楽牧場出資者が集団国賠提訴 主に関西在住の142人が大阪地裁に

安愚楽事件、検審申し立て 群馬の出資者ら


Yahooニュース 10月31日(金)23時4分配信
BIGLOBEニュース 10月31日(金)23時9分
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク