おーほっほっほ、わたくし白鳥麗子でございます!

これは わたくしの日記です
わたくし個人の記録と記憶のために しれーっと保存しますことよ
あしからず


2011年11月6日(18:25) 日本経済新聞WEB刊 より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場、破産手続きへ 民事再生を断念


安愚楽牧場、09年には実質債務超過 開示文書
農水省、改善指導「会計処理が不適切」
2011/11/6 18:25


 4330億円の負債を抱えて8月に民事再生法の適用を申請した安愚楽牧場(栃木県那須塩原市、渡辺顕再生管財人)が2009年2月、投資家への会計処理の仕方や情報開示が不適切だとして、当時、和牛預託取引(オーナー制度)の監督官庁だった農林水産省から改善指導を受け、事後点検のための定期報告も求められていたことが、消費者庁がこのほど開示に応じた行政文書で明らかになった。


契約残高が2889億円と明記されているが、投資家には開示されないままだった(09年7月、安愚楽牧場から農水省への報告文書の一部)
 開示文書では、安愚楽牧場が契約満期時に買い戻しに応じる条件で投資家に販売した和牛オーナー契約の残高は09年3月期末ですでに2889億円にのぼっていたことも明らかになった。同社が投資家向けに公表した財務諸表によると、当時の資産は688億円、純資産はわずか27億円にとどまり、実質的には2千億円を超す債務超過状態になっていた。

 09年3月末段階では契約の解約率が1%未満にとどまっていて資金繰りはまだゆとりがあり、経営危機は表面化しなかったものの、解約や満期到来を上回る契約の更新、新規獲得を続けなければ破綻しかねない状態だった。農林水産省は経営改善と財務情報の開示を促す必要があると判断していたもようだ。

 09年9月に預託取引法による和牛オーナー制度の監督業務を農水省から引き継いだ消費者庁は、日程調整の行き違いで安愚楽牧場による10年3月期の決算や改善状況の報告を聴取せず、放置した状態が続き、「説明する機会はなかった」(安愚楽牧場元幹部)という。消費者庁の福嶋浩彦長官も日本経済新聞の取材に対し、「報告を受けるべきだった。担当者を厳重に注意した」とそうした事実を認めている。安愚楽牧場は不十分な情報開示体制のままオーナー契約の販売を拡大。民事再生申立書によると、経営破綻時にはオーナー数は約7万3千人、契約残高は4207億円にも膨らんでいた。


 同社の三ケ尻久美子社長が09年2月3日付で、当時の石破茂農相宛てに提出した「指摘事項確認書」によると、預託取引法に基づく農水省の立ち入り検査では債務超過子会社向け貸付金への貸倒引当金、賞与や退職金への引当金を財務諸表に計上せず、「一般に公正妥当と認められる会計基準に従って作成しているとは言いがたい」との指摘を受けている。

 さらに同年3月中旬、農水省商品取引監理官組織の預託取引担当グループからの事務連絡文書で、投資家には開示していない和牛オーナーの契約残高も含めたオーナー制度の詳細な運用状況や、2月の「指摘事項」に加えて「公認会計士の関与」「中期計画の策定」などを含む財務健全化への改善状況を定期的に報告するよう指導を受けた。

 これを受けて同社は09年7月に農水省に三ケ尻社長らが口頭と文書で改善状況を報告。文書の中では、同年3月期末の和牛オーナー契約の状況について、オーナー数約4万8千人、契約数約19万件、契約残高約2889億円だと明らかにしている。公認会計士の関与など農水省が3月の連絡文書で指摘した問題への対応には、安愚楽牧場側が時間的猶予を求めたものとみられ、報告には記載されていない。

 農水省が「公認会計士の関与」を求めたのは、安愚楽牧場が同年4月に有限会社から株式会社になり、会社法の規定により負債額200億円以上の「大会社」として公認会計士など会計監査人の設置が義務付けられることを念頭に置いたもの。同社はその後も会計監査人を置かないまま経営破綻を迎えている。

 会計監査人をおき、上場企業並みに透明度の高い会計基準を適用していれば、解約時の返金責任を負うオーナー契約残高は財務諸表に「注記」され、潜在的に抱えている経営リスクとして投資家にも開示されていた可能性もある。会計監査人を選任しない状態を続けてきた理由やその経過について安愚楽牧場や監督官庁は説明する必要がありそうだ。

(編集委員 樫原弘志)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう 私は白鳥麗子になってしまった・・・


また 記事の右横には 

「契約残高が2889億円と明記されているが、投資家には開示されないままだった」 
と書かれ
「2009年7月、安愚楽牧場から農水省への報告文書の一部」 という画像がはられていた


2千億円を超す債務超過状態になっていた

これを知っていたら、誰もアグラなんかに 大事な大事なお金を預けるもんか!

世の中じゃ、投資、投資は自己責任、というけれど

私は 投資をした覚えはない!

アグラに 騙されたんだ!

安愚楽の報告「放置」 大臣認める 下野新聞(11/15朝刊)

11月14日の参院消費者問題特別委員会で

自民党の上野通子参院議員が山岡大臣に質問をした

昨日 その時の動画を見て、ちょっと下品な言葉で日記を書いたけど

違う映像見ても、その人の話には その人の人間性が出てくるもんだな、と思った

さすが 栃木の新聞社、書いてくれました


ほったらかしやったんやな

認めたな

「放置」 「放置」 「放置」



 下野新聞(11月15日 朝刊) より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              
安愚楽の報告「放置」 自民・上野氏の質問に山岡氏

(11月15日 朝刊)

 自民党の上野通子参院議員は14日、参院消費者問題特別委員会で、破産手続きに入った「安愚楽牧場」問題への対応などについて、山岡賢次消費者問題担当相を追及した。

 上野氏は、消費者庁が同牧場に立ち入り調査していないことを問題だと指摘。自民党政権下の2009年2月に、農林水産省が預託法に基づき立ち入り調査をしたことを挙げ、「消費者を守る消費者庁であるなら、積極的に立ち入り調査をすべきだった」と迫った。

 山岡氏は「昨年夏に安愚楽牧場から預託法順守状況について報告があったが、必要な場合には話を聞くということでとどめていた。きちんと聞くべきだった」と答弁した。

 さらに上野氏は、10年7月に安愚楽牧場側が行った消費者庁への報告について、「報告を放置した事実はあるか」とさらに追及。山岡氏は「申し出があったが、こちらから問い合わせをすると答えたまま、その後進んでいないと最近報告を受けた。もっと進めるべきだった」と、事実上放置状態になっていたことを認めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記追加 2011.11.16(12:10)

そして 翌日 またまた下野新聞さん(11月16日 朝刊)

消費者庁と農水省の認識の違いは? なすりつけあいかぁ?

われら弁護団長キトタンは
「10年7月ごろは口蹄疫の問題があった時期で、報告を受けなかったのは失策に近い。不作為どころか作為による被害の放置だ」と強調した。
というところが いいね



 下野新聞(11月16日 朝刊) より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費者庁の「放置」に批判 安愚楽問題で自民PT

(11月16日 朝刊)

 自民党の消費者問題調査会安愚楽牧場問題対策プロジェクトチーム(PT)が15日、同党本部で開かれ、消費者庁や農林水産省、全国安愚楽牧場被害対策弁護団など関係者ヒアリングを行った。安愚楽牧場からの預託法順守状況の報告を、消費者庁が事実上放置状態にしていた問題で批判の声が上がった。

 安愚楽牧場への対応について農水省は2009年1月、預託法に基づき初の立ち入り検査を実施し、貸倒引当金などが計上されていないことや監査体制の改善を指摘。同3月には財務状況などの定期的な報告を指示した。

 同9月に事務や資料を引き継いだ消費者庁は、10年7月ごろに安愚楽牧場から定期報告の連絡があったが、報告を受けなかった。同庁は「09年7月の段階で引当金不記載の不備は改善されたと確認されていて、農水省から『おおむね問題はない』と引き継いでいる」と説明。一方、農水省は「監査体制の整備について引き続き定期報告を指示している旨を消費者庁に伝えた。『問題ない』という引き継ぎをしたとは聞いていない」と指摘するなど、省庁間で認識の違いが明らかになった。

 同弁護団長の紀藤正樹弁護士は「10年7月ごろは口蹄疫の問題があった時期で、報告を受けなかったのは失策に近い。不作為どころか作為による被害の放置だ」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直営牧場は湯浅商事に売却 (日本経済新聞WEB刊11月16日)

直営牧場は 湯浅商事(名古屋市)に売却
預託牧場の牛は 未払いの預託料と相殺する方式で 契約農家に優先譲渡

と決めたみたい

牛は餌を食べて、資産を食い潰すので 時間が無いし いい方針なんだろうな

それにつけても あのTY弁護士たちは 3ヶ月間なにをしていたのだろう
どうしたら逃げ切れるのか、お金を隠すことばかり、考えていたのだろうか?
そんなことだったら こわい話だ
アグラから報酬は いくらもらえるのかな?



2011年11月16日(14:24) 日本経済新聞WEB刊 より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

破綻の安愚楽牧場、湯浅商事に直営牧場売却へ

2011/11/16 14:24

 8月に4330億円の負債を抱えて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)は16日までに全国約40カ所に持つ直営牧場を中堅の飼料商社、湯浅商事(名古屋市、湯浅薫社長)に売却、300カ所以上ある預託牧場の和牛は未払いの預託料と相殺する方式で契約農家に優先譲渡する方針を決めた。

 湯浅商事は牧場部門も持つ飼料販売会社で、破綻後の安愚楽牧場にも飼料供給を続けている。同社は各地の取引先などに牧場を再譲渡するものとみられる。

 安愚楽牧場は民事再生手続きによる資産処分を計画していたが、東京地裁が今月8日に同手続きの廃止を決定。渡辺顕弁護士を保全管理人に任命し、破産処分への移行を準備している。

 同牧場では破綻後も直営牧場や契約農家の牧場で継続管理している約13万頭の和牛の飼料代が大きな重荷になり、和牛の栄養状態の悪化や投資家など債権者への配当財源の流出が懸念されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日午後5時、安愚楽牧場の社長三ヶ尻久美子が自己破産しました!

まだ、何も見ていないけど、とりあえず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
[E:thunder]急報!安愚楽被害:本日午後5時、安愚楽牧場の社長三ヶ尻久美子が自己破産しました!
 #agura
  http://bit.ly/uXj7Nr

16分前 »

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 紀藤弁護士ブログより
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2011/12/ethunderagura-9.html     

  
2011.12.21

急報!! 安愚楽被害:本日午後5時、安愚楽牧場の社長三ヶ尻久美子が対抗的自己破産!
 #agura 20111221 22:38加筆あり

本日2011年12月21日午後5時、東京地方裁判所民事第20部の決定により、安愚楽牧場の代表取締役社長の三ヶ尻久美子が自己破産しました。

内容は下記のとおりですが、今後は、東京地方裁判所民事第20部から選任された中立的な破産管財人の柴田祐之弁護士のもとで、管財人処理が進められることになります。

が、この破産は、以下の述べるとおり、全国安愚楽牧場被害対策弁護団で申し立てた債権者破産の申し立てに対して、対抗的になされたもので、きわめて遺憾です。





1 債権者集会は、2012年7月2日午後1時30分 場所⇒東京簡裁棟5階(東京地裁民事20部集会場)

2 債権届け出の期限は、2012年2月8日

3 三ヶ尻久美子社長の破産申立ての代理人は、安愚楽牧場の顧問弁護士土屋東一弁護士⇒http://niben.jp/orcontents/lawyer/detail.php?memberno=1284

4 東京地方裁判所から選任された破産管財人は、柴田祐之弁護士⇒http://www.lmlo.jp/affiliate04.html


三ヶ尻久美子社長の自己破産は、オーナー債権者約73000人の約4200億円の債権を、破産債権とせずに、申し立てられたもので、このままではオーナー債権者は、蚊帳の外に置かれる可能性があります。三ヶ尻久美子社長は、債権者への説明会で、オーナー債権者に対し、私財を投げ出して、オーナー債権者へ精算する旨、はっきりと述べていたはずです。

この間、全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、水面下の動きとして、12月2日に、オーナー債権者を債権者として、東京地方裁判所民事20部あてに、安愚楽牧場の代表取締役社長の三ヶ尻久美子への破産申立てをしており、来る12月26日午後1時30分が審尋期日が決まっていました。

これに対し、三ヶ尻久美子社長が自己破産の申し立てをしたのが12月19日。そして破産決定が12月21日午後5時(東京地裁平成23年(フ)第17752号事件)になされました。

ちなみに債権者数は14名、負債は約2億円に過ぎないものです。このためオーナー債権者約73000人には裁判所から通知すらされません。

三ヶ尻久美子社長は、同じ破産をするなら、12月26日に、破産状態にあることを認めれば済む話です。しかしこれを避けて、自ら自己破産の申し立てをしたのですから、来る破産債権者集会で、オーナー債権者からの追及を避けようとした動きだろうと思われます。

債権者集会に向けて、全国安愚楽牧場被害対策弁護団(本日現在、東京地方裁判所に対し、委任状を提出した依頼者数は、6155人)の弁護団長として、三ヶ尻久美子社長の不誠実とも評価できる動きに対し、対策を立てなければなりません。

安愚楽側の動きに対しては、ますますオーナー債権者=被害者の結集が必要となってきました。ご協力をお願いします。

⇒全国安愚楽牧場被害対策弁護団


[全国の安愚楽被害者の皆様へ]

  どうか泣き寝入りをしないでください。
 泣き寝入りは現状を容認固定すること、すなわち「社会悪をそのまま許すこと」です。

 消費者被害において現状を認めてしまうことは、次の被害者を生み出すことにつながります。

 委任書類は大部ですが、仮に不備でも弁護団からご連絡を差し上げます。

弁護団とやり取りをしながら必要な書類をそろえていくことができます。

 委任書類は裁判所にすぐに提出する書類ではありません。現時点では、多少不備でもかまいません。

あまり難しく考えずに、現状わかる範囲で記載して、お送りいただければと思います。

 03-3261-3026

  電話受け付け 2011年8月11日から 平日の11:00~16:00 (土日祝日は休みです)

年末年始は、12月29日から1月5日まではお休みします。

  現在、弁護団への委任事務を受け付けています。


[参考]→安愚楽牧場社長が自己破産 負債2億円(12/21 21:53)北海道新聞

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽牧場3 件」(栃木県)の三ケ尻久美子社長が東京地裁に自己破産を申請し、開始決定を受けたことが21日、関係者への取材で分かった。決定は21日付で、負債額は約2億円。

 法人の安愚楽牧場3 件は8月9日に民事再生法の適用を申請。しかし、選任された破産管財人らが調査した結果、「牧場や牛を売却しなければ財産保全はおろか、餌代をまかなえず大量の牛が餓死しかねない状況」であることが判明し、今月9日、破産手続きに移行した。安愚楽牧場3 件の負債総額は約4300億円。大部分は出資者約7万3千人への負債となっている。



2011.12.21 20:19

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場、社長の負債2700億円 一部出資金含む (日本経済新聞2012/1/10)

東京地裁は1月10日、私たち被害者が出したお金の一部を、自己破産を申請していた三ヶ尻社長個人にも負わせる決定を出した。
始めは2億円で14人だったのだから、この決定で負債総額は約2700億円に上る見込みというのは、弁護団が債権者破産を申し立ててくれたからであり、今後も期待しております。

なお、弁護団によると、約2700億円に含まれるのは、2007年3月以降の出資分ということで、それ以前のは含まれていないようです。

「2007年3月末で契約総頭数の6割に満たない約56%しか飼育していなかった。今年3月末の時点でも約67%だった」
ということで消費者庁に行政処分を受けた記事はこちらにあります。
   ↓
「出た~! 破綻の安愚楽牧場を消費者庁 景品表示法違反で行政処分(11月30日)」
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

アグラは、もっと前から詐欺をするつもりでやってきていたと思うんだけどな・・・アタシは・・・。
まぁ、やってくれると思ってますけどね~、東京地裁さん、よろしくたのんます。


弁護団と援護射撃してくださる皆様におかれましては、寒い冬ですし今までのお疲れもあることと思いますが、健康に留意して過ごされますように・・・。
いつもありがとうございます。


日本経済新聞WEB刊より
http://www.nikkei.com/news/article/
g=96958A9C93819695E3E2E2E4E48DE3E2E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
;n_cid=DSANY001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場、社長の負債2700億円 一部出資金含む
2012/1/10 23:00

 和牛オーナー制度が行き詰まり、負債約4300億円を抱え破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)の三ケ尻久美子社長の自己破産について、東京地裁は10日、和牛預託商法の出資者に対する法人の負債の一部を、社長個人にも負わせる決定を出した。負債総額は約2700億円に上る見込み。

 三ケ尻社長は同地裁に自己破産を申請し、昨年12月に負債約2億円で開始決定を受けたが、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の紀藤正樹弁護士らが、債権者破産を申し立てていた。弁護団によると、約2700億円に含まれるのは、2007年3月以降の出資分。

 消費者庁が昨年11月に公表した調査結果で、同社は07年3月以降、実際に飼育していた繁殖牛の頭数が、契約頭数に満たない時期があったことなどが明らかになった。〔共同〕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「出た~! 破綻の安愚楽牧場を消費者庁 景品表示法違反で行政処分(11月30日)」
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
以下、他の新聞記事も載っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■安愚楽牧場を行政処分、消費者庁 景品表示法違反で(共同通信11月30日)

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破産手続きに移行予定の畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)について、消費者庁は30日、雑誌広告でオーナーを募り契約した繁殖牛の頭数より飼育していた牛の頭数が少なかったとして景品表示法に基づき違反事実の公表を命じる処分をした。
 消費者庁によると、同社は子牛を売却して配当を得られるとして雑誌広告などで繁殖牛のオーナーを募集。同社が実際に飼育していた繁殖牛の頭数は、オーナー持ち分の契約総頭数と一致していなければならないが、2007年3月末で契約総頭数の6割に満たない約56%しか飼育していなかった。今年3月末の時点でも約67%だった。
2011/11/30 19:24 【共同通信】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

破産の安愚楽牧場を家宅捜索 (2012/01/20 共同通信)

昨年10月、口蹄疫の被害に遭った宮崎県川南町の畜産農家の男性2人が、獣医師法違反容疑で獣医師を告発。

受理するまでに一ヶ月ほどかかったと思うが、県警は、この獣医師や、牧場の元従業員などから任意で事情を聴いたそうだ。
また捜査関係者によると、家宅捜索は昨年12月中旬、本社や児湯第7牧場(宮崎県川南町)など数カ所で実施した。


こういった時の家宅捜索ってどんなことをやるのか
素人の私には全くわからないことではありますが
確かに、動いている、ということは言えるんだと思います。

昨年12月中旬に本社や牧場など数カ所で実施、ということで
それから、また一ヶ月ほどたった今
こうして、新聞に発表されたというのは
なんでも、ひと月やそこらかかっちゃうんだなー、
などと、わけわっからんことを、今、考えております。



以下の記事は、べぶろぐさんのところからいただいております。
いつもありがとうございます。
あちらでコメントすればよろしいのでしょうが、見るだけでまだ一度もコメントしたことがありません。
「ヒガシマル ちょっとどんぶり 牛丼」の記事が、すぐ下というか前日のにありました。
いいお肉を使えば、よほどの料理下手でないと不味くならないと思うのですが・・・。
いつもお世話になっている方のブログに、そのようなコメントを書いてしまうような勇気を私は持っておりません。
ですから、もしここを読んで下さったとしたら、あはは、、、と笑ってやってくださいませ。
それから、ソレは使ったことないのですが、「ヒガシマル うどんスープ」はイケますよ。
手軽に関西風の出汁ができて、おすすめです。
「ヒガシマル」は、けっこうイケテルのかもしれません。

あぁ、以上、なかなか頭のまわらないrokoでした。



べぶろぐ(山崎牧場日記)より
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2012/01/post-7e2d.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

破産の安愚楽牧場を家宅捜索 獣医師法違反容疑

2012/01/20 02:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011901001769.html

 破産した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)の男性獣医師が、宮崎県内の同社農場で牛を自ら診察せずに医薬品投与などを繰り返した疑いがあるとして、宮崎県警が獣医師法違反容疑で安愚楽牧場本社や、宮崎県内の農場など数カ所を家宅捜索したことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 口蹄疫の被害に遭った宮崎県川南町の畜産農家の男性2人が昨年10月、同容疑で獣医師を告発。県警は、この獣医師や、牧場の元従業員などから任意で事情を聴いた。
 捜査関係者によると、家宅捜索は昨年12月中旬、本社や児湯第7牧場(宮崎県川南町)など数カ所で実施した。


・・・・・・・・・・・・・・

県警、高鍋署 安愚楽牧場を家宅捜索 
     本社や川南の農場 獣医師法違反疑い

2012年01月20日
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=43279&catid=74

 破産した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)の男性獣医師が本県内の同社農場で牛を自ら診断せずに医薬品投与などを繰り返した疑いがあるとして、県警生活環境課と高鍋署が19日までに、獣医師法違反容疑で同社本社や本県内外の直営牧場などを家宅捜索したことが分かった。
 県警によると、家宅捜索したのは同社本社や、不適切な対応があったとされる、口蹄疫感染疑い7例目となった川南町の直営農場など数カ所。獣医師や当時の従業員ら関係者から任意で事情を聴いているという。
(以下紙面転載)
 告発状によると、獣医師は県東部の複数の同社農場を担当。口蹄疫発生前の2010年3月から4月にかけて、同農場の牛を直接診察することなく、従業員から「風邪の症状を示す牛がいる」と相談を受けた際、電話で投薬を支持した疑いがあるとしている。 獣医師法は、獣医師が診察しないで投薬することを禁じている。
 同農場近くで畜産経営し、口蹄疫で家畜全頭が殺処分された男性二人が11年10月、告発状を高鍋署に提出。同署は同11月に受理した。
 この問題をめぐっては、県も同月、十分な診察をしないまま同農場の牛725頭に抗生物質を処方したとして「獣医師法に照らして問題があった疑いがある」と獣医師に文書で指導している。
 同農場では1例目から4日後の10年4月25日に感染疑いが確認され、肥育牛725頭が殺処分された。しかし、確認時には既に半数程度の牛が発症していたことなどから、県口蹄疫検証委員会は同農場の「通報遅れ」を指摘。県は11年3月に同社に対して文書で改善を指導している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場を告発へ(2012年2月3日朝日新聞朝刊)

本日の朝刊に「安愚楽牧場を告発へ 出資者、詐欺容疑で」という記事が載りました。

さすが、大阪弁護団さま~! すごいですぅ~!

いつもありがとうございます。



新聞の内容は

   「大阪府内の高額出資者ら13人が3日にも

    当時の同社経営陣を詐欺容疑などで府警に告発する。

    破綻直前に、駆け込み的に新規出資を募った行為などが

    詐欺にあたると主張している。」

                         と書かれています。


ツイッターによると他の新聞でも書かれているみたいなので

あなたの家の新聞にも載ってるかもね。

私んちのは、後ろから一枚めくったところ社会欄に載ってたよ~。



というところで、ツイッターとか見てたんだけど・・・

本当に今、太陽の光がぱぁーっとさしてきて、部屋の中がスッゴク明るくなってる。

PC画面が見にくくなるぐらい・・・。

まるで、私がこのブログを始めた あの日のようです。

ホントにすごいでしょ。

まだまだ、キセキは続いている、と思わせてくれるじゃないの!


みんな、あきらめずに頑張っていこうね。

だいじょうぶだよ。

味方はまだ少ないかもしれないけど、私たちのほうには、お日様だってついている。


昨日降った雪が、早く融けるといいな。




(追伸)

告発対象は法人としての安愚楽牧場のほか
三ヶ尻久美子代表取締役(67)と前役員2人です


(追伸の追伸)

前役員2人は、増渕進と三ヶ尻勲ですって
身内ですね

安愚楽牧場の子会社レストランが破産(2012年2月23日)

2012年2月23日に 「安愚楽牧場の子会社レストランが破産」 というニュースがはいった。


もう他の人のブログで知っているよという方も多いかと思いますが、私も載せておきます。

ホントはネ、下書きで書いていたんだけど

その日のなりゆきで(笑)いろいろかわっちゃうんだよね。

ボツになる日記も多い。

あ、けっして私しつこいタイプじゃないですよ。

どちらかというと、さっぱり系かしら?


でも、安愚楽牧場にたいしては、ドロドロのしつこい系で いっちゃうぞ!


アグラは破綻した夏から、この件は ほったらかしで

結局、小林市が今後のドロを引っ被ることになるのだと思うけど

そのドロを引っ被るのは、国民の血税からだと思うので

結局、アグラの被害を被るのは 日本国民だと思うぞ。

まぁ、小林市も小林市なんだけど、行政もアグラに騙されたっちゅうこっちゃやな。


被害は 日本のみんな が 被っている。

安愚楽牧場大詐欺事件は そんな 事件 だ。

と、思う、をつけておこう。


ニッカンスポーツ・コム 2012年2月23日 より
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120223-908032.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場の子会社レストランが破産

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の子会社で、宮崎県小林市のレジャー施設内でレストランを経営していた「レストラン安愚楽北霧島」(同市)が、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが23日、分かった。

 破産管財人によると、負債総額は約6億3千万円。決定は15日付。

 帝国データバンクによると、設立は1994年で、小林市と安愚楽牧場が第三セクター方式で出資する「コスモス牧場」内でレストランを経営。安愚楽牧場の破綻後、店舗を閉鎖していた。(共同)

 [2012年2月23日20時10分]

関連ニュース
【社会】安愚楽牧場社長がついに自己破産!(2011年12月21日)
【社会】安愚楽牧場が再生法申請 負債総額619億 (2011年8月10日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場 ・ 民事再生に重大な疑義  (NETIBNEWS 2011年9月8日)

9月8日の記事です。

ネットアイビーニュース 「 安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 」


あと要約貸借対照表 が載ってるよ~!


ネットアイビーニュース 2011年9月 8日 より
「 安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 」
http://aws-ec2-www.data-max.co.jp/2011/09/08/_dm1831.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義
倒産を追う 2011年9月 8日 09:12
 
 6日、(株)安愚楽牧場(本社:栃木県那須町、三ヶ尻久美子代表)は、東京地裁から民事再生手続きの開始決定を受けた。しかしながら、債権者説明会における同社の決算に関する説明には、ある『疑義』が生じている。同社は、会社法による大会社に該当し、負債総額4,330億円、7万3,000人超の債権者(出資オーナー)の破綻は、社会に与える影響が大きいことからも、同社の民事再生法適用には十分な注意が必要である。

 ある『疑義』とは、同社が会社法で義務付けられている『会計監査法人(公認会計士)の監査』を受けていたかどうかが不明なことである。債権者説明会において同社は、11年3月期決算について「税理士のチェックを経た」と説明しているが、なぜ税理士が登場するのか理解できない。今回の問題は、税法ではなく会社法に照らして適正であったかどうかが問われるからだ。

 8月の民事再生法適用申請時に発表された負債総額は約4,330億円。その約4カ月前の11年3月期の負債総額619億円から、これほど乖離(かいり)した例は、今までお目にかかったことがない。誰もが、これまでの決算は何だったのかと不審に思うであろう。
 同社は、「オーナーからの牛の買戻し資金を債務認識したための増加」としているが、総資産655億円の企業としては、単純計算で3,600億円余の債務超過になる。
 また、同社は、実態が出資預託取引ながら、形式的に商品売買方式の会計処理を行なってきた。なぜ、実態に即した会計処理ではないのか、売買方式によらなければならなかったワケも明らかにされていない。

 会社法の要求する主たる注意事項では、「決算日以降の後発現象」(今回のケースでいう東日本大震災の発生とそれにともなう福島第一原発事故)、簿外となっている「偶発債務」(代表的なものとして保証債務)、そして「継続企業の前提事項」などがある。

 わずか4カ月後に膨大に増えた負債金額を正規の決算で債務認識できなかったとしても、注記事項として出資オーナー(債権者)へ開示すべきだったのではないだろうか。そのうえ会計監査法人(公認会計士)による監査を受けていないとなれば、明らかな会社法違反となる。そもそも安愚楽牧場が、民事再生法の適用を受ける資格があるのだろうか――。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
あかんきょうはもうパソコンわたしのもんやで~とばかちんにいわれています
とりあえずしたがきしておいたのをそのまま

(追記 2012.03.03)
このニュースはとても重要と思われ、moveさんの記事及びコメント欄も参考になるかと・・・
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義(ネットIBニュース2011年9月8日)
http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-2608.html
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義(NETIB)
http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-1714.html

リプラス情報収集組合さんの記事はこちら
安愚楽牧場(民事再生法の開始決定)の直前3期連続の決算は会計ルールに則らないもので、公認会計士が意見不表明をだしていた可能性有。
http://re-plus.seesaa.net/article/225000453.html

その他 ネットIBニュースは 下のカテゴリをポチッとね

被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ  ( NETIBNEWS 2011年11月9日 )

11月9日の記事です。

ネットアイビーニュース 「 被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ 」


安愚楽牧場が民亊再生申請をしてからというもの
管理命令を裁判所がなかなか認めてくれなくて ヤキモキしていました

その後 11月4日に管理命令が出て とても嬉しかったことを思い出します

夏から秋まで 長かったなぁ
ずっと ひとりだったなぁ
でも、管理命令が出たあと 破産が決まるまでは短かったなぁ

ここまで書いて しばし言葉が出てこない・・・

私がこのブログを書き始めたのが 11月1日で
管理命令が出たのが 11月4日で
破産と決まったのが 11月8日で
破産になったのが 12月9日で

それぞれに想いがつまってて なかなかタイピングできない・・・

あなたは この時どうしていましたか?
なにも知らないで ひとり苦しんでいませんでしたか?
知って喜んだけれど ひとり孤独でいませんでしたか?

わたしは この日記に綴ることで 救われていました
そしてみなさんのコメントが わたしへの献血となり 元気になれました

今も 私はひとりだけど
この日記をとおして出逢えたあなたと つながっていると思いたい・・・
まだ見ぬあなたと この空をたどれば つながっていると・・・

ここを見てくれたあなたと つながっていますよね?


安愚楽牧場の破産は
5,000人を超える被害者が管理命令の申立てを行なったことが大きな要因 で
苦しんだあなたの力が 東京地裁を動かしたのです

もちろん弁護団と援護射撃をしてくれる人の力も 忘れてはいけません

これを書いている私は 管理命令が出た時よりも泣いています・・・

みなさん ありがとう(^_^)


それぞれの時の記事は 右にあるカテゴリの「記念日」を押してみてください


ネットアイビーニュース 2011年11月 9日より
http://www.data-max.co.jp/2011/11/09/post_16409_dm1223_1.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ
倒産を追う2011年11月 9日 12:50

東京地方裁判所は8日、和牛オーナー制度の破綻で倒産した(株)安愚楽牧場に対し、民事再生手続きを廃止すると決定した。保全管理人には、4日に同地裁の管理命令によって管財人を担当していた渡邊顕弁護士が選任された。

 渡邊弁護士は4日の管理命令を受け、管財人として安愚楽牧場の財務状況を調査したところ、すでに資金繰りは逼迫していた。とくに負担が大きいのがエサ代で、同牧場が抱える約13万頭の牛を飼育するには、1カ月で約20億が必要。早急に牧場や牛を売却しないと、牛が大量に餓死する可能性もあるため、再生計画案の続行を断念し、同弁護士は民事再生手続きの廃止を求める上申書を提出。同地裁はこの上申書を受け、破産法上の保全管理命令を出した。

 この保全管理命令により、安愚楽牧場の破綻処理は、民事再生でなく破産手続きに切り替えられることになった。

 管理命令を受け、これまで安愚楽牧場代理人だった栃木・柳澤弁護士もホームページにこれまでの経緯についての説明文を掲載した。説明文で同弁護士は、資産処理について「旧経営陣よりも管財人が主導する方が、公平性・透明性を保ち、迅速に手続きが進められる」と認めている。また、旧経営陣による売却準備が、当初の見込みより遅れていることも指摘している。ただ、和牛の処分を管財人に委ねることは、「旧経営陣および申立代理人としても大変忸怩たる思い」としている。

<被害者弁護団の主張により破産手続きへ>
 今回の民事再生手続きの廃止については、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の申立てがきっかけだった。弁護団は、旧経営陣による経営の続行や、資産・経営状況の不透明さなどから、安愚楽牧場主導による民事再生を問題視し、債権者5,027人から依頼を受け、管財人が主導する管理命令の申立てをしていた。

 同申立てを受け、東京地裁は4日に管財人による管理命令を出し、そのわずか4日後には、今回の保全管理命令が発令された。
 今回の経緯としては、5,000人を超える被害者が管理命令の申立てを行なったことが大きな要因となり、これまで同牧場の民事再生手続きを認めていた東京地裁が、弁護団の主張を受け入れて方針転換をするに至った。

 弁護団は「裁判所と保全管理人と協力し、同牧場の財産回収などに努めるとともに、詐欺の疑いもあることから、刑事責任の追及も視野に入れ、被害回復に努める」としている。

 また、消費者庁も景品表示法違反の疑いで、同牧場を調査中である。景表法違反となれば、役員らが刑事罰を受ける可能性も高く、被害者にとっても追い風となるだろう。


【山本 剛資】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
キャー、山本さん カッコイイー!
何度か お名前 見かけたような気がする
ありがとうございますぅ

その他 ネットIBニュースはこちらです(右カテゴリにもあります)
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 (ネットアイビーニュース 2011年9月8日)

安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円 (NETIBNEWS 2011年9月6日)

9月6日の記事です。

ネットアイビーニュース 「 安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円 」

前回に続きまして、安愚楽牧場の民亊再生手続きが開始決定された時のニュースです。


ここ最近 このネットIBニュースを載せましたが
過去のことを もう一度振り返ることは辛いことでありますが
重要なことでもあると感じています。

それで、というか関係ないけど思い出しました。
♪ げんざい かこ みら~い あのひとにあ~ったなら~ ♪
っていう歌をネ。

過去、現在、未来と続いて生きていきます。
過去があって、現在を生きて、未来の私があるのだなぁと思います。
過去は辛いことでも、それがあったから、今の私がいるのですから・・・。

人生に無駄なことなど何一つないと思いたい。
行ってきます。


ネットアイビーニュース 2011年9月 6日より
http://www.data-max.co.jp/2011/09/06/4330_dm1305.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円
倒産を追う2011年9月 6日 21:00

6日、(株)安愚楽牧場(本社:栃木県那須町)は、東京地裁から民事再生手続き開始決定を受けた。負債総額は今年最大となる約4,330億円。今後、同社は12月6日まで債権の届け出を受け付け、負債総額を確定。再建計画案を提出後、債権者に計画の認可を求めることになる。

 同社は、繁殖牛のオーナーを募集し、子牛の売却益を出資者に分配するビジネスを展開してきた。同社に出資したオーナーは7万3,000人を超え、負債総額のうち約4,200億円はオーナーに対する負債である。

 東京電力福島第一原発事故の影響から、放射性セシウムに汚染された肉牛が流通したことで経営が悪化。出資者の契約解除が相次ぎ、和牛価格の下落も相まって急速に資金繰りが悪化した。8月9日には東京地裁に民事再生法の適用を申請していた。
 その後の債権者集会では、同社の不透明な経営内容に出資者の不満が爆発。負債金額の大きさもあり、社会問題化する事態となっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
このネットアイビーニュースは、株式会社データ・マックスが出しているらしいが
会社情報見ると、社長様のごあいさつなどおもしろいなと思った
本社は福岡市だそうだが、それだけで思い出したことがある
私が若かりし頃おつきあいした人も、福岡市出身で博多弁の抜けない優しい人だったな

その他 ネットIBニュースはこちらです(右カテゴリにもあります)
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 (ネットアイビーニュース 2011年9月8日)
被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ  ( ネットアイビーニュース 2011年11月9日 )

安愚楽直営牧場 元社員が買収 「津別ファーム」再出発 (北海道新聞2012.03.06)

へえ~、安愚楽の直営牧場だった 津別牧場(オホーツク管内津別町)を
安愚楽牧場 北海道支店の 元支店長代理 上野信之(社長)が買収し
「津別ファーム」として営業を始めたんだって~。

すっごーい。

これって、いったいいくらで売ったん???
これって、いったいいくらで買ったん???

資本金900万円で~ 従業員20人も雇って~ やっていけるん??

うW~、ようわからん。

12月まで勤めてた会社の一部を買収して、1月からシャチョーさんになるなんて、、、あり・か~?
ぜひとも、買収価格をお知らせ願いたいものです。

それから、退職金もあり・か~?
社員さんは、あの夏からもお給料ちゃんと貰ってるし~。

教えてね~ん。

お願いします、渡邊顕(破産管財人)さん? m(__)m
お願いします、上野信之(社長)さん? m(__)m

って、いうわけないか??

お願いします、弁護団さま。
いつも お疲れ様です。
期待しております。

みなさま、お体には十分気をつけて!


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/355459.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
直営牧場 元社員が買収 安愚楽破綻 「津別ファーム」再出発(03/06 11:35)

【津別】経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)の元従業員が直営牧場だった津別牧場(オホーツク管内津別町)を買収し、「津別ファーム」として営業を始めた。安愚楽は道内8カ所を含む全国40カ所で直営牧場を持っていたが、津別ファームは「他の法人に買収されるケースが大半で、従業員による独立は初めてではないか」と話している。

 津別ファームの上野信之社長は安愚楽牧場北海道支店の元支店長代理で、津別牧場に駐在していた。昨年12月に安愚楽を退職。同月、津別牧場を買収して津別ファームを設立し、今年1月から営業を始めた。資本金は900万円。約30人いた従業員のうち、20人を継続雇用している。買収額は公表していない。
 
 <北海道新聞3月6日朝刊掲載>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場が再生法を申請「原発事故後に解約増えた」(朝日新聞 2011年8月10日)

2011年8月10日のasahi.comニュース(朝日新聞)をご覧ください。

この記事では安愚楽の幹部が、再建計画案について答えているようです。

この幹部によると、再建計画案
▽全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約 ▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止 ▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす ▽700人近い従業員の整理――が柱。 

以前「安愚楽牧場です」と名乗ってた会社は、今「YS商事です」と名乗る会社で、敷島ファームというところは 2012年1月時点で
12牧場  ▽委託牧場はなし 
▽飼育頭数4万頭  ▽従業員は450人――らしい。


これって、8月から計画的ってことやんかぁ!!

再建計画案」っていうけど、はじめっから「清算型」って ゆうてたぞ~!

この幹部って誰やねん!!

おっさん、「原発事故後に解約増えた」って、どういうことかいな?

ほんまに、それのせいなんか?

もうじきに、あの原発事故から一年の日が来るねんで~!

なんでも、原発のせいにしてたらあかんぞ~!


朝日新聞さん、細見るいさん、教えてね~。


----------
日記追加(2012.03.11 01:34)
「委託牧場はなし」と書いてしまいましたが、2ちゃんによると預託牧場があるみたいです
寝なきゃ、ということで 続きはまた明日!
まだ起きてるあなたも、おやすみなさいませ(^・^)
----------


YS商事(敷島ファーム)の記事は 安愚楽牧場と敷島ファームの関係 にあります。

あと、moveさんの記事コメント欄を紹介しておきます。
これは、最近のコメントです。 新聞記事は8月10日です。
アグラ系列レストランもすでに湯浅商事へ?
---------------
No title
11月頃に、アングラ管財人が「アングラの牛などの譲渡はすすめている」と話していた実態がこれでっす

はい

ま、そういう事実や状況をまめに記録して、なにかヘンなところがあれば、つっこむ、しかない

連中は、こういう感じで、ちゃくちゃくと、てをうってきてまーす

2012-02-29(00:47) : move2600 URL : 編集

---------------
No title
じゃらんや、本日のポンパレで販売「フロラシオン那須 宿泊プラン」も、この会社が経営してるのか・・?
2012-02-29(07:59) : 空欄さん URL : 編集

---------------
昨年8月1日以前に売却済みではないかと思います。
2012-02-29(09:31) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
>昨年8月1日以前に売却済みではないかと思います。

あれ? そうなんですか 知らなかった、、、

そういう情報も、なかなか出ないですね、、、

2012-02-29(10:30) : move2600 URL : 編集

---------------
No title  
ホテルの売却は、アグ-の管財人が牛売却スタート後です

当初、アグラ側はホテルは売却はせずに継続を考えていたようです。
しかし当然、その後、被害者側から(どの弁護団名だったか?忘れた)、ホテルも売却して換金するように 申し出たと記憶しています。

ある時、私が見たウエブ?新聞?では、アグラが湯浅商事に北海道の牧場を売却をしたという記事がありました。
この時点では、ホテルの事は売却に含まれておらず、被害者が騒いだ結果(換金のため)、ホテルも後に湯浅商事に渡ったのではないでしょうか。     
2012-02-29(18:41) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
> 0円譲渡、なんて、してないよね

0円って事はないでしょうが、間違いなく激安でしょうね。

なんとかカウボーイさんの弁護士の方がブログで、牧場売却に対し嫌疑があるとか訴えてましたよね?

管財人、味方なのかどうなのかと注目してたけれど、更に目が離せませんね。

2012-02-29(18:48) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
以下は2011年8月10日の記事です。8月9日に「清算型」の民事再生が申請されていたはずですが、ここでは、「再建計画案」となっています。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108090673.html

この幹部によると、「再建計画案」は、全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす▽700人近い従業員の整理――が柱。

*****

社員数: 約450名
黒毛和牛保有頭数: 約40,000頭(2012年1月末現在)
そして直営牧場数は 12です。

シナリオ通りということでしょうか?

2012-03-09(06:10) : 空欄さん URL : 編集

---------------


asahi.comニュース(朝日新聞) 2011年8月10日 より 
安愚楽牧場が再生法を申請 「原発事故後に解約増えた」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  安愚楽牧場が再生法を申請 「原発事故後に解約増えた」     
2011年8月10日3時1分

和牛オーナー制度を運営する安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県、資本金3千万円)が9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、財産保全命令を受けた。同社幹部によると、契約していたオーナーは約7万1千人。同社の決算書(3月末時点)によると、負債額は619億8700万円。

 同社幹部は朝日新聞の取材に「契約上、オーナーから繁殖雌牛を買い戻さなければならず、その費用を含めると4千億円以上が必要になる」と語った。しかし、同社の再建計画案
では、牛の買い戻し額は元本の1割程度と想定されており、オーナーにとっては大幅な元本割れになる可能性が高い。

 同社幹部によると、東京電力福島第一原発事故のあった3月以降、オーナーからの解約申し込みが従来の3~4倍に増えた。牛肉の価格や消費の急落もあって経営悪化が表面化。取引先やオーナーらへの支払いを止める一方、財務調査を弁護士に依頼していた。

 この幹部によると、「再建計画案」は、全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす▽700人近い従業員の整理――が柱。
 オーナー制度は、個人投資家らに和牛の繁殖雌牛を購入してもらい、生まれた子牛を安愚楽牧場が買い取るというもの。繁殖雌牛は同社関連の牧場で飼育し、契約終了後には買い戻す。投機目的で利用するオーナーも多いという。

 幹部は「オーナーは47都道府県に約7万1千人」と説明。繁殖雌牛の購入費や飼育・管理費、えさ代など3億円を投じているオーナーもいる。利回りはバブル期には年10%を超え、東日本大震災前で年3~4%という。

 まず17日に神戸市、19日に東京都内でオーナーら債権者を対象にした説明会を開く予定。幹部は「和牛市場は右肩上がりを想定していたが、昨年に発生した口蹄疫(こうていえき)に次いで原発事故と、想定外の事態に見舞われた。誠意をもって経緯を説明する」と話している。(細見るい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場 旧経営陣を刑事告訴へ 被害対策弁護団(毎日新聞3月25日)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団は 千葉、埼玉、栃木、愛知の4県警に当時の経営陣を詐欺容疑などで刑事告訴する準備を進めている、と本日の被害者への説明会で明らかにしたそうです。

弁護団のみなさま いつもありがとうございます。
これからも 健康に留意され お元気で活躍されますように お祈りいたします。


日記訂正(2012.03.25 22:55)

このあと全国安愚楽牧場被害対策弁護団HPを見ましたら、共同通信が正確だということがわかりました。

告発の話は、全国安愚楽牧場被害対策弁護団から出た話ではなく、千葉、埼玉、栃木、東海各弁護団から出た話だそうです。


毎日jp(毎日新聞社)より
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120326k0000m040030000c.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場:旧経営陣を刑事告訴へ 被害対策弁護団

 「和牛オーナー」制度で出資会員を集め、経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)について、全国安愚楽牧場被害対策弁護団(団長・紀藤正樹弁護士)は25日、千葉、埼玉、栃木、愛知の4県警に当時の経営陣を詐欺容疑などで刑事告訴する準備を進めている、と発表した。東京都千代田区で開いた被害者への説明会で明らかにした。

 今年2月には、大阪府内の出資者が府警に告発状を提出しており、全国の被害対策弁護団が連携し、刑事・民事両面から旧経営陣の責任を追及する方針。警視庁にも被害を相談しているという。

 安愚楽牧場は昨年8月、東京地裁に民事再生法の適用を申し立て、同12月に破産手続きに移行。破綻時には約7万3000人の会員が同社に約4300億円を出資していたとみられる。【浅野翔太郎】

毎日新聞 2012年3月25日 19時49分(最終更新 3月25日 21時27分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CHUNICHIWeb(中日新聞)より
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012032501001781.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場告発へ 出資者弁護団
2012年3月25日 18時31分

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)について、東海地方(愛知、岐阜、三重)と栃木、埼玉、千葉各県の出資者の弁護団は25日、詐欺容疑で告訴・告発することを検討している、と発表した。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団(団長・紀藤正樹弁護士)が東京都内で開いた出資者向けの説明会で、各地の弁護団が明らかにした。

 この日の説明会には約千人が参加。紀藤弁護士は「役員の個人責任は追及するが、それだけでは回収できない。安愚楽からの報告を怠った消費者庁を含め、国の責任を明らかにしていく」と述べた。

(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場 被害弁護団説明会(テレビニュース)

昨日の被害弁護団説明会のことが、テレビニュースで放映されたと書いてあったけど
見損なったので残念でした。

でも、さすがネットですね。
見ることができました。
何日ぐらい見られるのかしらないけど、今なら見られますよ。

でもね~、、、最後のほうに出てくるおじさま・・・
私 人のこと言うの 好きじゃないんだけどさぁ、、、
あなたは なにをしましたか?
弁護団のみなさまと 援護射撃さまは、いつも頑張ってくださっているのですよ。
う~ん、、、なんだかなぁ~です。

被害者も自分にできること やろうよね!


努力してくださっている皆様へ
これを見て気を悪くなさらぬよう お願いいたします。

私は みなさまを信頼しています。


NHK NEWSWEB 2012年(平成24年)3月26日[月曜日]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120326/k10013959781000.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 被害弁護団説明会
3月26日 0時9分

いわゆる「和牛オーナー制度」で急成長し、去年、経営破たんした畜産会社「安愚楽牧場」について、オーナーとして出資した人たちの債権回収を目指す弁護団による説明会が東京で開かれました。

栃木県那須塩原市に本社があった「安愚楽牧場」は、繁殖用の牛への投資を募ったうえで生まれた子牛を買い取って配当する和牛オーナー制度で急成長し、会員は7万人を超えましたが、去年12月、東京地方裁判所が破産の手続きを開始する決定をしています。
被害対策弁護団が、25日、東京・千代田区で開いた説明会には、オーナーとして出資し弁護団に債権回収を依頼している人たちおよそ1000人が集まりました。説明会では、団長の紀藤正樹弁護士が「安愚楽牧場の役員や関連会社の責任を追及して少しでも多くの債権を回収できるよう努力したい」と話しました。そして、ことし5月30日に予定されている安愚楽牧場の破産管財人による説明会で、会社に残っている資産の状況が明らかになるという見通しを示したほか、安愚楽牧場側の刑事責任を問えるかどうか警察と相談していることを説明しました。
出席した60代の男性は「一刻も早く会社の経営の実態を明らかにするとともに、少しでも出資金を取り戻してほしい」と話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TBS News はこちらです。
マスコミの方も ありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(__)m

「安愚楽牧場」被害対策弁護団が説明会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終更新:2012年3月26日(月) 5時26分

「安愚楽牧場」被害対策弁護団が説明会

 「和牛オーナー制度」が行き詰まって経営破綻した栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」について、被害対策弁護団が債権者への説明会を開き、およそ1000人が詰めかけました。

 「安愚楽牧場」は繁殖用の牛のオーナーを募集し、生まれた子牛を買い取ることで配当を支払う「和牛オーナー制度」を運営し、全国で黒毛和牛の飼育を行っていましたが、資金繰りに行き詰まりおよそ4300億円の負債を抱え、去年8月に破産しました。

 破産管財人が5月に債権者集会を開くのを前に、被害対策弁護団は債権者に向けた説明会を開き、破産手続きが進んでいる会社の現状などについて説明しました。

 「何とか回収したい」
 「先がまだまだ見えないなというのは実感した」(債権者)

 弁護団は、出資者に「お金を取り戻せる」などとかたった2次被害も起きているとして注意を呼びかけています。(26日02:12)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究!【旬刊宮崎新聞 】‏

「旬刊宮崎新聞」 http://www.junkan-miyazaki.com/
-----------------------------------------------------------------
「旬刊宮崎」は創刊当初より30年以上にわたり、庶民の立場から真実を追究。
山積する不条理に対し「弱者の代弁者として破邪顕正の剣で立ち向かっていく」
旬刊新聞です(発行は毎月5日、15日、25日)。
宮崎県政記者クラブ加盟紙。
-----------------------------------------------------------------

「旬刊宮崎」とは口蹄疫の時、正しいことを書いたのに、安愚楽牧場に訴えられた新聞社のことです。

安愚楽牧場は、嫌がらせで 「旬刊宮崎」 を訴えたのです。

安愚楽牧場には、このスラップ訴訟の得意な弁護士がいるようです。

口蹄疫は、安愚楽牧場が初発ではないか・・・ということを私は8月以降に知りました。

安愚楽牧場は、いろんなことを隠蔽した会社です。

私は安愚楽牧場が破綻するまで、テレビで見る情報しか知らず

ネットを見ることもせず、宮崎のことを知らずにいました。

安愚楽牧場がこんな悪い会社だ とは思ってもみませんでした。


そして、安愚楽牧場は 民事再生を申し立てた後になって この訴えを取り下げたそうです。

この 「スラップ嫌がらせ訴訟」については、ペンギンままさんの
例の真っ黒くろすけ,Sは、もしやスラップ繋がり? にも載っています。

旬刊宮崎新聞さんの情報は、moveさんの 
安愚楽被害者にはこうアピールする権利と資格がある(20120325) 
のコメント欄で見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

こんな動きもあるんですね・・。

ツイッターより
-ーーーーーーーーーーーーーーー
旬刊宮崎新聞 ‏ @junkan_miyazaki
【3月25日発行新刊号1面見出し】安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究! http://www.junkan-miyazaki.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
旬刊宮崎新聞 ‏ @junkan_miyazaki
[お知らせ]旬刊宮崎新聞社は審議続行を求めて、2012年3月12日付けで安愚楽牧場(本社・栃木県、三ヶ尻久美子社)を反訴、名誉毀損で宮崎地裁に訴えました。 http://www.junkan-miyazaki.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-03-26(14:22) : 空欄さん URL : 編集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬刊宮崎新聞社は審議続行を求めて、2012年3月12日付けで安愚楽牧場(本社・栃木県、三ヶ尻久美子社)を反訴、名誉毀損で宮崎地裁に訴えました。 

安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究!

この件について、moveさんのところにも記事があります。
安愚楽牧場にスラップ嫌がらせ訴訟食らった旬刊宮崎が安愚楽に反訴

みなさん ありがとうございます。

旬刊宮崎新聞社さん 応援しています。


安愚楽牧場! 被害者は 怒っているぞ!(憤怒)

鹿児島、宮崎県の一部直営農場の経営と預託農家との契約をカミチクが継承

またまた、いただきます。

今、テレビで世界卓球を見ながら書いております。
生放送で、ドイツのドルトムントでの大会なんだけど・・・今、赤ちゃんをつれた女性が映っていた。

この後、岸川君の試合です。
がんばれ~!!

そんなことで、べぶろぐ様 いつもありがとうございます。

べぶろぐ(山崎牧場日記) より
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2012/03/post-6f11.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 カミチクが一部継承/鹿児島、宮崎の農場
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=39476
(2012 03/30 11:14) 南日本新聞
 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の問題で、牛の生産・加工・販売のカミチクグループ(鹿児島市)が鹿児島、宮崎両県内の一部の直営農場の経営と預託農家との契約を引き継ぐことが29日までに分かった。
 安愚楽牧場は2011年8月に民事再生法適用を申請したものの、同11月に東京地裁が再生手続きを廃止する決定をし、破産した。鹿児島県などによると、県内には直営牧場が2カ所(日置市、南さつま市)、預託農家が48戸あり、計約1万頭が飼われていた。
 カミチクグループによると、取引先を通じ両県の農家の支援要請を受け、昨年9月から安愚楽側や債権者らと交渉してきた。2月末に契約を結び、同グループの直営農場・錦江ファームが県内の直営牧場2カ所と預託農家30戸を引き継いだ。
錦江ファームは従来の倍にあたる2万頭の飼養数を抱えることになった。余裕のある飼育環境を確保するため、宮崎県の直営牧場3カ所と預託農家8戸も獲得した。同グループが宮崎に進出するのは初めて。
 関係者によると、鹿児島県内ではカミチク以外の企業と契約した預託農家もいるという。
 
 カミチクグループの上村昌志社長は「他県では安愚楽牧場の生産態勢がばらばらになったままのケースも聞く。うまく活用しないと鹿児島の畜産、経済の衰退につながる。再生させることが使命だと捉えている」と語った。

※メモ
錦江ファームが安愚楽の直営農場・預託農家を引き受け・・
この話は2月には聞いていたし、錦江ファームの牛肉を扱っている鹿児島・宮崎のスーパー「タイヨー」で個体識別を調べると元安愚楽牧場とみられるものが、既に3月には店頭に並んでいた。
が、ニュースなどの記事になったのは初めて目にした。
鹿児島・・・直営牧場2カ所、預託農家30戸
宮 崎・・・直営牧場3カ所、預託農家8戸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
「錦江ファーム」 って名前なんだね。
ファーム ってつくと、なんだか・・・って思ってしまう私・・・。
いくらで売ったんだろう?
あ、試合が始まったので、これで・・・。 

安愚楽牧場 宮崎の子会社が破産手続き 負債29億円(毎日新聞2012年4月4日)

「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の子会社「安愚楽宮崎」(宮崎県高鍋町)が
東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていたそうです。

「安愚楽宮崎」 という子会社があったなんて 知らなかったです。

宮崎と言えば 口蹄疫で大変だったでしょうが
「10年4月に広がった口蹄疫(こうていえき)の影響で同地区の牧場を閉鎖したものの11年3月期の売上高は約7億6900万円を計上」 とあります。
それなのに、負債29億円って、、、牧場運営というのは大変なんですね。
口蹄疫の時、国からもらったお金は どこに行っちゃったのかしら?

私が聞いたことのある安愚楽牧場の子会社は 「安愚楽の里」 だけかな?
他にも子会社を作っていたのかなぁ?
親会社と子会社の関係って、どんなんかなぁ?

もう知らないことばっかりです。


毎日新聞 4月4日(水)21時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000096-mai-soci より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<安愚楽牧場>宮崎の子会社が破産手続き 負債29億円

 和牛オーナー制度で出資会員を集め、経営破綻した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の子会社「安愚楽宮崎」(宮崎県高鍋町)が、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが分かった。破産管財人によると、決定は3月28日付で、負債総額は約29億円。

 破産管財人や帝国データバンク宮崎支店によると、安愚楽宮崎は96年の設立。同県東部の児湯(こゆ)地区を中心に10カ所を超える牧場を運営し、本社から預託した和牛を生産、肥育していた。10年4月に広がった口蹄疫(こうていえき)の影響で同地区の牧場を閉鎖したものの11年3月期の売上高は約7億6900万円を計上。しかし同年12月の本社の破産手続き開始決定を受け、連鎖倒産した。

 農水省や県によると、全国38カ所の安愚楽直営牧場のうち20カ所は九州で、宮崎県内には15カ所あった。

【門田陽介】
最終更新:4月4日(水)21時14分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記(2012.04.09 10:20)

「安愚楽牧場の和牛オーナーですた。ああぐらぐら」 さんが 「安愚楽宮崎」の記事を載せてくださってます。
ゆかしメディアの記事ですね。 お借りします。
http://aaguragura.blogspot.jp/2012/04/29.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/04/09
「安愚楽宮崎」が破産、負債29億円

http://media.yucasee.jp/posts/index/10829 
「安愚楽宮崎」が破産、負債29億円
最終更新:2012年04月05日 18時35分

安愚楽宮崎が、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが、東京商工リサーチの調べで5日わかった。親会社の安愚楽牧場の経営破綻にともなう連鎖。負債総額は約29億円となる。
和牛預託商法の親会社、安愚楽牧場の100%子会社として平成8年に設立。牛の繁殖・飼養をしており、安愚楽牧場が全国で約14万5000頭飼養する黒毛和種牛のうち、約2万頭を預託していた。直営農場としての色合いが強かった。
資金面を含め親会社に依存、親会社からの預託管理料を中心に年間約7億円の売上高だったが、19年3月期~21年3月期まで3期連続で赤字で、債務超過となっていた。
22年4月には口蹄疫が発生し、約1万5000頭が殺処分されていた。

at 8:05
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また追記(2012.04.09 11:40)

リプラスさんの記事にも 「安愚楽宮崎」 のことがありました。
ちゃっちゃと一回でせぇよ~とお叱りを受けるかもしれませんね。
http://re-plus.seesaa.net/article/262278456.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年04月04日
●(有)安愚楽宮崎(児湯郡)/破産開始決定・東京地裁~負債額が以外と多いのはなぜ?

安愚楽牧場の子会社である「有限会社安愚楽宮崎」というところが、3月28日付で破産手続き開始決定となったということです。負債総額は約29億円となります。この額は色々な要素はありますが、300人程度の企業が負債を抱えて倒産しても大きい「負債額」だと言えます。
 そのようなことから、もしかしたら、安愚楽牧場へのオーナー資金がここにも多額に流れているのかもしれません。
安愚楽牧場関連企業は裾野が広いとおもえるのですが、「巨額な負債」なだけに、単に三ヶ尻一族だけがメインで関わっていたとも思えません。
 安愚楽牧場で「非常に美味しい思い」をした人はいるのではないでしょうか。


(有)安愚楽宮崎(児湯郡)/破産開始決定・東京地裁~負債額が以外と多いのはなぜ?

(有)安愚楽宮崎(児湯郡)/破産開始決定

肥育牛の(有)安愚楽宮崎(宮崎県児湯郡高鍋町上江6573-2、代表:伊藤正信)は3月28日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、神原千郷弁護士(電話03-5562-2529)が選任されている。

負債額は約29億円。

宮崎県の畜産業界を震撼させた口てい疫問題では、同社の感染した牛に端を発し、対策処置が遅れたことあるといわれていた。安愚楽牧場の牛を肥育していた安愚楽牧場の子会社。

[ 2012年4月 4日 ]
http://n-seikei.jp/2012/04/post-7764.html
(2012/4/4/JC-ネット)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またまた追記(2012.04.11 13:26)

べぶろぐさんの 2012/04/09 記事にも 「安愚楽宮崎」 のことがありました。
その中で 商工リサーチの記事とメモ・独り言 をいただきます。
いつもありがとうございます。
安愚楽牧場・安愚楽宮崎(高鍋)が破産 負債総額29億円
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2012/04/29-42ab.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京商工リサーチ
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1218177_1588.html
(有)安愚楽宮崎 [宮崎] 黒毛和牛繁殖・飼養
破産開始決定 / 負債総額 約29億円
~安愚楽牧場の連鎖~

TSR企業コード:90-017443-9

 (有)安愚楽宮崎(児湯郡高鍋町大字上江6573-2、設立平成8年10月、資本金300万円、伊藤正信社長)は3月28日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた。破産管財人は神原千郷弁護士(光和総合法律事務所、東京都港区赤坂4-7-15陽栄光和ビル5階、電話03-5562-2529)。
 親会社(株)安愚楽牧場(TSR企業コード:260136662、栃木県那須塩原市埼玉2-3、三ヶ尻久美子社長、平成23年8月民事再生法の適用申請、同年12月破産開始決定)の経営破綻に伴う連鎖で、負債総額は約29億円。

 平成8年10月に安愚楽牧場の全額出資で黒毛和種牛の繁殖・飼養を目的に設立。安愚楽牧場が全国で約14万5000頭を飼養する黒毛和種牛のうち、約2万頭を預託で飼養していたが、実際には直営農場としての色合いが強くグループ一体で営業していた。資金面を含め親会社に依存、親会社からの預託管理料を中心に年間約7億円の売上高をあげていたが、19年3月期から21年3月期まで3期連続で赤字を出し債務超過となっていた。
 このような中、22年4月に発生した口蹄疫問題で飼養していた約1万5000頭が殺処分を余儀なくされ、児湯第1農場から児湯第9農場までが閉鎖に追い込まれた。23年3月1日付の官報で親会社に吸収合併され解散する旨の広告を公示、合併準備を進めていたが、同年3月11日に発生した東日本大震災の影響もあって、この合併手続が延期されたもようで従来通りの営業を続けていた。しかし、23年8月に安愚楽牧場が民事再生法の適用を申請、さらに同年11月安愚楽牧場が破産に移行したのに伴い事業を停止、農場売却などで負債の圧縮を進めていた。

※メモ・独り言
宮崎に15カ所あった安愚楽の牧場の従業員は、「安愚楽牧場(栃木県)」の社員ではなく「安愚楽宮崎」の社員だったのか?安愚楽牧場の100%子会社で預託をやっていたとのことだが、売り上げの殆どは預託管理料で、3期連続で赤字を出して・・・とか、わけわからん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場の出資者6人、詐欺容疑で告訴 (朝日新聞2012年4月6日)

6日、安愚楽牧場の出資者6人が、詐欺容疑にしぼり、大阪府警に改めて告訴状を出したそうです。

昨日夕飯の時、母が
「あぐらのこと、ニュースでやってたで~。なんか、すごい大きい金額をゆうてはったわ」
と申しておりました。
このことを放映されたんでしょうか。
ニュースの内容は、よくわからないみたいです。

まあ、自分も前は被害者だったのにね、、、といっても、私が名前使っただけですが。
あぐらのことは知っているけれど
(プレゼントが送られてくるし、安愚楽のお食事会にも行ってるし
 電話が掛かってきて私に取り次いでいるから)
安愚楽牧場が悪い会社とは、ちっとも思ってないと思うなあ。

世の中の人、情報の入ってこない人、特にご老人は
今も あぐらを信じている人がいるのでしょうね。


弁護団さま、お疲れ様です。
いつも ありがとうございます。
今後も よろしくお願いします。

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0406/OSK201204060075.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年4月6日15時40分

安愚楽牧場の出資者6人、詐欺容疑で告訴
 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻(はたん)した安愚楽牧場(本社・栃木県)に出資していた大阪府内の被害者らが大阪府警に告発状を提出していた問題で、うち6人が6日、詐欺容疑にしぼり、大阪府警に改めて告訴状を出した。府警は受理する方針。

 大阪の被害対策弁護団は2月、全国の被害者に先駆け府警に告発状を提出。当初告発したのは13人で、詐欺のほか出資法違反や預託法違反(不実の告知)の疑いも含めていた。府警と協議を重ねた結果、告発を告訴に切り替え、人数も6人(43~76歳)への詐欺容疑に絞ったという。

 告訴対象は、三ケ尻久美子社長と前役員2人。千葉、埼玉、栃木、愛知各県の出資被害者らも詐欺容疑などでの告訴・告発を準備しており、府警は警察庁などと協議する方針。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
朝日新聞というので、紙の朝日新聞に載っていないかと見てみた。
けれど、4月7日の朝刊には載ってなかったよ。
ということは、インターネットをしていない人は知らないね。

安愚楽牧場社長らを詐欺で刑事告訴 債権者 (4/6 18:33 読売テレビ)

私は見ていないけど、昨日 母が見たのはこれだったのかもねぇ・・・っていうニュースです。

夕食前の時間だし、いつもテレビ見てるし・・・。

読売テレビ 様、ありがとうございます。

マスコミのみなさん、どんどん遠慮なさらず本当のことを伝えてください。

日本の人にとって、安愚楽牧場の事件は他人事で終わるものでないと思います。

報道という仕事に携わっている人なら なおさら使命というかなんというか、ありますよね。

期待しています。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
 

4/6 18:33 読売テレビ より
http://news24.jp/nnn/news8893851.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場社長らを詐欺で刑事告訴 債権者
(大阪府)
■ 動画をみる 巨額の負債を抱えて経営破たんした安愚楽牧場から詐欺の被害を受けたとして債権者が6日、大阪府警に刑事告訴した。詐欺の疑いで刑事告訴されたのは安愚楽牧場の三ヶ尻久美子元社長と当時取締役だった男性ら2人。被害対策弁護団によると三ヶ尻元社長らは去年6月から7月にかけて安愚楽牧場の経営が行き詰まり金が返せなくなることが分っていながら、大阪府内に住む60歳台の男性ら6人に高額の配当金を約束して計約840万円をだまし取ったとされている。被害対策弁護団は6日午前、大阪府警本部を訪れ捜査二課の担当者に告訴状を手渡し、府警も受理したという。安愚楽牧場の負債総額は4200億円とも言われ、大型の刑事事件に発展する可能性が出てきた。
[ 4/6 18:33 読売テレビ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃木県企業倒産11年度103件 3年連続の減少 大震災引き金が20件(毎日新聞4月14日) 

タイトルどおりです。

栃木県の2011年度 倒産件数は、3年連続で減少しているのに
安愚楽牧場のせいで
負債総額は県内過去最大の 4245億9000万円(1022・5%)増
4661億1500万円 と過去最悪だったそうだ。

1022・5%増 4245億9000万円 の 4661億1500万円 ってどんな数字やねん!

安愚楽牧場の負債総額は 4330億8300万円 なんやね。

一万円札を平らに積み上げても、富士山を完璧に越してしまう金額なんやで~!
日本一の富士山やで。
登ったこと無いけど、疲れると思うわ。
富士山を登るように、みんながコツコツと貯めたお金を積み上げて
富士山を越えちゃった、、、。
どこいったんやろ?みんなのお金。
私やったら、一億円あれば あとの一生 楽勝で暮らせるんやけどなぁ。
一メートルだけで、いいんやで。

いやー、恐ろしい。
安愚楽牧場は 恐ろしい。
日本の畜産のため などという言葉を使い
あの手この手で フツーの主婦や老人を安心させといて
7月末に電話をかけても コール音が響くのみ・・・
の ドロンやなんて、わろてまうわ(^o^)

いまだに、世の中の人々は安愚楽牧場のことを知らず、、、
警察の人でもアグラの名前さえ知らず、、、だったりするんだから仕方ないよね。
銀行のお姉さんも知らなかったよ。
「あるじゃん」 店頭に置いてるのにね。
アグラのこと知っているのは、詐欺師だけ、、、。

あーあ、めげてしまいそうだけど、もう少しだよね。

みんな 希望を忘れず 自分のできることを 無理せずに
笑って 過ごしましょうね! (^_-)-☆


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000030-mailo-l09
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
企業倒産:11年度、103件 3年連続の減少 大震災引き金が20件 /栃木
毎日新聞 4月14日(土)11時37分配信

 帝国データバンク宇都宮支店は、11年度の県内の企業倒産件数(負債額1000万円以上)をまとめた。件数は前年度比26件(20・2%)減の103件で、過去最高を記録した08年度から3年連続の減少となった。ただし、東日本大震災が引き金になったのがうち20件あったほか、集計には加えていない任意整理や法的申請準備中の企業もあるという。
 一方、負債総額は県内過去最大の安愚楽牧場の倒産があり、4245億9000万円(1022・5%)増の4661億1500万円と過去最悪だった。ただし、それを除けば負債総額も3年連続の減少という。
 同支店によると、震災や原発事故による影響、原油の高騰など、今後も課題は多い。また、中小企業金融円滑化法の運用厳格化などにより、12年度の倒産件数は増加に転じる可能性が高いと予想している。
 主な倒産企業は、安愚楽牧場(4330億8300万円)▽ホテルやウイークリーマンションなど不動産業を経営していたエスト(50億円)▽塩谷町に「栃の木カントリークラブ」を運営していた東日本興産(39億円)▽県内屈指の老舗として知られた湯西川温泉(日光市)の伴久ホテル(29億5500万円)など。【長田舞子】

4月14日朝刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
安愚楽牧場の倒産は、「東日本大震災が引き金になった20件」に入っていることはないよね?

安愚楽牧場管財人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー-東京地裁

ペンギンさまより情報いただきました。
内容は記事のとおりです。
また詳しいことがわかれば、記録したいと思います。

香川県の方なんですね。
うどん県の香川県ですね。
うどん 美味しいよね。
あのおじいちゃん、香川県じゃなかったかしら?


日記追加(2012.04.23 13:08)

ペンギンさんの日記を紹介し忘れてました
コメント欄にも情報あります
「安愚楽牧場破産管財人が、訴えられる?」 です
http://pgmama.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-1.html

リプラスさんは こちら
安愚楽牧場破産管財人個人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー-東京地裁~「地獄の沙汰」というよりは「弁護士の依頼も金次第」,そういう時間があれば旧経営陣への刑事告訴してほしい。
http://re-plus.seesaa.net/article/265924837.html


時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042000989 より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場管財人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー-東京地裁

 経営破綻した「和牛オーナー制度」運営の安愚楽牧場(栃木県那須町)=破産手続き中=の破産管財人に、所有する和牛を無断で売却されたとして、香川県のオーナー6人が20日までに、管財人を相手に計1450万円の損害賠償を求める2件の訴訟を東京地裁に起こした。
 同日開かれた第1回口頭弁論で、管財人側は争う姿勢を示し、来月30日の財産状況報告集会後に、具体的な主張を明らかにすると述べた。
 管財人側の代理人弁護士によると、安愚楽牧場のオーナーによる賠償提訴は初めて。
(2012/04/20-20:36)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(大きなひとりごと)
ウフフ、四国のおじさん でしたね。
ずっと、気になってることをふたつ。

これって すごくね!?  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気のなる話。

債権者説明会の時、隣にいた四国のおじさんが

「ふるさと牧場が倒産して1千万失った。しばらくすると
ふるさと牧場で担当だった女の子から電話があって
『絶対大丈夫なところだから』と安愚楽を紹介され
600万出資した」って・・・

ふるさとと繋がってるのか・・ふるさとの名簿を手にいれたのか・・

おじさんもよくわからないと言っていた。

激しい憤りを覚える。

2011-11-21(07:59) : 空欄さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


安愚楽の社員さんへ 7万3千人の恨みは凄いぞー!  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私などは7月に電話して満期の物はもう継続しない、
早めに、違約金払っても解約しますと言ったら
「もう無理ですよ、フフフ」といわれた。
あの笑いはすでに返金できない事を知っていた笑いだったのか
 #agura    
            ツイッターより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この社員さんたちの責任は問えないのだろうか?
安愚楽が詐欺をしているとわかってて、このようなことをしたのだとすれば
責任ありあり、だと思うけどなぁ・・・?

8月に解雇となったオーナー営業部のみなさん、どうしていますか?
突然解雇されてもねぇ、大変だったでしょう。
再就職はできたのでしょうか?
それ以降に辞めてしまった役職だった人、どうしていますか?
当時、役職がついていた人は一人も残っていないそうです。
どなたか、安愚楽牧場の当時の話をしてくれる人はいないでしょうか?
前にテレビで見た人(顔なし声かえ)は色々しゃべってくれるのかなぁ?

もしも、もしもですが、元社員さま
この日記をご覧になってくれたなら
公開でも非公開でも コメントお待ちしております。m(__)m
協力してほしいなぁ。

安愚楽債権買い取り詐欺 700万円被害…函館 : 北海道発(ネット・新聞・テレビ)

とうとう出たんですね。
安愚楽牧場二次被害・・・函館市の60代女性らしいです。

こういうことを本当の「泣きっ面に蜂」というのでしょう。
あんな悪い弁護士に言わせたくない言葉だ。
栃木・柳沢 おめーがいうかyo
今なにしてんのん?

私は今までで、違う会社名を名乗る人から計6回の電話あり。
カテゴリ「二次被害物語」 で見られます。
いったい、だれが情報を流したのか?
いやぁ、困った、こまった。

ここを見ていてくれる人はいいけれど、ネットを利用しない人が多いと思われ・・・。
新聞およびテレビ関係のみなさま、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
もちろん、警察の皆様もネ!



東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042601001904.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和牛オーナーが詐欺被害 「債権買い取る」と電話
2012年4月26日 20時33分

 北海道警函館西署は26日、和牛オーナー制度が行き詰まって破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)のオーナーだった函館市の60代女性が、債権買い取りを持ち掛けられ、計700万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の平沢慎一副団長によると、昨年暮れ以降、同様の被害が全国で数十件起きており「気になったら弁護団に相談してほしい」としている。

 函館西署によると、女性宅に男の声で1月、電話があり、「ある投資家が株を買うので名義を貸してほしい。安愚楽牧場の債権を3割の金額で買い取る」と言われた。

(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBS
http://www.fbs.co.jp/news/news8811458.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場の出資女性が詐欺被害
(北海道)
■ 動画をみる
和牛のオーナー制度で出資を集め、去年、経営破綻した安愚楽牧場の出資者を狙った詐欺事件が起きました。被害者は700万円をだまし取られたということです。

被害にあったのは函館市内の60代の女性です。1月中旬、コンサルタント会社などを名乗る複数の男らから、女性が持つ安愚楽牧場の債権を買い取る代わりに別の未公開ファンドへの出資をもちかけられ函館市内の郵便局で振り込むなどして700万円をだまし取られたということです。
女性は現金を振り込んだ後、経営破綻した安愚楽牧場の債権買取りと称した詐欺被害が多いことを知り、だまされたことに気づいたということです。警察で詐欺事件として捜査を進めています。
[ 4/26 20:49 札幌テレビ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/368342.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
函館の安愚楽債権者、700万円の被害 買い取り装う詐欺か(04/27 12:17)
 【函館】破綻した畜産会社「安愚楽牧場」の債権者で函館市に住む60代女性が、債権買い取りを持ちかけられ計700万円をだまし取られたと函館西署に届け出た。同署が26日に発表した。同署は詐欺事件とみており、債権者リストが流出した可能性も含めて調べている。

 4月下旬に届いた同牧場の債権者集会の案内に、不良債権買い取りを口実にした詐欺があるとの注意書きがあり、23日に同署に届け出た。<北海道新聞4月27日朝刊掲載>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120427-OYT8T00003.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
函館西署は26日、東京地裁で破産手続き中の「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)の不良債権を買い取ると持ちかけられた函館市内の60歳代の女性が、700万円をだまし取られたと発表した。

 発表によると、1月中旬、コンサルタント会社の社員を名乗る男から女性宅に電話があり、「同牧場の不良債権を30%で買い取りたい。条件として、未公開ファンドを買うために名義を貸してほしい」と持ちかけられた。女性は紹介された証券会社と契約したところ、手付金を要求され、2月1~11日に計4回、現金を指定口座に振り込むなどしたという。

 女性は同牧場の和牛オーナーで、数百万円を投資していた。同牧場の破産管財人から、債権買い取りに関する詐欺事件が起きていると注意を呼び掛ける通知を受けて、だまされたことに気付いた。

(2012年4月27日 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年の企業倒産、負債総額が半減(安愚楽牧場があるのにぃ?)

一週間前に 【図解・経済】企業倒産件数の推移(最新):時事ドットコム というのを見ました。

昨年度の企業倒産件数と負債額について図解入りでわかりやすいです。

2011年安愚楽牧場は倒産したのに、国全体としては負債総額が半減したそうだ。

戦後最大の消費者被害と呼ばれる 4330億円という負債額の安愚楽牧場があるのに

半減だなんて、すっごいよね~と思った私はヘンでしょうか?



【図解・経済】企業倒産件数の推移(最新):時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_companytosan より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎2011年度の企業倒産負、債総額4兆円下回る=21年ぶり
                ※記事などの内容は2012年4月9日掲載時のものです

 東京商工リサーチが9日発表した2011年度の倒産状況(負債額1000万円以上)によると、負債総額は前年度比15.5%減の3兆9906億円と、3年連続で減少した。4兆円を下回ったのは1990年度(3兆2753億円)以来21年ぶり。中小企業金融円滑化法や東日本大震災関連の資金繰り支援策の効果で10億円以上の大型倒産が減少したのが主因。
 倒産件数も2.7%減の1万2707件と3年連続で減少。1万3000件を下回ったのは、91年度以来20年ぶり。
 11年度は、負債100億円以上の倒産が半導体大手エルピーダメモリ(負債4480億円)や畜産会社の安愚楽牧場(4330億円)など30件にとどまり、前年度(36件)を下回った。
 震災関連の倒産は682件だった。事業を停止している企業の倒産が確定するケースが多く、「月間50件程度で高止まりしている」(情報本部)という。円高関連倒産は66件(前年度76件)と減少した。 


◎2011年の企業倒産、負債総額が半減=震災関連は543件
                ※記事などの内容は2012年1月13日掲載時のものです
 東京商工リサーチが13日発表した2011年の倒産状況(負債額1000万円以上)によると、負債総額は3兆5929億円と、前年比49.8%減でほぼ半減した。負債1000億円以上の大型倒産が、10年は日本航空と関連2社(負債額は計2兆3221億円)を含め7件に上ったが、11年は3件にとどまったことが主因だ。
 倒産件数は4.4%減の1万2734件と、3年連続で減少した。負債総額、倒産件数はともに、リーマン・ショックが起きた08年に大幅に増加したが、その後は減少傾向が続いている。
 全体の倒産件数のうち、東日本大震災に関連するものは543件。政府による資金繰り支援に加え、復興需要が伸びるものの、被害が広範囲にわたったため、震災関連の倒産は当面、月40~50件程度で推移する見通し。沿岸部で津波により消滅状態となった企業は約2000社とみられ、商工リサーチは「こうした企業が倒産手続きに入れば、急増する可能性もある」としている。
 倒産全体の中で、負債が最大だったのは安愚楽牧場(栃木県、8月倒産)で4330億円。また上場企業の倒産は4件と、2007年以来の1桁にとどまった。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
1行目のタイトルで 「企業倒産負、債総額」となっているのは、元からです。

(株)安愚楽牧場の関連会社 (有)安愚楽の里 倒産

昨日 5月9日 安愚楽牧場の子会社「安愚楽の里」 が倒産というニュースがありました。

安愚楽牧場 宮崎の子会社が破産手続き 負債29億円(毎日新聞2012年4月4日)  で
安愚楽牧場 の子会社「安愚楽宮崎」が、破産手続きの開始決定を受けていたのは3月28日付と、4月7日の日記に書きました。

安愚楽牧場が破産したのは 12月9日でしたね。
宮崎は口蹄疫があって牛さんを処分しているから、その後の業務実体が無いだろうに・・・。
いえ、なにかやってるところもあったのかしらん?

今度の「安愚楽の里」 以外にも 私たちの知らない子会社があるのかもしれません。


株式会社安愚楽牧場 「民事再生手続開始申立書」  より
安愚楽牧場の本社の項目を抜粋します。
----------
安愚楽牧場 本社
申立会社の本店は、登記簿上那須塩原市高久丙1796になっているが、本社機能は那須塩原市埼玉2-37の自社所有地に平家建の建物を所有し、そこに社長室、経理部、総務部、オーナー営業部、食品本部等を置いて行われている。
----------

安愚楽牧場と敷島ファームの関係  より 
敷島ファーム(YS商事)の本社とホテルフロラシオン那須の住所を抜粋します。
----------
YS商事 本社
栃木県那須郡那須町大字高久丙1796
ホテルフロラシオン那須 
栃木県那須郡那須町大字高久丙1796-8

----------

今度の「安愚楽の里」も 住所は 那須郡那須町高久丙1796-8 です。
ホテルフロラシオン那須と同じ住所だよね。 
私は 安愚楽の本社もホテルも行ったことがありますが、歩いていけるところです。

会社の運営って どうやってるんだろうね。
親会社と子会社の関係って・・・?

もうずいぶん前から、安愚楽牧場の電話番号にかけると 「YS商事です」って答えてくれるし・・・
あたし「安愚楽の里」に電話したことないからなぁ・・・
ずいぶん前にフロラシオンに泊まったことがあるのだけど、その時の予約は専用ダイヤルにかけたと思う。
ご優待券とか届いたし、プレゼントでホテル宿泊とかあったんだよね。

以前、元社員さんにフロラシオンのことを訊いた時、子会社の「安愚楽の里」だって言ってた。
まだ、その時は別会社に売られてなかったと思うけど?
ちょっと わけわからんくなってきたよ・・・。

安愚楽牧場は別の場所にお客様情報を扱えるところがあったみたいだし
たしかに本社に電話して 私の契約のことを調べてもらう時も
一旦時間をおいて後に教えてもらってたもんね。

いったい、どこで、だれが、安愚楽牧場の運営や安愚楽の里の運営をやっていたのでしょうか?

もしかして、こうしている今、ボケ尻は、ホテルフロラシオンのスイートルームでくつろいでいるのだろうか?
などと思ったりした。
ここなら、食事も作ってくれるし、温泉もあるし、お客様としてなら、だれも邪魔しないよね。

いや~、私も温泉入りたいなぁ~


東京商工リサーチ より
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1219080_1588.html?s=rss
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公開日:2012.05.09

負債総額が原則30億円以上の倒産企業および信用変動企業を掲載。

(有)安愚楽の里    [栃木] 温泉リゾートホテル運営
破産開始決定 / 負債総額 現在、調査中

~(株)安愚楽牧場の関連会社~

 (有)安愚楽の里(TSR企業コード:262068109、那須郡那須町高久丙1796-8、設立昭和62年4月、資本金500万円、田副暢宣社長、従業員1名)は4月5日、東京地裁に破産を申請し5月2日、破産開始決定を受けた。破産管財人は神原千郷弁護士(光和総合法律事務所、東京都港区赤坂4-7-15陽栄光和ビル5階、電話03-5562-2529)。
 負債総額は調査中。


 (株)安愚楽牧場(平成23年8月、民事再生法申請、その後破産)の関連会社で、安愚楽共済牧場の一画で「レストラン安愚楽の里」、那須街道添いで「レストラン安愚楽」(その後グループ会社(株)安愚楽クルエイティブフードへ譲渡)を運営。さらに、平成10年2月に温泉リゾートホテル「ホテル・フロラシオン那須」をオープン。飲食店、温泉リゾートホテルの運営に加えて、ホテルに併設して結婚式場「チャペル那須高原スィート・メリロット教会」も整備した。大手旅行サイトに於ける宿泊者アンケートで第1位となったことを契機に利用者数が増加し、平成19年2月期で売上高5億1900万円の実績を残していた。

 しかし、那須温泉地区では後発組で、景気後退により同業者との競合が増すなど営業環境は厳しさを増していた。このようななか、23年3月に発生した東日本大震災や福島原発事故の風評被害などでグループの中核企業(株)安愚楽牧場が経営破綻し、当社の事業継続も困難な状況となった。

 その後、当社が運営してきた事業は、23年12月に第三者へ事業譲渡し債務の圧縮に努めてきたが、全額弁済には至らず今回の措置に至った。

 なお、23年12月の事業譲渡に伴い、現在の飲食店・ホテル・結婚式場は第三者の会社が運営している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産経ニュース より
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120510/tcg12051002050000-n1.htm 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場の子会社が破産 栃木
2012.5.10 02:05
 帝国データバンク宇都宮支店は9日、破綻した安愚楽牧場(那須塩原市埼玉)の子会社で、ホテル運営「安愚楽の里」(那須町高久丙)が2日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けていたことを明らかにした。平成21年2月末の負債は約33億円だったが、現在の負債総額は調査中としている。

 安愚楽の里は昭和62年、安愚楽共済牧場(後の安愚楽牧場)の子会社としてレストラン事業を目的に設立。平成10年にホテル事業に進出しホテル・フロラシオン那須(那須町高久丙)を運営していた。当初は安愚楽牧場の黒毛和牛を使った食材、隣接チャペルの結婚式などが評判を呼び、順調な運営だったが、22年の口蹄(こうてい)疫、23年3月の東日本大震災と福島第1原発事故により、牧場の経営が急速に悪化した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)

調べればいいのだろうけど・・・めんどくちゃい
いったいいつから 那須郡那須町 は 那須塩原市 に なったのだろう?

・・・・・・・・・・・
追記(2012.05.11 12:15)

やっぱり調べてみた
株式会社安愚楽牧場 「民事再生手続開始申立書」  の中の本社住所が違っていたようだ

たしかに、安愚楽からの郵便物等に印刷されている住所は
本社  栃木県那須郡那須町大字高久丙1796

本社は登記上はホテル近くのところだけど、本社機能を司っていたのはここじゃないのね 
契約書にある 書類閲覧場所・相談機関 に書いてある場所

本社事務所・財務部 〒325-0033 栃木県那須塩原市埼玉2-37 TEL:0287(64)4111

たしかにあの夏8月初めに書いた内容証明郵便の届け先はこの住所だった!

住所を調べるために いろいろ検索して地図をみていたら おもしろいこと発見!
安愚楽牧場のある栃木県に 富士山 という表記があった
本社事務所近くには さくら自動車工業 ぺんぎん亭 熊田左官工業 ツキイデンキ という名前があった
安愚楽牧場の寮 もあるんだね、安愚楽牧場忍成寮 だってさ
オモロスギ~ (^_^)v

・・・・・・・・・・・
また追記(2012.05.13 14:00)

敷島ファーム(YS商事)のHPより
-----
■食品加工・卸事業
自社のカット工場により品質管理を行いながら美味しくて安全な和牛を全国の食卓にお届けしています。
また、国内だけでなく海外にも展開をして参ります。

黒磯工場
〒325-0033
栃木県那須塩原市埼玉2-37
TEL:0287-64-3295 FAX:0287-64-3772
-----

安愚楽牧場の本社事務所・財務部の住所と一緒だね!

安愚楽子会社の負債総額20億円 牧場隣接のホテル運営(産経ニュース5月15日)

5月10日の日記 (株)安愚楽牧場の関連会社 (有)安愚楽の里 倒産  にて 
調査中とされていた負債総額 がわかりました。

負債総額が、約20億円 だそうです

5月10日の 産経ニュースでは
「平成21年2月末の負債は約33億円であったが,現在の負債総額は調査中。」 
とあったのに

5月15日の 産経ニュースでは
「負債総額が、約20億円」 となっている

「平成21年2月末の負債は約33億円であったが 平成24年4月末の負債は約20億円である」

お、13億減ってるじゃん!
平成24年4月末というのも「安愚楽の里」の倒産で私が書いただけです
安愚楽牧場は23年8月に破綻しているので 本当はその時点での話だろう

5月10日の 産経ニュースでは
「22年の口蹄(こうてい)疫、23年3月の東日本大震災と福島第1原発事故により、牧場の経営が急速に悪化した。」 と書かれているが、、、

平成22年の口蹄疫で 損失を出したってことじゃないよね?

損どころか、補償金や補助支援金を国からもらって
33億円の借金が20億円になったってこと?
超ラッキーじゃん!
穴埋めしてもらってさ~
それでも倒産なんだから、、、お金払えませんから借金チャラにしてください、っていうんでしょ
この 約13億円 は どこに消えたのよ!って話やんなぁ~
これ、国民の血税ちゃうのん?

私も 固定資産税 穴埋めしてほしいぞ~!
簡単やろ^^ 桁がちゃうしぃ だれかスポンサーになってくれ(笑)
たったウン万円の支払いで 前納報奨金制度がなくなったから 前納振替から各期振替に変えようか・・・などと涙ぐましいあがきを考えているんだぞ!
ウチは 名義変更していないので 納税義務者じゃない私がもう何十年も固定資産税払ってるんだ
まぁ、もめないからいいんだけどさ、、、(^^ゞ


ということで?^^

安愚楽牧場の子会社 「安愚楽の里」の倒産 は
「22年の口蹄(こうてい)疫、23年3月の東日本大震災と福島第1原発事故により、牧場の経営が急速に悪化した。」 わけではなく

もともと、安愚楽牧場の経営が悪かったからだ! というお話です


「安愚楽の里」を経営してたのは だれでしょう??
子会社と親会社の関係は??

安愚楽牧場の倒産って、すっごい話だよねぇ
国民の税金使って、お金もらったのに、4300億円という借金作って

「 チャラにしてくらさい! 」 m(__)m

頭だけなら 猿 でも 下げるっちゅうの!!
8月の債権者説明会で 社長以下 頭下げてたかな?

アグラに送ってもらったこの時の議事録のコピーを見ると
ちょうど行が足りなくて 一行だけのページが2枚ある

「本当に申しわけありませんでした。  以上」
「ん。誠に申し訳ありません。(ヤジ)  以上」

なかなかオモシロイ ワロタww



5月10日 産経ニュース より
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120510/tcg12051002050000-n1.htm 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場の子会社が破産 栃木
2012.5.10 02:05
 帝国データバンク宇都宮支店は9日、破綻した安愚楽牧場(那須塩原市埼玉)の子会社で、ホテル運営「安愚楽の里」(那須町高久丙)が2日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けていたことを明らかにした。平成21年2月末の負債は約33億円だったが、現在の負債総額は調査中としている。

 安愚楽の里は昭和62年、安愚楽共済牧場(後の安愚楽牧場)の子会社としてレストラン事業を目的に設立。平成10年にホテル事業に進出しホテル・フロラシオン那須(那須町高久丙)を運営していた。当初は安愚楽牧場の黒毛和牛を使った食材、隣接チャペルの結婚式などが評判を呼び、順調な運営だったが、22年の口蹄(こうてい)疫、23年3月の東日本大震災と福島第1原発事故により、牧場の経営が急速に悪化した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月15日 産経ニュース より
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120515/trl12051516180009-n1.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽子会社の負債総額20億円 牧場隣接のホテル運営
2012.5.15 16:14
 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)の子会社で、東京地裁から2日付で破産手続きの開始決定を受けた「安愚楽の里」(同県那須町)の負債総額が、約20億円だったことが15日分かった。

 帝国データバンクによると、同社は本社牧場に隣接する「ホテル・フロラシオン那須」を平成10年から運営していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ペンギンまま日記」さんはこちらです
安愚楽子会社の負債総額20億円 牧場隣接のホテル運営

「あぐら物語日記」 ホテル・フロラシオン那須 と ♪ ポニーテールとシュシュ ♪  のコメント欄には 安愚楽の損益計算書 で 食品売上が14億増えた話をしております

(有)安愚楽の里 破産開始決定 負債総額 約20億円 ・ 東京商工リサーチ 「債権者名簿見れます」

お馴染み (株)東京商工リサーチ が出してくれた (有)安愚楽の里 倒産情報です。

東京商工リサーチ の記事は 今までに何度か見ました。
白地にブルー系、ガラス張りのところにスーツ姿の男性が左手に何かを持って見ている・・・。
 
(有)安愚楽の里 は 資本金500万円、社長は田副暢宣、従業員1名 だったようです。

社員は1名???


記事を見た後、目を下に移すと
「債権者名簿見れます」 って、、、。

【東京商工リサーチが発行している「TSR情報」では日々、全国各地で発生している倒産企業の債権者名簿を掲載しています。当サイトでは名簿は公開しておりません。詳細は最寄りの支社店へお問合せください。】

ということは・・・ここの支社店に訊いたら、債権者名簿 見られるわけかぁ??
だれでも~??
安愚楽牧場の債権者名簿がダダモレなのは?ここで見られるのかなぁ?
安愚楽牧場の2次被害があったけど、どこから債権者情報が漏れたのだろう?


東京商工リサーチ より
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1219328_1588.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公開日:2012.05.17

負債総額が原則30億円以上の倒産企業および信用変動企業を掲載。

(有)安愚楽の里 [栃木] 温泉リゾートホテル運営
破産開始決定 / 負債総額 約20億円


 (有)安愚楽の里(TSR企業コード:262068109、那須郡那須町高久丙1796-8、設立昭和62年4月、資本金500万円、田副暢宣社長、従業員1名)は4月5日、東京地裁に破産を申請し5月2日、破産開始決定を受けた。破産管財人は神原千郷弁護士(光和総合法律事務所、東京都港区赤坂4-7-15陽栄光和ビル5階、電話03-5562-2529)。

 負債総額は約20億円。

  (株)安愚楽牧場(平成23年8月、民事再生法申請、同年12月、破産開始決定)の関連会社で、安愚楽共済牧場の一画で「レストラン安愚楽の里」、那須街道添いで「レストラン安愚楽」(その後グループ会社(株)安愚楽クリエイティブフード:TSR企業コード:260229750へ譲渡)を運営。さらに、平成10年2月に温泉リゾートホテル「ホテル・フロラシオン那須」をオープンした。飲食店、温泉リゾートホテルの運営に加えて、ホテルに併設して結婚式場「チャペル那須高原スィート・メリロット教会」も整備した。大手旅行サイトに於ける宿泊者アンケートで第1位となったことを契機に利用者数が増加し、平成19年2月期で売上高約5億1900万円の実績を残していた。

 しかし、那須温泉地区では後発組で、景気後退により同業者との競合が増すなど営業環境に厳しさを増し、業況は軟化傾向にあった。このような状況下、23年3月に発生した東日本大震災や福島原発事故の風評被害で、グループの中核であった(株)安愚楽牧場が経営破綻し、当社の事業継続も困難な状況となった。その後、当社が運営してきた事業は、平成23年12月に第三者へ事業譲渡し債務の圧縮に努めてきたが、全額弁済には至らず今回の措置となった。

 事業譲渡に伴い、現在の飲食店・ホテル・結婚式場は第三者の会社が運営している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.tsr-net.co.jp/news/creditor_list/index.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホーム > 最新記事 > 債権者名簿

債権者名簿とは、債権者や債権額が記載された名簿です。債権者名簿を分析することで取引先・ライバル企業各社の動向・影響範囲を把握することができ、連鎖倒産など二次被害の防止、与信管理の強化が見込めます。東京商工リサーチが発行している「TSR情報」では日々、全国各地で発生している倒産企業の債権者名簿を掲載しています。当サイトでは名簿は公開しておりません。詳細は最寄りの支社店へお問合せください。

「TSR情報」(全国版)案内速報 債権者リスト掲載企業(最新20社)

TSR情報    社名        所在地       業種
5月18日号  (株)ガルド・ローブ  東京  カットソー製造
5月18日号  トータルシステム(株)  東京  多目的洗剤販売ほか
5月17日号  (株)エフ商会  東京  CD、DVD等の記録メディア小売
5月15日号  (株)ウララネオン  東京  ネオンサイン設置工事
5月15日号  (株)親和  佐賀  食品スーパー運営
5月14日号  NISグループ(株)  東京  貸金業
5月 9日号  藤本商亊(株)  東京  水産物卸
5月 7日号  アドタッチ(株)  岡山  広告代理業ほか
5月 2日号  岩本紙業(株)  東京  紙卸
5月 1日号  伊南電器(株)  長野  ワイヤーハーネス製造
4月27日号  (株)小田島工業  岩手  土木・とび・土工・舗装工事、石油類販売
4月27日号  (株)うどんの庄かな泉  香川  うどん製品製造、うどん店経営ほか
4月23日号  (株)吉建工業  広島  軽鉄工事
4月20日号  日本エコロジア(株)  東京  除菌・洗浄剤販売
4月19日号  (株)武相  神奈川  コンクリート骨材製造販売ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(2012.05.18 23:15)

ウフフ、やっぱりね~^^
ここで見られる「債権者名簿」とは、金融債権、リース債権、一般債権 の債権者のことだったのですね。
オーナー債権 というのは 勝手に安愚楽側弁護士が作った言葉だったんだよね?
私たちオーナーとその他の債権者とは、どんな関係になるのだろう?
そこんとこ債権者集会で裁判所と管財人さんから訊くことができるのかな?

安愚楽の客に「債権買う」電話…振り込め詐欺か(読売新聞2012年5月19日)

出ました! 
「振り込め詐欺」
この言葉になったら、警察も腰を上げてくれるでしょうね。

「全国安愚楽牧場被害対策弁護団に約300件の相談が寄せられ、
7件では実際に金が支払われたという」

前にも函館の人のニュースがありましたが、もう既に7件もお金を盗られちゃったんですね!!

さぁ、このあと どんな展開になっていくのでしょうか?
警察は、どのように動いてくれているのでしょうか?

乞うご期待!!(^_^)v


二次被害に関する私の日記は カテゴリ 「二次被害物語」 を押して見てください。
たくさん あるよ!


読売新聞 より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120519-OYT1T00516.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨年8月に経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市、破産手続き中)の和牛オーナー制度で資産運用していた顧客(オーナー)に「債権を買い取る」などと持ち掛けて現金を要求する電話が相次いでいることがわかった。


 全国安愚楽牧場被害対策弁護団に約300件の相談が寄せられ、7件では実際に金が支払われたという。警察当局は振り込め詐欺事件の可能性が高いとみて捜査を始めた。

 約1000万円を投資していた神奈川県に住む80歳代の男性によると、今年2月、債権者名簿で連絡先を知ったという男から自宅に電話があり、「知り合いの投資家がファンドに出資するので、名義を貸してくれれば、見返りに約800万円で債権を買い取る」と持ち掛けられた。

(2012年5月19日15時39分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽の債権買い取り詐欺のニュースは こちらの日記にあります
安愚楽債権買い取り詐欺 700万円被害…函館 : 北海道発(ネット・新聞・テレビ)

安愚楽オーナーに「債権買い取る」=電話勧誘が急増、顧客名簿流出か(時事通信社)

安愚楽の二次被害関連ニュースで 時事ドットコムの記事 は見たのだけど
短い記事だなぁと思ってたんだよね。
グラフがあるのは わかりやすくてよいのだけど。
そしたら、「とれまがニュース」 というのには長い記事が書かれていた。

こういうのって どういうの?
ネット記事の 時事ドットコム と 提供:時事通信社 の違いなの?
よう わからん、、、(・・?


新聞もねぇ、同じ朝日新聞でも東京本社とか大阪本社とかあって・・・
本社が 複数あるのって不思議じゃない?
天声人語は どこの人が書いてんの?

5月31日の新聞もね、債権者集会の記事がどんなんかなぁと思ってみていたら
一面からして違うのよね。

それに、我が家には大阪本社の新聞が届いてるのに
大阪のと私んちでは 記事が若干違うみたい・・・(・・?
私の手元には 5月31日の朝日新聞が 複数ある。
よう わからん、、けど おもしろい。^^


なんにしても、みなさま 二次被害には ご注意あれ!

私にかかってきた安愚楽牧場関連の電話の話は カテゴリ 「二次被害物語」 をご覧下さい。
この話 本当の話ですので、警察の方もご覧ください。
なんなら、電話の録音もお聞かせできますよ。
そうそう、警察の方とのお話もネ! (^_-)-☆

もう何回 サギシ君から電話があったことか・・・カレシの数も忘れてしまうわ。^^


(ひとりごと)
時事通信社さま すごいじゃない!
「5月末で366件に上る。うち10件は実際に金が支払われており、約9000万円の被害が確認されているという。」 というところは 初めて知りました!
この前までは 7件だったのよね
また 騙される人がいる~!
報道関係の皆様 ありがとうございます! 日々の活動お疲れ様です^^
体には十分お気をつけて 今後もよろしくお願いしますm(__)m

追記(2012.06.05)
ペンギンまま日記 さんにも記事があります。
安愚楽牧場の被害を回復するとかたる勧誘にご注意ください!何度でも言いま〜す注意してくださ〜い!!

5月31日の朝日新聞
大阪の人に送っていただきました。ありがとうございます。
記事って、××版ってあって届け先によって違うのね。
我が家のと大阪のとでは見出し等、違いがありました。
新聞社の皆様、お疲れ様です。 毎日遅くまで、ギリギリまでがんばっておられるのですね。
私、紙の新聞 好きですよ。(近頃はあまり読めていないけど^^)
これからも よろしくお願いします。m(__)m

続きを読む

6月7日 関西テレビ放送の 「スーパーニュースアンカー」

6月7日関西テレビ放送の「スーパーニュースアンカー」の18時台の特集のバックナンバー
を教えてくださった方がいらっしゃるので 記録しておきます。
moveさんの 本日ニュースアンカーで安愚楽事件のオンエア のコメント欄にありました。

関西二府四県の放映ですので、一番被害者の多い関東の方は見られませんでしたね。
でも、関東のマスコミも動いているのかな?

この関西テレビさんは、大阪からスタッフが早朝から新幹線に乗って東京に行かれたようです。
開場を待っている時や、終わって出た後に いくつか報道関係者がいらしたように思いますが・・・?

あ、ニュースステーションで安愚楽牧場の放送があった とツイッターで見ました。
これ、私 見られませんでした。
ここのディレクターという方とメールを何度かしましたが
結果的に 取材は受けませんでした。
毎日いろいろなニュースがあるし、民放でスポンサーのこともあるし
人々の関心があることを放送しなきゃならないし、で大変なのでしょうね。


関西テレビさんといい、朝日新聞大阪本社さんといい、たたかう大阪!って感じがしますね。

もちろん、大阪弁護団もです。
全国初で安愚楽牧場を告訴してくれたのも 大阪弁護団です。

全国には 有志で集まった素晴らしい弁護士さんがたくさんおられます。
それぞれの役割を一生懸命されているのだと思います。

本当に、弁護団の皆様ありがとうございます。m(__)m
アホな委任者がいっぱいですが(笑) めげずに これからもよろしくお願いいたします。


関テレの放送は、ビデオ録画ができませんでしたので 
もう一度見るということはできませんが
質問等あれば 私の記憶の範囲内で お教えできるかもしれません。


(参考)
安愚楽牧場 第一回債権者集会についてのブログ記事
山本さん繋がり^^ 山本さんがイッパイ!(^_^)

ペンギンまま日記 さん
昨日、関西テレビ『スーパーニュースアンカー』にて安愚楽牧場の事がとりあげられました

続きを読む

安愚楽出資者、二次被害も 「債権買い取るから投資を」(朝日新聞2012年6月10日)

「安愚楽牧場の出資者に二次被害」 ということで 朝日新聞さんが記事にされています。

今まで 私が知ってることは
「10人が二次被害に遭っている、その中のほとんどは弁護団に入ってない方である」
ということでした。

具体的に 関西方面の被害のことを知りませんでしたが、このニュースで
「大阪の女性が 現実にお金を支払ってしまって 二次被害に遭っている」
と知りました。

みなさん、二次被害に気をつけましょう!
安愚楽牧場という名前を出して電話をしてくるヤツラは、詐欺師です。
かかってくるとしたら、弁護団か、警察か、報道の人、しかありません。
それ以外で かけてくるのは すべて詐欺だと思ってください。

もう一度 言います。

安愚楽牧場という名前を出して電話をしてくるヤツラは、詐欺師!

わかりましたか?
きついことを言うようですが、被害者は勉強しなければなりません。
ホンマの話、アグラに騙された!って思ってる人は どんだけいるんやねん!って言いたい。
ベンキョーせ~よ、、まったく!!


追記(2012.07.11)
以前にもらっていたのですが、記録するのを忘れていました
朝日新聞6月10日

続きを読む

「安愚楽」被害者、詐欺容疑で3日告訴(7月3日 下野新聞朝刊)

安愚楽牧場 旧経営陣を刑事告訴へ 被害対策弁護団(毎日新聞3月25日)  で 
「千葉、埼玉、栃木、愛知の4県警に当時の経営陣を詐欺容疑などで刑事告訴する準備を進めている、と本日の被害者への説明会で明らかにした」 と書きましたが

今日 「被害対策栃木県弁護団は2日、三ケ尻久美子社長ら同社役員2人を3日にも詐欺、預託法違反容疑で県警に告訴・告発する方針を固めた。」
というニュースが出ました。

安愚楽牧場本社のあった県の 栃木県弁護団 です。
やっと、ですね。(^_^)v

昨日の、三ヶ尻社長個人の債権者集会が終わり、とうとう一歩進んだということでしょうか。
弁護団の発表から、3ヶ月以上かかったのですね。


「告発状によると、同社は07年3月ごろから、繁殖牛が恒常的に不足しているにもかかわらず、各種広告や契約書で、オーナーが購入した契約数に見合うだけの繁殖牛を保有しているという『不実告知(事実と異なる事実を告げる)をした』としている。」
ということなので、2007年3月以降の契約が対象ということかしら?


たくさんニュースで出ていますが、さすが地元ということで
一番早かったであろう下野新聞を載せます!


下野新聞 SOONニュース
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120702/818572
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「安愚楽」被害者、詐欺容疑で3日告訴
(7月3日 朝刊)

 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(那須塩原市埼玉)が出資金をオーナーに返還できなくなっている問題で、被害対策栃木県弁護団は2日、三ケ尻久美子社長ら同社役員2人を3日にも詐欺、預託法違反容疑で県警に告訴・告発する方針を固めた。

 詐欺容疑で告訴するのは、県弁護団に対応を依頼している県内在住のオーナーら男女16人。

 告訴状によると、同社は2011年4月ごろには経営が行き詰まり、新たな契約を締結しても黒毛和牛の買い戻し代金や子牛の売却利益金を支払うことができない状態だったにもかかわらず、同4~7月ごろに掛けて新たな契約を勧誘する書類を送付。オーナーに支払いが受けられると誤信、契約させ、計2430万円をだまし取ったとしている。

 一方、本県弁護団は預託法違反容疑で三ケ尻社長ら役員2人と同社を告発する。告発状によると、同社は07年3月ごろから、繁殖牛が恒常的に不足しているにもかかわらず、各種広告や契約書で、オーナーが購入した契約数に見合うだけの繁殖牛を保有しているという「不実告知(事実と異なる事実を告げる)をした」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(2012.07.04)
下野新聞の7月4日 朝刊記事がありましたので記録します

続きを読む

被害対策栃木県弁護団 預託法違反(不実の告知)の疑いでも告発状 (朝日新聞2012年07月04日)

昨日のニュースをもう一度・・・

「三ケ尻久美子社長と元役員増渕進を 詐欺の疑いで 告訴状
 預託法違反(不実の告知)の疑いでも 告発状」

ということです


警察の皆様、弁護団の皆様、マスコミの皆様、よろしくお願いいたします m(__)m


朝日新聞デジタル マイタウン栃木 
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001207040002
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場社長ら告訴 県内オーナー16人
2012年07月04日

 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻(はたん)した安愚楽牧場(本社・那須塩原市)への出資をめぐり、県内のオーナー16人が3日、三ケ尻久美子社長と元役員1人を詐欺の疑いで県警に告訴状を提出した。被害対策県弁護団は預託法違反(不実の告知)の疑いでも告発状を出した。


 弁護団によると、牧場側は昨年4月ごろから経営が行き詰まっていたのに、同年7月ごろまで新たな契約を勧誘して、出資金計2530万円をだまし取った。また、2007年3月ごろから、オーナーに契約対象の繁殖牛ではなく、子牛やオスの飼育牛などを割り当て、その事実を告げていなかったのが預託法違反にあたるなどと主張している。


 安愚楽牧場は昨年12月、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。約7万3千人のオーナーがおり、負債総額は約4264億円。出資金の返済はほとんど見込めない状況にある。


 同牧場をめぐる告訴は全国で3件目となる。大阪や愛知など4府県のオーナーも、今年4~5月に大阪、愛知両府県警に詐欺容疑で告訴している。伊沢正之県弁護団長は「戦後最大の消費者被害事件。いつから詐欺にあたるかは難しいが、昨年4月からに絞って告訴した。司法の手できちんと制裁を加えないといけない」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(参考)
ペンギンまま日記
栃木の弁護団が、栃木県警に告訴状を提出しました〜

(お願い)
昨日から、東海地区での告訴についてどこかに載っていないか捜しているのだけど見つからないのです
ペンギンさんのところで捜そうと思っても、roko脳ではアカンわからん
だれか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ m(__)m

続きを読む

大雨で大変なことに・・・(今も 2011年9月も)

べぶろぐ(山崎牧場日記)さんで
大雨で大変なことに・・・  という記事がありました。

この何日かの大雨で、九州地方が大変なことをニュース等で見聞きしていますが
死者・行方不明者も出ているようです。
被害を受けられた方には お見舞い申し上げます。

皆様の住んでいるところのお天気はいかがでしょうか?
御自分の命だけは お守りくださいますように・・・。


このことで、まだ 私がブログを書いていなかった頃
安愚楽牧場の牛が流されたことが ニュースになったのを思い出しました。

この時 安愚楽牧場は、民事再生の方が、お客様にとってたくさんお金が返る良い方法だと言っていました。
これは、当時 安愚楽牧場に電話して社員さんから聞いた言葉ですので 間違いありません。
安愚楽牧場の牛が流されたことについても 話しましたよね。
保険のことも 訊きましたよね。
雷に当たったとかなら保険もきくけれど、今回のような流されたのはダメだという話でした。
本当に保険に入っているのかと訊いた時、「どこの保険会社だと会社名は言えませんが、確かに入っています」とはっきり言われたのを覚えています。

当時、日に一人で40件ぐらいはお客様対応をしているみたいで お忙しいようでした。
アグラでお仕事をしていた人も、その後だいぶん減ったようでしたが、この時は全員あわせると相当数の電話があったのでしょうね。
9月上旬の話ですから・・・。

ボケ尻や増渕は 姿を現さないし、役職だった人は だんだんとやめていき・・・
捨てられたというか残されたヒラ社員さんは、本当に大変だったろうと思います。
人って、何か問題に出あった時、とにかく目の前のことに対応するのに精一杯で
客観的に物事を見ることがなかなかできないものだと思います。
ただ 目の前のことをこなしていく毎日・・・

私も、あの頃、とにかくインターネットの情報を追うばかりの日々・・・でした。
それ以外に何をしていたのか、あまり思い出せません。
ブログを始めるまでの3ヶ月のことは、あまり記録にないのです。
メモや携帯など少々の記録と、このバカな頭の記憶のみ、ですから・・・。


時間が経って わかってくることってありますよね・・・。

管理命令がおりて、こりゃダメだと破産になり
管財人さんが 早急にエサ喰う牛の処分をしてくれて(餓死する)
それでも 今のところ0.5%という配当・・・。
民事再生のままだったら・・・どれだけになっていたことか・・・
時間稼ぎをした 安愚楽牧場・・・
その間に、牛さんのウンチに消えた私たちのお金・・・

こんなふうに企んだ安愚楽牧場関係者、、、悪いヤツラだと思いませんか?



ブログを書いてなかったときの記事ですので、今 記録しておきます。

続きを読む

YS商事は安愚楽牧場を引き継いだ会社で、湯浅商事は飼料会社です

あららん^^
「安愚楽牧場」の文字のあるニュースがありましたので日記にとりあえず、、、
と下書きはしたものの、おいといたら
ちゃんとペンギンさんが 載せてくださいました
廃用牛 来月から集中管理へ〜県 一関で説明会(07/26)YS商事敷島ファーム千厩牧場

いつも ありがとう!

でも、せっかく下書きしてたので 公開しますネ^^


-----
岩手日日新聞社

 県は25日、「廃用牛の集中管理施設設置に伴う地域説明会」を開いた。
放射性物質を含まない飼料で飼い直しする必要がある県南地域の牛を、県が同町小梨のYS商事敷島ファーム千厩牧場(本社栃木県那須町、滝沢和夫社長)に管理委託するもので、集まった地元住民に事業の概要を説明した。
県は8月から集中管理を開始したいとしている。
-----


へぇ~、ようわからんけど、原発事故のせいで廃用牛を集中管理する施設を設置するって話なのね

ということで、、旧安愚楽牧場小梨牧場を引き継いだYS商事がそれを委託されたわけで、、、

950頭が対象で 8月1日から順次搬入と、、、いうことです


(ひとりごと)
YS商事 は 湯浅商事 の紹介で、と破産管財人さんは言ってたよ
けっきょく YS商事は たくさんの牧場を安く手に入れたわけでして・・・
YS商事 と 湯浅商事 は関係があって 湯浅商事 は飼料会社だから
管理預託される牛さんのエサはちゃんと調達できるし・・・
そんでもって 安愚楽牧場 は 震災や原発のせいでツブレタといいながら
そのせいで出荷できない廃用牛を預かって儲けるわけネ?
オーナー部分だけ切り捨てて 牧場経営は YS商事 に移してイイトコドリしたってわけネ?
こういうのをとばしというのかな?
nん~と、と、と、?、違う?
rokoはアホやさかい間違ってたら ごめんなさい m(__)m
これ、私のヒトリゴトゆえ・・・
けっして営業妨害しようとか誹謗中傷しようなんて思ってませんから・・・
むしろ、社員さんを大事にしてほしいとさえ思っておりますのよ^^
訴えるなんてことしませんよねぇ (^^ゞ

続きを読む

安愚楽牧場破綻:県内出資者5人、詐欺容疑で社長らを告訴/千葉 (2012年7月30日)

「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)を巡る問題
三ケ尻久美子社長と 増渕進専務執行役員を 詐欺容疑で
7月30日 千葉県警捜査2課に 告訴状を提出しました

告訴したのは 千葉県在住の出資者5人
被害額は 計1050万円

千葉安愚楽牧場被害対策弁護団は 去年8月に発足し
現在143人から相談を受けていますが
「速やかに捜査に着手してもらうため、今回の5人での告訴に踏み切った」と話しています

確実に立件できるよう 配当金の遅配が始まりだした時期に契約した5人を告訴人とした

刑事告訴は 大阪・東海地方・栃木に続いて 4例目です

----------

ペンギンまま日記 はこちら ↓ 
「詐欺罪明白」弁護団が安愚楽牧の経営者ら告訴千葉安愚楽牧場被害対策弁護団

> 先の獣医師が告訴された件では、告訴→受理まで約1ヶ月半でした。
> 一番手の大阪が告訴状を提出したのは4月なので、約4ヶ月…エート…(-.-;)受理はいつ?

確かに、4月7日の朝日新聞では 
「府警は受理する方針」 「府警は警察庁などと協議する方針」 と書いてありました。

おーおー、もう4ヶ月になるのかぁ~!?
ん~、バカrokoチンは てっきり受理されているのかと思ってました!?(^^ゞ
もう~、ぼけボケあほアホ!! m(__)m


全国の安愚楽牧場被害対策弁護団の皆様、いつもありがとうございます。

報道の皆様も、警察の皆様も お疲れ様です。

これからも よろしくお願い申し上げます。m(__)m

続きを読む

<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09)

あ~~! 起きて、パソコンつけて出てきたニュースに「安愚楽」の文字!?

それで、とりあえず 記録します!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000015-mai-soci
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明
毎日新聞 8月9日(木)2時31分配信

 和牛オーナー制度で出資金を集めていた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)が経営破綻した問題で、同社が過去20年に集めた約3700億円に上る出資金のうち半額以上をオーナーへの配当に充て、実質的に「自転車操業」だったことが破産管財人の調査で分かった。破綻から9日で1年。出資金の大半は返還されない見通しだ。

 管財人が過去20年間に出資者から集めた約3700億円の使途を調べたところ、約2000億円(54%)が配当金としてオーナーに戻され、残りの約1700億円も畜産事業の赤字補填(ほてん)などに使われていたことが分かった。全体の収支は76億円の赤字という。

 和牛オーナー制度は安愚楽牧場が飼育する繁殖牛の権利を販売し、同社が生まれた子牛を譲り受けるシステム。同社は配当金を支払った上、契約終了時に出資金を払い戻すことになっていた。配当金を出すには子牛販売で利益を出す必要があったが、実際は販売価格が想定を下回り大幅な赤字だった。

 消費者庁の立ち入り検査では、繁殖牛の頭数はオーナーの契約頭数の55~69%だったことも判明。同社元役員は「契約が成立するたびにみんなで『牛が足りない』と言っていた」と証言しており、制度自体が成り立っていなかった疑いがある。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団長の紀藤正樹弁護士は「牛の販売は名目に過ぎず、金を集めるための手段だった。実際の収支は火の車で、その状況を隠して金を集め続けたのは悪質だ」と指摘する。

 安愚楽牧場を巡っては、これまでに大阪、愛知など4府県警に弁護団から詐欺などの容疑で告訴状が提出されたほか、警視庁などに被害相談が相次いでいる。

 同社が破綻時にオーナーから預かっていた出資金の総額は約4200億円。警察当局が経営陣を立件すれば、豊田商事事件(被害総額約2025億円)を上回る過去最大の詐欺商法事件に発展する可能性がある。【前谷宏、浅野翔太郎、中川聡子】


【関連記事】
<安愚楽牧場破綻>県内出資者5人、詐欺容疑で社長らを告訴 千葉
<安愚楽牧場>社長らを詐欺容疑で出資者16人が告訴
<安愚楽牧場>回収資産、負債の0.5%…初の債権者集会
<安愚楽牧場>ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定 栃木
最終更新:8月9日(木)3時7分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【倒産を追う】 安愚楽牧場の倒産でオーナーが悲鳴~返済額は1割以下? ( NETIBNEWS 2011年8月11日 )

復習します!

去年の今日、8月17日に神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で
19 日には東京の「両国国技館」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

その頃、私はまだブログを書いてなくて・・・というか、ネットの世界を知らなくて・・・
ただ 偶然出逢えた A BUG's Pensieve 2 を 毎日 見てました

そして 情報があれば それを見にいきました


1年前の夏 2011年8月11日 の ネットアイビーニュース 記事を記録します
安愚楽牧場の倒産でオーナーが悲鳴~返済額は1割以下?
なんと、一割どころか1パーセント以下でしたね~www

NETIBNEWSさんは 「 倒産を追う 」で 安愚楽牧場の記事を載せていただきました
それをみて、当時 ふーん そうなんだぁ・・・ と思ってました
とても 参考になったし、わかりやすく書かれていると思います

当然ながら、日記に書いておりませんので 今 ここに記録しておきます

NETIBNEWS の記事は、2012年2月27日に 初めて載せましたが
1年前のことを振り返って 復習したいと思います

この安愚楽牧場問題は 終わっていません
世間的には まだ詐欺とさえ思われてないかも~です

あの夏から1年が過ぎましたが、まだまだ 長い時間がかかるでしょう
被害者には、それぞれの生活があります

だからといって、忘れてはいけません
無かったことにされるのは ご免です!

ただ、人は 多くのことを 忘れてしまうようです
辛いことは 無意識のうちに消そうとしてしまうものです

でも、ここに書いたということは 覚えておきます
忘れず 覚えていること、それが大事です

-----

(ひとりごと)

安愚楽牧場 入口 の写真 が印象的でした
よく覚えています
大事マンブラザーズだっけ~?♪ 昔、流行った歌あったよね♪
♪ 負けないこと 逃げ出さないこと・・・・・それが一番大事 ♪

その他 NETIBNEWS (ネットIBニュース)は 下のカテゴリをポチッとね!

続きを読む

【倒産を追う】 潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート ( NETIBNEWS 2011年8月12日 )

復習します!

1年前 2011年8月12日 ネットアイビーニュース の記事です

ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月12日 07:00
潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート(前)~牛も怒りの遠吠え? 」 
ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月12日 13:00
潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート(後)~観光客半減で地元に打撃 」 

-----

(でっかいひとりごと)

きゃぁー、山本 剛資さん カッコイイー! (*^_^*)
お~、ここにも山本さんがいらっしゃる^^

(前)記事には 警備員が厳重警備する本社前 と
心なしかやせ気味の牛たち の写真 が 載ってるよ~!

今、この本社には「YS商事」の方がお勤めですよね?
2階は暑いらしいですよ^^ 節電の夏ですからね^^
元アグラ社員さま、お元気ですか?
暑い毎日が続きますが、お体には十分留意され ご家族を大事になさって下さいm(__)m

rokoは最近食欲も旺盛で、心なしかデブ気味で、、、(^^ゞ

(後)記事には (株)安愚楽牧場 事務所入口 の写真 が 載ってるよ~!

ここは、今どうなっているのでしょうか?


rokoは 毎日 「モォ――ッ!」 っと 一人で ほえてばかりいます
また なぜかこの歌が・・・
♪ 愛を下さい wow wow ・・・

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場、返済額は100万円?~負債額4,330億円 ( NETIBNEWS 2011年8月16日 )

復習します!

1年前 2011年8月16日 ネットアイビーニュース の記事です

ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月16日 16:55
安愚楽牧場、返済額は100万円?~負債額4,330億円

-----

(ひとりごと)

「負債総額には、支払が滞っていたオーナーへの配当金などは含まれておらず、実質の負債総額は4,330億円を上回り、消費者被害としては戦後最大の負債額となる可能性も高い。」
って、いったいいくらだったんだろうね?

「細野原発事故担当相は、安愚楽牧場が原発事故の賠償の対象となり得るという認識を示したが、・・・」
どうなるのでしょう?

続きを読む

【倒産を追う】安愚楽会員債権、最高額3億円~1億円以上は135人( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

去年の今日、8月19日に東京の「両国国技館」で
17日には 神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

17日の日記に続き、ネットアイビーニュース 記事を記録します

安愚楽会員債権、最高額3億円~1億円以上は135人
2011年8月19日 10:19


(ひとりごと)
記事を二つ続けて載せていましたので、分割することにしました
長いひとりごとは、次のに書いてあります

続きを読む

【倒産を追う】安愚楽牧場の債権者説明会が開始~関東の被害者が続々集結( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

去年の今日、8月19日に東京の「両国国技館」で
17日には 神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

17日の日記に続き、ネットアイビーニュース 記事を記録します
いよいよ、安愚楽牧場の債権者説明会の記事が始まります

安愚楽牧場の債権者説明会が開始~関東の被害者が続々集結
2011年8月19日 14:47

-----

(ひとりごと)

関東の債権者が多いということですが、あなたは行かれましたか?
私は、神戸も東京も行きませんでした
家にいて、パソコンにかじりつき・・・19日、あぁ東京は雨なんだ、、、と思っていました
そのとき、自分のところがどうだったのか覚えていません
今、私が見る景色は、雲ひとつ無い いいお天気で青空です

昨日の夕方、初めてツクツクボ-シの声を聞きました
今朝も、きこえました
でも 今きこえるのは ジー、ジー、じぃ~~かな?
アタシ、つくつくぼうしの泣き声は トッポジージョ~ って聴こえるんだヨネ
♪ ツクツクボーシ ツクツクボーシ と鳴いたあと・・・
♪ トッポジ~ジョ トッポジ~ージョ アハハハハハ・・・^^ ってカンジ

まだまだ 残暑が続くでしょうが、確実に夏の盛りは過ぎています
みなさま、お疲れの出ませんように・・・(*^_^*)

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(1)~「東電が補償しろ!!」 ( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場 債権者説明会後の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(1)~「東電が補償しろ!!」
2011年8月19日 20:00

-----

(ひとりごと)

昨日 私の住むところでは雷が鳴り、風が吹いて
ボツ、ボツ、ザーッザー、と雨が降りました
一日中、降ったり止んだりゴロゴロさんが鳴ったり、へんなお天気でした
そのとき私は ♪風は吹いている♪  を聴いていました
ホンマに 風が吹いている やん!と思い、ひとり笑い・・・
オリンピックの時は、いきものがかりの ♪風が吹いている~ って歌ってたけど・・・
終わったら AKB48の曲の ♪風は吹いている♪  を聴いてしまった(*^_^*)

バカチンがいるところではどうだろうと心配しましたが、大丈夫だったようです
もし、あの時、降っていたら、泣きっ面に蜂どころやありません
暑い中のスコップでの泥だしは大変です
雨がまた降れば、ドロドロです
バカチンは疲れて帰ってきました
帰るなり、お風呂屋さんに行くといって、スーパー銭湯に行きましたyo^^
絶対筋肉痛や!と言ってたものの、朝は わりと平気みたいでした
そして、今日は京都で映画を見るとか・・・

母も村のオバサンからの電話で、出かけていきました
そして、私はひとり ♪風の詩を聴かせて♪ を聴いていました
今日は、暑いながらも爽やかな風の吹く夏です

みなさんの去年と今年は 見える景色も違うのでしょうか・・・・・

未来へ風は吹いている♪ と思いたいし 思います!
未来へ愛は続いている♪ と思いたいし 思います!


追記 (2012.08.20 17:00)
いや~、なに、もうボケボケ! 
日記の日付けとタイトルを間違えてるしぃ・・・何やってんだか~ (-_-;)
だれからもお咎めが無いので、良かったのか悪かったのか・・・
そんなにたくさんの人が見ていないから大丈夫だと思いますが・・・
アレッと思った方、ゴメンなさい m(__)m
バカチンのアホさかげんを笑ってはいられません
親が成長しないと・・・(^^ゞ
♪旅立ちの日に♪ 聴いてるのにね (^_-)-☆
でもまぁ、ウチの場合は、お互い反面教師でいっか!! (^_^)v

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(2)~「だましただろ!!」 ( NETIBNEWS 2011年8月22日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場 債権者説明会 の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(2)~「だましただろ!!」
2011年8月22日 10:40

さぁ、いよいよボケ尻のオオバラコキが 始まります!
名演技です
アタシは女優には なれへんな、、、
根が正直やで、嘘つけへんし、ついてもウソがばれるもん・・・(^^ゞ

では、「だましただろ!!」 どうぞ~!ww

債権者説明会会場入口

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(3)~「解約は何人なんだ!!」 ( NETIBNEWS 2011年8月22日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場 債権者説明会 の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(3)~「解約は何人なんだ!!」
2011年8月22日 14:32

はいはい、詐欺師はみんな言うもんさ、、、ww
「だますつもりはありませんでした」 と、、ww

債権者「マスコミによると、口蹄疫を隠ぺいしようとしていた報道がある。」
回答者「隠ぺいをしようとした事実はありません。ただし、・・・」

ここで、「ただし」と使うのはヘンじゃないかしらん

「今までのお支払した解約件数は、約5,000人」
と 「5,000件」・・・じゃえらい違いやし~
「総額で、60億から75億ぐらいになると思います。」らしい・・・w

なんにしても、よう分からんお答えでっす^^

雨の中、お待ちくださった報道陣の皆様、お疲れ様でした m(__)m
では、続き 「解約は何人なんだ!!」 を どうぞ!^^


債権者を待ち受ける報道陣

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(4)~「私も被災者です!!」( NETIBNEWS 2011年8月23日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場の債権者説明会後の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(4)~「私も被災者です!!」
2011年8月23日 10:49

債権者(女性) 「もう何を信じていいのかわかりません!これからは、ここにいる債権者だけでなく全国にいる債権者が、あなた達がどのような行動をとっていくのかを、ずっと監視しています」

回答者(栃木弁護士) 「日本一の牧場ですから、そこに価値を見出し、事業を継続していただける方をどうにか見つけ出していくつもりです。それができない場合、順次、牧場ごとに分割して売却し、みなさまへの弁済に充てていくしかない、と思っています」

なにが、日本一の牧場だったのやら、、、ww
栃木弁護士さん、うまくいったものですねぇ、、、ww
それにしても、やり手弁護士さんは口がうまいのですね^^
あなたの思うように話は進んでいるのでしょうか?


さて、第94回全国高校野球選手権大会 甲子園にて
大阪桐蔭(大阪) × 光星学院(青森) の決勝戦が始まりました!
春と同じ学校同士の対戦だそうです
どんな勝負になるか、楽しみです^^
一回は両チーム0点でした
2回表、フジナミ君 150km出てます! 三振です!

みんな、がんばれ~~! \(^o^)/


続きは 「私も被災者です!!」  では、どうぞ!

債権者説明会に入る人たち

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(5)~「どう考えても詐欺!!」( NETIBNEWS 2011年8月24日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場の債権者説明会後の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(5)~「どう考えても詐欺!!」
2011年8月24日 10:43

(記事最初)
代理人弁護士の栃木氏による前向きな発言? (既報(4))により、会場は落ち着きを取り戻したように見えた。ただ、弁護士は重要なことをサラリと言った。それは「オーナーの債権は最終的に50億円程度になると思う」という言葉だ。4,200億円という債権が、1%程度の50億円になってしまうというのだ。もし東電や国の補償が実現したら、債権は50億円より多くなると思われるが、「補償を求める」としつつも、同氏の頭には東電や国の補償はどうせ無理だろう、という考えがあるのだろうか。

(記事最後)
回答者(弁護士)「私が受けた報告では、6月末は 旧オーナーの方ではなく、後に募集した『牧場シリーズ』の方を優先して支払いました。オーナーの方には、『もう少し待ってください』とお願いしました。そこで待っていただけないオーナーの方には、7月15日にお支払し、結果的にご協力いただいたオーナーの方に、迷惑をかけた形となってしまいました」
↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑
エッヘン! 私、ご協力させていただいたオーナー です!!!

債権者「ふざけるなよ!」「いい加減にしろ!」


では、続き 「どう考えても詐欺!!」 を どうぞ~^^

入場する債権者

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(6)~「計画倒産なのでは!!」( NETIBNEWS 2011年8月24日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場の債権者説明会後の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(6)~「計画倒産なのでは!!」
2011年8月24日 15:30


債権者(女性)の発言は素晴らしいです!
抜粋しようと思っても全部必要なので、選べません
記事をご覧下さい m(__)m


回答者(弁護士)「『自転車操業だったのでは?』というご指摘ですが、私もそのような感想を抱いてないわけではありません。しかし、決算書では過去にさかのぼって分析していませんので、『いくら消えたのか』といった数字的なことは、今の段階では的確にお答えできません。それは責任を持ってこれから調査を進め、しかるべき時にきちんと開示していくつもりです」

自転車操業だったのか、数字的なことを、責任を持って、開示していただけたのでしょうか?


続きは 「計画倒産なのでは!!」 では、どうぞ!!

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(7)~総括「債権者に情報格差」 ( NETIBNEWS 2011年8月25日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場 債権者説明会 の
ネットアイビーニュース のレポート記事 最終回です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(7)~総括「債権者に情報格差」
2011年8月25日 13:11


いや、もう、あらためて素晴らしい記事に 感謝いたします m(__)m
もいちど 言っとくね^^
キャー! 山本さん 素敵~! カッコイイ~! \(^o^)/

<債権者に情報格差> ですか・・・
確かにいえてる、と思う
この記事さえ、どれだけの人に届くのかしら?

あの夏に、頼る人もなく、ネット以外に情報がなかったから・・・
情報を求めて、求めて・・・今の生活に変わっていった私
もう、昔の生活には戻れない
私は、今を生きている


では、債権者説明会の総括です! どうぞ!

債権者説明会会場入口

続きを読む

【倒産を追う】 「手紙を信じて解約しませんでした...」~安愚楽牧場・ご意見投稿 ( NETIBNEWS 2011年8月26日 )

1年前 2011年8月26日 ネットアイビーニュース の記事です

ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月26日 07:00
「手紙を信じて解約しませんでした...」~安愚楽牧場・ご意見投稿


債権者からの投稿が載っています
ですが、ここをクリックしても Not Found と出ます


テレビや新聞での報道が無い中、ネットアイビーニュースの記事は有り難いものでした
記事にしてくださった記者さんはもちろんのこと、取材を受けて答えてくださった方
投稿された方、関係者のみなさま、本当にありがとうございます m(__)m

私はこの頃、ただインターネットを見るだけで何も行動していませんでした

皆さんの声があったから、今があるのだと思います

今もまだ 安愚楽を信じている人が どれだけいることでしょう

これを読めば、本当のことがわかるのにネ

安愚楽牧場は 詐 欺 で す よネ?


話 変わって 
誰にも消したい過去はある (^^ゞ で 私の過去話をしましたが・・・
その後、あの日記に出てくる オーナー営業部の増田さんからの連絡はありません

私のブログは非公開コメントを受け付けていますので、連絡下さればそれとなく消してしまいます
といっても、この日記を見に来てくれる人は安愚楽牧場のことをド真剣に追っている人でしょうから、彼女が見ていることはないのかもしれませんね

もし、私が記録として載せた内容で、これは消してほしいなぁということがあればいつでも受け付けますので、どなた様もご遠慮なさらず、コメント下さいませ m(__)m

ただし、消すのはコメントに誠実な心を感じる方のみですゾ^^
そこに愛があれば、いうことありませんが・・・(笑)


続きは、安愚楽牧場・ご意見投稿 です

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク