和牛商法:安愚楽 近畿の出資者9人、賠償求め初の提訴へ(毎日新聞 2013年11月06日)

一番に書いてくれたのは、毎日新聞さんですね
タイトルどおりです

記事をじっくりご覧下さい
近畿の弁護団と出資者の皆様、よろしくお願いします m(__)m


毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20131106k0000m040152000c.html
---
和牛商法:安愚楽 近畿の出資者9人、賠償求め初の提訴へ
毎日新聞 2013年11月06日 02時30分(最終更新 11月06日 07時21分)

安愚楽牧場の和牛詳報の仕組み
拡大写真


 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛商法事件で、近畿の出資者9人が近く、元社長の親族や元役員の計29人とファミリー企業3社を相手取り、約1億6600万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。破産した牧場本体や元社長は賠償の支払いが難しいことから、弁護団は親族を含めたグループ全体の責任を問うことで、最大限の被害の回復を目指す。

 安愚楽牧場被害対策大阪弁護団によると、約7万3000人が出資し、約4200億円という過去最大規模の投資被害が出ているが、出資者が経営陣を民事提訴するのは初めて。

 原告は700万〜2億2300万円を出資したという大阪などの男女(40〜70代)。被告は牧場本体やファミリー企業の元役員ら。経営の中枢だった牧場元社長、三ケ尻久美子被告(69)=公判中=の長男ら複数の親族を含む。ファミリー企業3社は人材派遣やグループの保険代理業を営んでいる。

 弁護団によると、安愚楽牧場は約4200億円を集めながら、残った資産はその5%に過ぎず、出資者への返還はほとんど見込めない。さらに、三ケ尻元社長も破産し、賠償金を支払う能力はないとみられる。

 一方で、牧場側は、出資者向けの見学会にグループ内のホテルやレストランを活用した。牧場本体とグループ会社の役員を兼務する場合も少なくなく、牧場本体からグループ内に融資した形跡もあった。

 このため、安愚楽牧場の和牛商法はグループ全体で推進され、主要な役員は早い時期から和牛商法が破綻している実態を把握していたと判断したという。

 弁護団は(1)牧場本体の役員(2)グループ企業に長期間在籍した役員(3)存続するファミリー企業−−を被告にし、それぞれの賠償責任を追及することにした。

 安愚楽牧場の実態については、子牛の売却額が配当を出せる水準の半分程度の60万〜88万円だったなど、出資金を配当に回す自転車操業だったと指摘。うその説明で出資を勧誘する詐欺行為を続けたと訴える。

 原告9人は計約4億3000万円を出資し、ほぼ全額を失った。ただ、請求額に応じて訴訟費用が膨らむことから、訴訟で請求するのは、その一部の返還にとどめる。訴訟で得た賠償金はプールして、他の被害者を含めた救済に充てる。

 大阪弁護団の大槻哲也弁護士は「安愚楽牧場がグループ一体で詐欺商法を進めたことを立証し、多くの被害救済につなげたい」と話している。【内田幸一】


関連記事

【被害者の声】安愚楽提訴へ 1900万円被害者 何があったか知りたい
<犯意認められず>安愚楽牧場 詐欺容疑は不起訴 東京地検特捜部
-----

★ひとりごと
内田さま、ありがとうございます
長男サトシ君も出てくるのね

★追記(現在15:51)
余計なことですが・・・写真の説明がずっと
安愚楽牧場の和牛詳報の仕組み になってますけど・・・「商法」
http://mainichi.jp/graph/2013/11/06/20131106k0000m040152000c/001.html

安愚楽提訴へ:1900万円被害者 何があったか知りたい(毎日新聞 2013年11月06日)

続いて出た毎日新聞、原告の方のことが載った記事です
毎日さんは、安愚楽牧場事件をたくさん書いて下さってると思います
ありがとうございます


事実を知りたい
なかったことにはさせない
被害者、みんなの気持ちだと思います


http://mainichi.jp/select/news/20131106k0000m040153000c.html
---
安愚楽提訴へ:1900万円被害者 何があったか知りたい
毎日新聞 2013年11月06日 02時31分(最終更新 11月06日 07時33分)

保有頭数の増加をアピールする安愚楽牧場のパンフレット。このパンフレットをみて投資した人も少なくない。
拡大写真


 「裁判所には詐欺と認めてほしい」。安愚楽(あぐら)牧場による和牛商法事件で、近畿の出資者が訴訟を起こすことを決めた。刑事事件としては詐欺罪が適用されなかった過去最大規模の投資被害事件。原告らは、和牛商法の実態が民事裁判で明らかになることを期待している。

 大阪地裁に提訴する原告の一人、大阪府摂津市の女性(70)は女手一つで育てた子どもに資産を残したいと、コツコツとためた預金を元に約1900万円を投じたが、すべて失ったという。

 女性は結婚して子ども3人をもうけた。夫の暴力などが原因で離婚し、新聞配達、アパートの管理人、皿洗いなど、いくつもの仕事を掛け持ちし、子どもを育て上げた。

 安愚楽牧場への最初の出資は約25年前。「自分が苦労した分、子どもに少しでも蓄えを残してやりたい」。そう考えて200万円を投資した。配当は滞りなく支払われたため信用し、その後も出資を重ね、家族名義も含めて総投資額は約1900万円に上った。

 安愚楽牧場は元社長の三ケ尻久美子被告(69)=公判中=が中心になり、テレビCMや雑誌の広告を展開して出資者を募集し、事業を拡大してきたとされる。グループ企業がレストラン、ホテルなどを経営、「安愚楽ブランド」を形成した。

 女性は有名ホテルなどで開催された牧場のパーティーに複数回招待されて参加した。三ケ尻元社長も顔を出して一緒に食事し、すっかり信用したという。

 しかし、実際は、顧客が投資した分の繁殖牛も飼育されていなかったとされるが、何の説明もなかった。

 2010年、口蹄疫(こうていえき)ウイルスが病原体となって牛や豚に感染する問題が起きたが、牧場からは「大丈夫」という趣旨の文書が届いただけだった。

 出資金を失った女性は現在、年金だけでは足りないため、病院の清掃の仕事をして生活しているという。

 三ケ尻元社長らは特定商品預託法違反(不実の告知)の罪で起訴されたが、より法定刑の重い詐欺罪については、犯意の立証が難しいなどとして不起訴となった。

 女性は「詐欺罪に問われないのはおかしい。民事裁判を起こすことで、一体何があったのか知りたい」と話した。【渋江千春】


関連記事

【安愚楽牧場事件】被害対策弁護団、詐欺罪での追起訴訴える
【図で解説】安愚楽牧場の和牛詳報の仕組み
【安愚楽牧場】特定商品預託法違反 元社長ら詐欺は不起訴
<安愚楽牧場事件>初公判で元社長、起訴内容認める
<安愚楽牧場>詐欺罪での立件断念へ
-----

★ひとりごと
渋江さま、ありがとうございます

★追記
M氏のコメント部分のみ抜粋
---
ぜんぜん大丈夫じゃなかったよね
口蹄疫も関係ない
安愚楽4200億円の赤字が口蹄疫でできたのではない
安愚楽ってすごい詐欺
宣伝や関連会社含めた、組織的詐欺
---

★追記(2013.11.13)
>保有頭数の増加をアピールする安愚楽牧場のパンフレット。このパンフレットをみて投資した人も少なくない。

このブログ内に、記事にあったパンフの写真あります
 ↓↓↓
安愚楽牧場のお金かかってそうなパンフレット(2010年)  
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-776.html

(P4) です

安愚楽牧場の関連会社を提訴へ 全国初、近畿の被害者ら(朝日新聞 2013年11月6日)

朝日新聞です
我家が購読している新聞は朝日さんなんですが、明日の新聞に載るといいけどなぁ…
近畿の話だし、大阪本社さん、朝日新聞ってたくさんの人が見てると思うけど…


朝日新聞デジタル> 記事   社会 事件・事故・裁判
http://www.asahi.com/articles/OSK201311050140.html
---
安愚楽牧場の関連会社を提訴へ 全国初、近畿の被害者ら
2013年11月6日07時22分

 【吉浜織恵】破綻(はたん)した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県)の和牛商法事件で、近畿の出資者9人が6日にも、関連会社とその役員29人らを相手取り、約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす。原告弁護団によると、同牧場の関連会社の責任を問う訴訟は全国初という。

トピックス「安愚楽牧場」

 原告側によると、9人は、同牧場大阪支店で契約した大阪府や滋賀県などの40~70代の男女で、出資額は計約4億3千万円。

 被告は、元社長の三ケ尻久美子被告=特定商品預託法違反罪で公判中=ら旧経営陣の親族が役員の3社と、3社を含む関連会社の役員ら。同牧場からの貸付や未払い金がある▽関連会社の役員を5年程度務めたか、同牧場役員の経験がある――などの条件で選んだ。ただ、3社以外の会社は大半が破産か休眠状態という。

 原告側は、赤字を隠して勧誘を続けた本体と関連会社は「実質的に一体で、違法行為の認識を共有していた」と位置づけた。安愚楽被害・大阪弁護団の大槻哲也弁護士は、「表面化していない事実が明らかになり、被害回復の一助になれば」と話した。

 同牧場は2011年に経営破綻し、東京地裁で破産手続き中。負債は約4200億円にのぼるが、出資者7万3千人への配当は5%程度にとどまる。元社長らも破産手続き中という。

 警視庁は6月、元社長ら3人を同容疑で逮捕。東京地検は元社長ら2人を起訴したが、各地の被害者による詐欺容疑での告訴は不起訴処分(嫌疑不十分)とした。


・安愚楽牧場事件、詐欺罪は不起訴(10/12)
・安愚楽元社長、虚偽認める 和牛商法事件で初公判 東京地裁(9/25)
・元社長ら追起訴 安愚楽牧場事件(7/30)
・安愚楽債権者への返還、出資額の5% 破産管財人が説明(7/16)
・安愚楽元社長ら再逮捕 86人に虚偽説明の容疑 和牛商法事件(7/10)

-----

★ひとりごと
吉浜様、ありがとうございますm(__)m

★追記★
朝日新聞、本日の朝刊に記事ありました
デジタルの方が記事多いです
回りの記事の方が見出しのサイズも大きくて…見つけにくい

朝日新聞デジタルの時間が7時22分だから、てっきり朝刊には載ってないものと新聞を捜してなかったの…遅く出すってこともあるのですね

安愚楽牧場幹部を提訴へ=出資者ら1億6000万円請求-大阪地裁(時事通信 2013年11月6日)

時事通信です

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013110600383
---
安愚楽牧場幹部を提訴へ=出資者ら1億6000万円請求-大阪地裁

 全国から出資金を集めて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町)をめぐる事件で、近畿地方の出資者9人が、同社の元幹部ら29人と関連会社3社を相手に約1億6000万円の損害賠償を求める訴訟を近く大阪地裁に起こすことが6日、分かった。原告側弁護士によると、一連の事件で出資者が経営陣を提訴するのは初めてという。(2013/11/06-11:46)
-----

安愚楽出資者、経営陣に1億6000万円損賠提訴へ (日本経済新聞 2013年11月6日)

日本経済新聞です


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0601A_W3A101C1CC0000/
---
安愚楽出資者、経営陣に1億6000万円損賠提訴へ
2013/11/6 12:06

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)の和牛商法を巡る特定商品預託法違反事件で、近畿の出資者9人が関連会社とその役員29人らを相手取り、約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こすことが6日、分かった。原告弁護団によると、出資者が経営陣を提訴するのは初めて。

 原告側によると、9人は、700万~2億2300万円を出資していた40~70代の男女。出資額計約4億3千万円のほぼ全額を失ったという。

 訴えるのは、法人としての関連会社のほか、同社元社長の三ケ尻久美子被告(69)=公判中=の長男ら親族を含むファミリー企業の元役員ら。

 弁護団によると、安愚楽牧場は出資者向けの見学会にグループ内のホテルやレストランを活用しており、牧場本体とグループ会社の役員を兼務する場合もある。弁護団は、和牛商法はグループ全体で推進され、幹部らは早い時期から経営破綻の実態を把握していたと判断したという。
-----

類似している記事(自動検索)
・安愚楽牧場元社長ら詐欺容疑は不起訴 東京地検、捜査終結 (2013/10/11 19:35)
・安愚楽牧場元社長、初公判で起訴内容認める (2013/9/24 21:11)
安愚楽牧場、破綻2カ月前に「前期並み利益」 業績偽る (2013/6/19 12:36)
安愚楽牧場、牛の頭数偽装09年から 「耳番号」で水増し (2013/6/19 1:40)
・虚偽説明で勧誘の疑い 安愚楽牧場元社長ら3人を逮捕 (2013/6/18 13:35)

安愚楽牧場「和牛商法」、関連会社などを提訴へ(毎日放送 2013年11月6日)

毎日放送、MBS NEWSを二つ見つけました

全国と関西、タイトル、漢字と改行ぐらいしか違わんと思うけど、映像が載ってます
貼り付け方がわかりませんので、ピコーンといっちゃってぃださいm(__)m


http://www.mbs.jp/news/jnn_2047869_zen.shtml
---
全国     ページ更新時間:2013年11月06日(水) 12時06分

■ 安愚楽牧場「和牛商法」、関連会社などを提訴へ

  (動画

 経営破たんした安愚楽牧場の和牛商法事件をめぐって、近く、近畿の出資者らが牧場の元役員らに損害賠償を求める全国で初めての民事訴訟を起こすことが分かりました。

 大阪地裁に提訴するのは、安愚楽牧場におよそ4億3000万円を出資した男女9人です。安愚楽牧場の元社長らは、繁殖牛の数を水増しして出資を募り、最終的に経営破たんして、およそ4200億円の被害を出したとされています。

 弁護団によりますと、破産した牧場本体や元社長は支払いが難しいことから、グループ全体の責任を問い、関連会社3社と元役員ら29人を相手に、およそ1億6600万円の賠償を求める方針です。(06日11:41)
-----


http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000002869.shtml
---
関西      ページ更新時間:2013年11月06日(水) 12時55分

■安愚楽牧場「和牛商法」 出資者が経営者を初提訴

  (動画

 経営破綻した「安愚楽牧場」の和牛商法事件をめぐって、近く近畿の出資者らが牧場の元役員らに損害賠償を求める全国で初めての民事訴訟を起こすことがわかりました。

 大阪地裁に提訴するのは「安愚楽牧場」に、およそ4億3,000万円を出資した男女9人です。

 「安愚楽牧場」の元社長らは、繁殖牛の数を水増しして出資を募り、最終的に経営破綻しておよそ4,200億円の被害を出したとされています。

 弁護団によりますと、破産した牧場本体や元社長は支払いが難しいことからグループ全体の責任を問い、関連会社3社と元役員ら29人を相手におよそ1億6,600万円の賠償を求める方針です。 (11/06 12:34)
-----

TBS Newsi と同じだと思います(こちらはJNNニュース)
■安愚楽牧場「和牛商法」、関連会社などを提訴へ
 最終更新:2013年11月6日(水) 12時6分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2047869.html
http://news.tbs.co.jp/20131106/newseye/tbs_newseye2047869.html

■YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bHNU9g5NJtU#t=21


安愚楽牧場「和牛商法」、関連会社などを提訴へ
tbsnewsi
公開日: 2013/11/05
経営破たんした安愚楽牧場の和牛商法事件をめぐって、近く、近畿の出資者らが牧場の元­役員らに損害賠償を求める全国で初めての民事訴訟を起こすことが分かりました。

(でもどうして公開日が5日なんだろうか?)


★追記(2013.11.07)
日テレNEWS24 もありました
コメント欄に記録しました
http://news24.jp/nnn/news8898569.html
近畿の出資者、安愚楽牧場関係者を提訴へ
(大阪府)

[ 11/6 18:18 読売テレビ] 2013年11月7日 更新

安愚楽牧場を近畿の出資者提訴へ 関連会社役員らに賠償求め(共同通信 2013年11月6日)

共同通信です
7日にも…ということですね


47NEWS > 共同ニュース
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601001336.html
---
安愚楽牧場を近畿の出資者提訴へ 関連会社役員らに賠償求め

 和牛オーナー制度が行き詰まり破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)の近畿の出資者9人が、関連会社3社とその役員ら29人に約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を、7日にも大阪地裁に起こすことが分かった。原告弁護団が6日、明らかにした。

 原告弁護団によると、出資者が牧場側経営陣を相手取り民事訴訟を起こすのは初めて。

 原告は大阪府や滋賀県などの男女で、出資額は計約4億3千万円。被告は、元社長の三ケ尻久美子被告=特定商品預託法違反罪で公判中=の親族らが役員を務める関連会社と、その経営陣。

2013/11/06 12:39 【共同通信】
-----

安愚楽牧場元幹部ら提訴=出資者が1億6600万円求め-大阪地裁(時事通信 2013年11月7日)

昨日の提訴へ、のニュースの続きです
本日、提訴されました

時事通信ですね
この記事が最初かな?

本日、司法クラブの時事通信の方から連絡が入りました
その前に出かけていたものですから、びっくり致しました^^


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013110700608
---
安愚楽牧場元幹部ら提訴=出資者が1億6600万円求め-大阪地裁

 全国から出資金を集めて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町)をめぐり、大阪や滋賀など近畿地方の出資者9人が同社の元幹部や関連会社に対し約1億6600万円の損害賠償を求める訴訟を7日、大阪地裁に起こした。原告側弁護士は「訴訟で、どのようにして被害が発生したかを解明できると思う」とした。(2013/11/07-15:14)
-----

安愚楽牧場を提訴 全国初、近畿の出資者(MSN産経ニュース 2013年11月7日)

MSN産経ニュースです

昨日、産経さんは無いのかなぁと思ってました
ネットの中で見つけられてなかったのですが、昨日の夕刊に載っていたということを知らせていただきました
ありがとうございましたm(__)m

この後、テレビニュースもあるようですよ
いくつもの放送局が取材してらしたそうです
関西テレビさんは確実みたいです
6時半頃らしいです


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131107/trl13110717300002-n1.htm
---
安愚楽牧場を提訴 全国初、近畿の出資者
2013.11.7 17:28
 「和牛オーナー制度」が行き詰まり経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者9人が7日、「うそを言って勧誘した」などとして、元役員ら29人に約1億6千万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。原告弁護団によると出資者が牧場側の経営責任を問い、訴訟を起こすのは初めて。

 原告は近畿の男性2人、女性7人で、出資額は計約4億3千万円に上る。被告は元役員や関連会社3社とその役員ら。

 訴状などによると、安愚楽牧場は、出資者から牛の飼育の委託を受け契約期間満了で出資金を返還する和牛オーナー制度を運営。高配当をうたっていたが資金繰りが悪化し、2011年に約4330億円の負債を抱え経営破綻した。

 出資者側は「新規オーナーから集めた預託金を元手に自転車操業をしなければ、高額配当は捻出できなかった」と指摘。関連会社の役員は、牧場の役員も兼務するケースもあり「牧場が赤字を隠して勧誘を続けたのを認識できたのに放置した」と訴えている。

 元社長の三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で公判中=は訴訟の被告には含まれていない。
-----

■MSN産経ニュース WEST もありました
西なのに、記事も少なめ時間も後でした^^
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131107/waf13110717410028-n1.htm
安愚楽牧場を提訴 関西の出資者が全国初 
2013.11.7 17:37

【提訴】経営破綻の安愚楽牧場に損害賠償求める(ABC NEWS 2013年11月7日 )

ABC WEBNEWSって、見たことあったかなぁ?
朝日放送さんだから、朝日新聞系? ANNはどう違うの?
関西か??
アハッ、いまいちテレビや放送局系列とかわかっていないrokoちんでございましたm(__)m

でも、ありがとうございます^^


ABC NEWS 関西ニュース
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_20131107006.html
---
【提訴】経営破綻の安愚楽牧場に損害賠償求める
11/7 19:17

和牛オーナー制度で出資金を集めながら経営破綻した安愚楽牧場の投資被害事件で、近畿の出資者9人が関連会社などを相手に損害賠償を求めて提訴しました。

提訴したのは、大阪府や滋賀県などに住む男女9人で、あわせて4億3000万円を出資しています。安愚楽牧場は4300億円の負債を抱えて破綻していて、元社長らは牛の飼育数を水増しして出資を募っていた罪で起訴されています。牧場や元社長から全額を返還させるのは難しいとみられ、原告側は、関連会社や元幹部に1億6600万円の損害賠償を求めることで、被害の一部回復を図る考えです。関連会社の責任を問う訴訟は全国初です。
-----

安愚楽牧場を初の集団提訴 和牛商法事件、近畿の9人(朝日新聞 2013年11月07日)

朝日新聞デジタルです

なにげに一番詳しい感じがします^^


http://www.asahi.com/articles/OSK201311070041.html
---
安愚楽牧場を初の集団提訴 和牛商法事件、近畿の9人
2013年11月7日19時21分

 【吉浜織恵】安愚楽牧場(栃木県、破産手続き中)の和牛商法事件で、近畿の出資者9人が7日、関連会社と役員らに約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 役員は、元社長の三ケ尻久美子被告=特定商品預託法違反罪で公判中=の親族ら同牧場の旧経営陣による兼務が多い。出資者が旧経営陣を相手取って集団で提訴するのは全国初。

 訴状によると、原告は700万~2億2300万円を出資した40~70代の男女9人。被告は、牧場の関連会社3社と、複数の関連会社の役員ら29人。関連会社は和牛の繁殖や肥育をする牧場やレストラン、ホテルなどを経営していた。

 弁護団は、関連会社も一体となって和牛商法を推進し、役員らは早い時期から経営悪化の実態を把握していたと判断。牧場本体や元社長は弁済が困難なため、グループ全体での責任を求めることにしたという。

 牧場本体の負債は約4200億円にのぼるが、出資者7万3千人への配当は5%程度。警視庁は6月、元社長ら3人を同容疑で逮捕。東京地検は元社長ら2人を起訴したが、各地の被害者による詐欺容疑での告訴は不起訴処分(嫌疑不十分)とした。
-----


★追記(2013.11.08)
2013年11月8日05時00分 安愚楽事件で初の集団提訴  
続きに記録します

続きを読む

安愚楽牧場 出資者9人が元役員らを提訴 (大阪府)(読売テレビ 2013年11月7日)

読売テレビ、映像が見られます

弁護団の弁護士さんが裁判所に入るところや、大阪弁護団の大槻哲也弁護士のコメントが聞けます


日テレNEWS24
http://news24.jp/nnn/news8898574.html
---
安愚楽牧場 出資者9人が元役員らを提訴
(大阪府)


動画をみる

「安愚楽牧場」の和牛商法事件を巡り近畿の出資者らが7日、元役員らに対し1億6千万円の損害賠償を求める訴えを起こした。一連の事件で、出資者らが経営陣を提訴するのは全国で初めて。訴えを起こしたのは大阪府などに住む40代から70代の男女9人。訴えによると安愚楽牧場は、和牛のオーナーを募集し全国の出資者から4200億円を集めた後に経営破たんした。原告の9人は700万円から2億2300万円を出資していたという。原告らは「ビジネスモデルは破たんしていた」などとして元役員ら29人と関連会社3社に対し約1億6700万円の損害賠償を求めている。牧場本体と元社長は賠償の支払いが難しいため関連会社などを被告にしたという。安愚楽牧場被害対策大阪弁護団の大槻哲也弁護士は「関係会社も含め経営陣の責任がこれまで問われていませんので経営陣の責任は一定程度とって頂くのは当然と思っています」と語った。
[ 11/7 18:26 読売テレビ]

安愚楽牧場元役員らに損害賠償求めて初提訴(TBS Newsi 2013年11月8日)

TBS Newsiで、JNNニュースと書いてあります

大阪地裁に入る弁護団の先生方10人?の姿が映っていますが、言葉は以下のとおりです


TBS Newsi 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2049321.html
http://news.tbs.co.jp/20131108/newseye/tbs_newseye2049321.html
---
最終更新:2013年11月8日(金) 6時5分

安愚楽牧場元役員らに損害賠償求めて初提訴

 経営破たんした安愚楽牧場の和牛商法事件をめぐって、近畿の出資者らが全国で初めて、牧場の元役員らに損害賠償を求めて裁判を起こしました。

 提訴したのは、安愚楽牧場におよそ4億3000万円を出資した近畿の男女9人です。

 安愚楽牧場は、和牛を購入した出資者に、出産した子牛の売却益を配当する「和牛オーナー制度」で、全国から出資を集めましたが、経営破綻し、負債総額は4300億円にのぼります。

 出資者たちは、「ビジネスが成立していなかったうえ、牛の数が契約数にまったく達していなかった」として、破産し賠償能力がないとみられる牧場本体と元社長を除いた、元役員29人と関連会社3社に、およそ1億6600万円の損害賠償を求めています。

 弁護士団によりますと、安愚楽牧場の経営陣を相手に提訴するのは、全国で初めてだということです。(08日05:43)
-----

■YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qYlURD4niys&feature=youtube_gdata


安愚楽牧場元役員らに損害賠償求めて初提訴
tbsnewsi
公開日: 2013/11/07


■MBS NEWS も同じく映像が見られます
http://www.mbs.jp/news/jnn_2049321_zen.shtml

安愚楽牧場事件 出資者が元幹部らを提訴(日本経済新聞 2013年11月8日)

日本経済新聞の記事がありました

見逃してました

それにしても、見事なくらい短い(速報だから仕方ないか?)

他にも、どこかの記事、忘れてないかしらん?^^


速報 > 社会 > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG07044_X01C13A1CC1000/
---
安愚楽牧場事件 出資者が元幹部らを提訴
2013/11/8 0:58

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)の和牛商法を巡り、近畿の出資者9人が7日、「うそを言って勧誘した」などとして、元幹部ら29人と関連会社に対し、総額約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告弁護団によると、出資者が同牧場側の経営責任を問い、訴訟を起こすのは初めて。

 訴状などによると、原告9人の出資額は計約4億3千万円にのぼる。同社元社長の三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で公判中=は今回の訴訟の被告に含まれていない。

-----

「安愚楽」出資者、損害賠償提訴…大阪地裁(読売新聞 2013年11月8日)

あぁ、申し訳ないm(__)m

日経さんと共に、見逃してました

読売新聞大阪発です

今まで、安愚楽関係で読売新聞さんの記事は東京でも少なそうでしたが、民事裁判で大阪となると取り上げ方が違ってくるのかな?

ちゃんと、「安愚楽」に「あぐら」とふりがなまで付けてくださってありがとうございます
でも、知らない人は「アングラ」か「あんぐらく」って読むよね
へんな名前って思うよね…私も思ったよ最初はね
未だに、日記の入力は「あんぐらく」で変換してるよ^^
だから、そういうことって親切だと思う

名前の由来は、ウィキペディア「安愚楽牧場」で見てね~(^_-)-☆
アングラな牧場というわけではありませんw
商号は明治初期に「胡坐鍋」とよばれた牛鍋をたのしむ庶民のすがたをえがいた仮名垣魯文による小説『安愚楽鍋』からとられている


あと、「被告は牧場本体と一体となり、詐欺的行為を助長した」というのは
「組織的詐欺」ということですね(*^^)v
読売新聞大阪さん、ありがとうございました


読売新聞 ホーム>関西発>ニュース
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131108-OYO1T00322.htm?from=main4
---
「安愚楽」出資者、損害賠償提訴…大阪地裁
       あぐら
 経営破綻した安愚楽牧場の和牛オーナー制度を巡り、近畿地方の出資者9人が7日、関連会社3社と役員ら29人に約1億6600万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。訴状によると、原告は40~70歳代で、2003~11年に総額約4億3000万円(700万~2億2300万円)を出資。賠償請求額は、訴訟費用が膨らむため、出資額の一部とした。
  
 原告側は、牧場側が債務超過の実態を知らせず出資を勧誘していた点について「詐欺的行為」と指摘し、「被告は牧場本体と一体となり、詐欺的行為を助長した」と主張している。

 提訴後、滋賀県内の原告女性が読売新聞の取材に応じた。約20年前から出資。退職後の生活資金にと少しずつ額を増やしたが、11年8月に牧場が経営破綻した。「経営陣の責任を追及し、実態を解明することで、同じような被害をなくしたい」と話した。

(2013年11月8日 読売新聞)
-----

報道とデジタル新聞と紙新聞(2013年11月6日記事)

マスコミというものは、とても影響力のあるものだと思います

今はインターネットで色々な情報が得られます
ですが、ネット情報を得られない人にとっては新聞の情報は頼りになるでしょう
特に、安愚楽被害者においては年齢も高いので、何もわからないままの人もいらっしゃると思います

近畿の被害者が賠償を求め提訴へ、の件で
一番に報道してくれたのは毎日新聞さんです
これはスクープというのでしょうかね?

和牛商法:安愚楽 近畿の出資者9人、賠償求め初の提訴へ(毎日新聞 2013年11月06日)

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20131106k0000m040152000c.html
和牛商法:安愚楽 近畿の出資者9人、賠償求め初の提訴へ
毎日新聞 2013年11月06日 02時30分(最終更新 11月06日 07時21分)


二番目に見つけたのは、朝日新聞さんでした

安愚楽牧場の関連会社を提訴へ 全国初、近畿の被害者ら(朝日新聞 2013年11月6日)

朝日新聞デジタル> 記事   社会 事件・事故・裁判
http://www.asahi.com/articles/OSK201311050140.html
安愚楽牧場の関連会社を提訴へ 全国初、近畿の被害者ら
2013年11月6日07時22分

それで、この時間なんだから、朝刊にはないものと思い込んでいました
デジタルの方が遅く出たのですね
私が家の新聞で見つけた記事は10版でして…大阪の新聞とは違うことが多々あります
ご親切に速達で14版を送っていただいたのですが、同じ記事でした
朝日さんも早い時間に、記事を書かれてたのですね
新聞社さんも自社の都合ってものがあるのでしょう
紙新聞、デジタル新聞、それぞれどれをどの場所にいつ等々…大変なんでしょうね


我家に届いた朝日新聞(2013年1月6日)10版
朝日新聞(2013年1月6日)
関連会社と役員ら 提訴へ 安愚楽牧場への出資者9人

デジタルの方が全部を見れば長いですが、内容はほぼ同じなように思います
でも、じっくり見てないとウチの朝刊は記事が見つけにくかったですね^^
世間の人がどれだけ見てくれたことか…

毎日新聞、朝日新聞とも、それぞれそこにしか書いてないことがありました
記者さんの取材の結果だと思います

その他新聞社も含め、記事を書いてくださった記者さん、ありがとうございました
これからも、報道で世の中の人に情報をお伝え下さいませ


ただ、今回の記事も興味のある人には意味あるものですが、世間の人はどうでしょう?
もっと、本当のことが人々に伝わることを願います

安愚楽牧場は、知らなかっただけで、日本中をまきこんだ組織的詐欺なのですから・・・


P.S. 
となりで目立ってる記事・・・「あなたの情報も売られているかも

これまで投資被害や詐欺に遭った方は、お気をつけ下さい
安愚楽牧場も名簿が出回っていますが、2次被害にご注意を(^_-)-☆

安愚楽事件 初の提訴 大阪地裁 / 「実態を解明して」原告、民事に望み託す(朝日新聞 2013年11月8日 朝刊)

我家に来る郵便屋さん、いつもは夕方ですが、今日午前に速達を届けてくれました
何かな?と思ってあけると、安愚楽牧場のことが載った新聞でした

送ってくださって、助かります、ありがとうございます(*^^)
感謝です m(__)m


田舎に住む私んちは安愚楽記事が見られないようになっているのかもしれないな…

民事提訴した7日の翌日の朝日新聞です
「安愚楽事件 初の提訴 大阪地裁」というニュース

しかし、我家に届いた新聞に安愚楽記事は全くありませんでした(-_-)

ウチの県にも被害者は、いるのですが・・・
なかなか全国に大々的に届くのは、むずかしいのですかね


ということですが、大阪の皆さんは見ることができたということで、よかった^^
記事を書いてくださった吉浜さん、ありがとうございました


■朝日新聞(2013年11月8日) 39 社会
朝日新聞(2013年11月8日)39社会
安愚楽事件 初の提訴 大阪地裁

★おまけ★
最近、人気のにしき堂さんの「生もみじ」ちょうど安愚楽の記事にあるからさ~
私は、にしき堂さんの回し者です・・・なんちゃって~^^ 
ウソだよん^^ 先日出かけたときに、ゲットしちゃいました
もみじまんじゅうとどう違うのかな、とワクワクなんだけど、まだ食べてないの(*^_^*)
米粉を使っているんだよね^^
いつものrokoちん、いったい何を「生」と呼ぶのだろう?と考え込んでしまいそうだけど、これは品名なので、なんだってOKだよ^^
もちもちしてて美味しいって・・・食べた人が言ってた^^


もひとつ、同じ日の新聞で大阪市内面だよ
やっぱ、大阪はすごいわ^^ 市外もあるのかな?
うちじゃ、県内だけやもん

■朝日新聞(2013年11月8日) 35 大阪
朝日新聞(2013年11月8日)35大阪

安愚楽提訴
「実態を解明して」 原告、民事に望み託す


またまた、入力が大変なので写真を読んで下さいね~(*^^)v


追記
記事のテキスト入力をしていただきましたので、続きに記録します
moveさま、いつもお世話になっております
ありがとうございましたm(__)m

続きを読む

「安愚楽牧場元役員らに損害賠償求めて初提訴 」の動画が消えている件

また、週末です
本当に、日の経つのは早いもので、年を重ねてしまいます(*^_^*)


安愚楽牧場関連ニュースで「近畿の被害者9人が初の提訴」から、1週間以上が経ちました

YOUTUBEでも見つけて、このブログの何箇所かに動画を載せましたが、今現在どれも見ることができません

削除されました、とのことです

そういうものなんですかね?

一週間で消える、消す、というのは??

わけ、わからん、、、

私のブログ内では、 カテゴリ「民事提訴ニュース」←をピコンと押して、youtubeの画面が出てきたところをクリックしてくだされば見られます
あと、記事中にある「動画」←というのを押してもらっても、もう見られないことがわかると思います

そういうものなのですね
特に、YouTubeのTBSさん(tbsnewsi)は、公開日がへんなときもあって、一度消えて新しいのをアップされたのを載せたのに、それがもう既に削除されてます
ニュース映像は、1週間の命ですか?
NHKは、早く映像がなくなるのは感じていたけど、YouTubeがなくなるのは・・・?
先生方のお顔が載っていたので、消されたのでしょうか?
いや、弁護士さんもそれがわかっていて、報道の方が来られているのでしょうから・・・

わけ、わかりません

まぁ、動画(裁判所や安愚楽牧場の牛の映像)はなくなりましたが、ニュース内容は記録したままなんで影響ありませんが、テレビ局の規則みたいなもんを私は知りませんので、びっくりして日記にしたしだいです
(^_^)v

破綻の安愚楽牧場 集団提訴へ(NHK神戸 2014年1月15日)

弁護団および原告の皆様、がんばれ~~ \(^o^)/

m(__)m


監査役ってぇとぉ、、、板倉安秀 氏ですかい??

記事検索 : 板倉安秀
2012/07/18 : 株式会社安愚楽牧場の登記事項証明書(登記簿謄本)テキスト
2012/09/21 : 「安愚楽牧場資料館」で「住友専務取締役」を見つけました 


■NHK 兵庫県のニュース 神戸放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2024476891.html?t=1389784493310
---
2014年(平成26年)1月15日[水曜日]

破綻の安愚楽牧場 集団提訴へ

「和牛オーナー制度」で全国の会員から資金を集め経営破綻した「安愚楽牧場」に出資した兵庫県や大阪府の元会員64人が、元監査役などにおよそ1億1000万円の賠償を求める訴えを16日、神戸地方裁判所に起こすことになりました。
栃木県に本社があった「安愚楽牧場」は「和牛オーナー制度」で全国の7万人以上の会員から資金を集めましたが、平成23年に4200億円を超える負債を抱えて経営破綻しました。
保有する牛の数を過大に説明したとして特定商品預託法違反の罪に問われた元社長の三ケ尻久美子被告らに対し、今月、実刑判決が言い渡されています。

これに関連し、3億3000万円あまりを出資した兵庫県や大阪府の元会員64人が「安愚楽牧場」の元監査役と元取締役を相手取り被害額の一部のおよそ1億1000万円の賠償を求める訴えを、16日神戸地裁に起こすことになりました。
原告の弁護士などによりますと、安愚楽牧場をめぐっては去年11月、大阪地裁に関西の元会員9人が1億6000万円あまりの賠償を求める訴えを起こしていて今回の訴えは全国で2例目だということです。

原告の弁護団は「会社の元監査役が見過ごした不適正な会計処理が元会員の投資判断を誤らせた。裁判を通じて元監査役らの責任を追求したい」と話しています。

01月15日 19時21分
-----


(追記)

■MSN産経ニュースwest
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140115/waf14011521220042-n1.htm
---
「牛の数偽装し勧誘続け」兵庫でも「安愚楽牧場」提訴へ…出資64人、全国2件目

2014.1.15 21:21

 経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者64人が、うそを言って勧誘し適正な監査も怠っていたとして、元役員と元監査役に約1億1千万円の損害賠償を求め16日に神戸地裁に提訴することが分かった。15日、原告弁護団が明らかにした。

 牧場側の経営責任を問う訴訟は大阪地裁に次いで2件目。各地で提訴が検討されているという。

 64人の出資額は計約3億3千万円。弁護団は「牛の数を偽装して勧誘を続け、適正な監査をせずに放置した責任を追及する」と話している。
-----


■神戸新聞 ホーム>兵庫県内>社会
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006639652.shtml
---
2014/1/15 22:15

安愚楽牧場に賠償求め集団提訴へ 兵庫の64人

 「和牛オーナー制度」が行き詰まり経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)に出資した兵庫県内の男女ら64人がうその勧誘をした上、適正な監査も怠ったなどとして、同社の元役員と元監査役に約1億1千万円の損害賠償を求めて16日にも、神戸地裁に提訴する。

 原告弁護団が15日、発表した。同弁護団によると、出資者が同社の経営責任を問う訴訟は大阪地裁に次ぎ全国2例目。原告は神戸や芦屋、姫路市などの出資者で、被害額は計約3億3千万円に上る。

 訴状などによると、安愚楽牧場は、出資者から繁殖牛の飼育の委託を受け契約期間満了時に出資金を返還する和牛オーナー制度を運営。高配当をうたっていたが資金繰りが悪化し、2011年に経営破綻した。特定商品預託法違反の罪に問われた元社長らは今月9日、東京地裁で実刑判決を受けている。

 同弁護団は「戦後最大の投資詐欺事件。関わった人らの責任を明らかにしたい」としており、今後、国が規制権限を行使しなかったとして国家賠償請求も検討しているという。
-----

安愚楽牧場に賠償求め提訴(NHK大阪・神戸新聞・読売新聞 2014年1月16日)

元監査役と元取締役の2人に賠償求め提訴

取締役は、住友淳郎 氏 でしょうかね?


■NHK 関西のニュース 大阪放送局(映像あり)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/2004497791.html?t=1389858274523
---
安愚楽牧場に賠償求め提訴

「和牛オーナー制度」で全国の会員から資金を集め経営破綻した 「安愚楽牧場」に出資した兵庫県などの元会員60人余りが元監査役などにおよそ1億1000万円の賠償を求める訴えを起こしました。
神戸地方裁判所に訴えを起こしたのは「安愚楽牧場」に出資した兵庫県や大阪府の元会員64人です。訴えなどによりますと「安愚楽牧場」は「和牛オーナー制度」で全国の7万人以上の会員から資金を集め4200億円を超える負債を抱えて平成23年に経営破綻しましたが元監査役と元取締役の2人は出資金がほかの出資者への配当にまわされる自転車操業を見過ごし元会員らに損害を負わせたとしておよそ1億1000万円を賠償するよう求めています。
安愚楽牧場をめぐっては保有する牛の数を過大に説明したとして元社長が特定商品預託法違反の罪で起訴され、今月、実刑判決が言い渡されています。
弁護団などによりますと安愚楽牧場に賠償を求める訴えを起こしたのは、去年11月、関西の元会員9人が大阪地裁に訴えたのに続いて2例目だということです。

01月16日 11時46分
-----

■NHK 兵庫県のニュース 神戸放送局(女性アナウンサー映像あり 記事同じ)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2024476821.html?t=1389880825887
安愚楽牧場 元会員64人提訴
01月16日 12時19分


■神戸新聞 ホーム>兵庫県内>社会
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006640668.shtml
---
2014/1/16 12:11

経営破綻の安愚楽牧場 兵庫の出資者64人が集団提訴

 「和牛オーナー制度」が行き詰まり経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)に出資した兵庫県などの男女64人が16日、うその勧誘をした上、適正な監査も怠ったなどとして、同社の元役員と元監査役に約1億1千万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。原告弁護団によると、出資者が元役員の経営責任を問う訴訟は大阪地裁に次いで全国2例目。
-----


■読売新聞 ホーム>関西発>ニュース
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140116-OYO1T00242.htm
---
「安愚楽牧場」を大阪、兵庫の64人が提訴へ

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県)の和牛オーナー制度を巡り、兵庫、大阪両府県の出資者64人(26~89歳)が16日、同牧場の元役員と元監査役を相手取り、約1億1000万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こす。原告弁護団によると、出資者が牧場側の賠償責任を問う提訴は大阪地裁に次いで全国2例目。

(2014年1月16日 読売新聞)
-----

■読売新聞 ホーム>関西発>ニュース
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140116-OYO1T00727.htm
---
兵庫、大阪の出資者64人が安愚楽牧場を提訴

 経営破綻した安愚楽あぐら牧場(栃木県)の和牛オーナー制度を巡り、兵庫、大阪両府県の出資者64人(26~89歳)が16日、同牧場の元役員と元監査役に約1億1000万円の損害賠償を求め、神戸地裁に提訴した。

 訴状によると、64人は2009年9月~11年7月、総額約3億3330万円(1人30万~2600万円)を出資。元役員らについて、必要な情報提供をしないまま顧客の勧誘や契約などをしていた牧場の違法行為を中止させる義務があったとしている。請求額は、訴訟費用が膨らむため、出資額の一部にし、破産した牧場本体と牧場元社長らは賠償金の支払い能力がないとして被告に含めなかった。

(2014年1月16日 読売新聞)
-----
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク