【3分で分かる安愚楽牧場「詐欺」事件について】 ブログ内検索「超簡単解説 安愚楽牧場まとめ」

「あぐら物語日記」に載っていない「安愚楽牧場行進曲」のアグラ関連記事
2013-08-18(14:54) に書いたのですが・・・

タイミングを逃して載せられなかったもの・・・
被害者ブログにあるから、まいっか~^^ と思ってたけど
このブログに載せてないのはマズイんじゃないかと、今頃になって気付きました(^^ゞ

【3分でわかる安愚楽牧場「詐欺」事件】です

トーフさん、大変、申し訳ない m(__)m
何度も手直ししてくれてたのに、「あぐら物語日記」に載せてないのはおかしいよね 

すみません、すみません orz



2013年8月6日に書いた日記です

なかなか、うまくまとまらず、他に書くことも出てきて、そのままになっていました
その後、不知火さんがアップしてくれたので、お眠りになっていました^^

★----------

私のブログ内で簡潔に「安愚楽牧場のまとめ」となるとどう書いたかなぁ?
と思って検索してみました
たしか、2ちゃんのを載せたはず・・・で、3件ありました

☆記事検索 : 超簡単解説 安愚楽牧場まとめ

超簡単解説「安愚楽牧場まとめ」 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 50 
 2013-02-08(11:02)

安愚楽牧場事件って何?という方はこちら(3レスで理解できる安愚楽牧場事件)
 2013-03-07(18:49)

『月刊現代』2008年4月号特集記事「告発!偽りの黒毛和牛」
 2013-03-31(07:07)


☆安愚楽牧場行進曲 より抜粋
---
2013年08月03日
短い文章で説明してみました

安愚楽牧場問題を一般の人に知ってもらうには、簡潔に説明しなければなりません。300文字~400文字(原稿用紙一枚程度)の短い文章で、どう説明したら伝わるかを考えてみました^^

オーナーは母牛に出資をして、生まれた子牛の売却益を配当として受け取る契約で、あらかじめ配当額は確定していた。ただ実態は、オーナー契約と同数の母牛は存在せず約4割が架空契約。出産率も約6割でしかなくビジネスモデルに無理があった。ずさんな牛管理から2010年の口蹄疫問題では初発だった疑いが濃厚。自転車操業を長年続けてきたが2011年に破綻。被害者7万人以上、被害金4200億円の戦後最大の消費者被害事件・投資詐欺事件として、関係各所の責任が問われている。

安愚楽牧場は問題や疑惑が多すぎて、短い文章にまとめるのって難しいですね。こんな感じで伝わりますでしょうか。
---


☆私にきたラブレター より(原文まま、後に改行のみ付け加えました)
---
【3分で分かる安愚楽牧場「詐欺」事件について】

一木さま

改めて読み直してみると、大変重要なポイントである被害規模に関しての情報がないと気付きました。
何度も申し訳ありませんが、以下の形でお願いできますでしょうかm(__)m

 1981年有限会社安愚楽共済牧場として設立。「繁殖母牛に出資すれば毎年生まれる子牛の売却代金で多額のリターンが望める」という触れ込みで出資者らから資金を集めていたが、2011年8月に福島第一原発事故による契約解除の増加や和牛の価格下落を理由に経営破綻(被害金額4300億円、被害者数73000人は戦後最大の消費者被害事件)。
 しかし、保有する繁殖牛の数が公表されていた数値より少なく他の顧客に販売済みの牛に別の識別番号を割り当てて二重販売を行っていたことや、経営状況が極めて悪かったにも関わらずその実態を隠して出資を募っていたことが明らかになっており、実際には従来から行って来た出資金の一部を配当に回す自転車操業が原発事故後の契約解除で資金繰りがつかなくなったことが要因であると推測されている。
 また、破綻直前に、配当が見込めないことを認識しながら新コースの募集を決め、集めた数億円の資金を専用の口座で管理していたこともわかっており、その悪質な手口から組織的詐欺の要素が極めて高い。
 なお、2008年度まで所管していた農林水産省は同牧場のこのような経営状況を把握していながら翌年度に創設された消費者庁への引き継ぎの際には両省庁間での問題共有が十分に行われず、消費者庁が不十分な監査・指導に終始したことも被害が広がった大きな要因である。このため、当時の松原仁消費者担当大臣も2012年2月21日の衆議院予算委員会において「この問題に関して、そのことに関して極めて遺憾であるというふうに思っておりますし、今の立場としては、それは申しわけないなというふうに思っております。」と述べている。

---

----------★★


以下の被害者サイトに同じものがあります

安愚楽牧場行進曲
2013年08月06日
3分でわかる安愚楽牧場「詐欺」事件

MRIインターナショナル被害者の会
> あぐら牧場被害者の会‎ >あぐら牧場被害者の会情報館
3分で分かる安愚楽牧場「詐欺」事件.pdf』 PDFファイル

今までも書いてますが、こちらで、被害者の会が出している文書が見られます
一木さま、ありがとうございます m(__)m
【あぐらMRI被害者公開質問状】
【あぐら被害者の会設立趣旨】
【安愚楽被害者の会緊急集会】


★おまけ★
それにしても、★『月刊現代』2008年4月号特集記事「告発!偽りの黒毛和牛」
検索で出てくるのがナゾです!?
そのせいで過去のを見たりして…日記にできなかったような気がする^^
でもこれが「あぐら物語日記」のはじまりのようなものだからne 
まいっか~(*^o^*)

日本経済新聞における“安愚楽牧場” の検索結果一覧(2011年3月~2013年12月)

日本経済新聞で、“安愚楽牧場” を検索したら、50件ありました

“安愚楽牧場” の検索結果一覧  より、最初(新しい)と、最後(古い)の記事です

2013年12月10日

「安愚楽牧場」報告放置で提訴、弁護団が文書開示請求
 経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)からの報告を消費者庁が放置していた問題で、被害弁護団が9日、関連文書の全面開示を求める訴訟を東京地裁に…続き

(2013/12/10 1:30)166文字


2011年3月4日

牧場に改善指導 口蹄疫の通報遅れで宮崎県
 昨年の口蹄疫(こうていえき)をめぐり、宮崎県は3日、通報遅れが指摘された川南町の大規模農場を所有する畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)に文書…続き

(2011/3/4 2:01)397文字



ということは、今年2014年の記事はないのかしらん?
まだ、事件は終わっていないのだけれどもネ(^_-)-☆

でも、まぁ、3年で50件もニュースを書いてくれました
私が記録していないものも、多いですね
ブログを創めるまでに出た記事が19件ありました
それ以外でも、記録漏れがあるかもしれません

とりあえず、こういう記事があったということだけは記録^^
記事が消えてしまった時、私のブログ内でタイトルコピペして検索されると、運よく残っているかもしれませんし、ここに無くてもネットのどこかにころがっているかもしれません

日本経済新聞さん、ありがとうございました

日本経済新聞 “安愚楽牧場” の検索結果一覧  より 古い順に載せました

続きを読む

『安愚楽牧場』に関するニュース(2014年11月16日現在)

ここ数日、「安愚楽牧場」の検索に出てきましたので記録します

詳しくは、クリックしてサイトでご覧ください
中身はリンクしませんし、一部抜粋で全部記録しません
このブログを始めてからのニュース記事は多分、日記内にあると思います?

もし、なければ教えて下さいね~(ってわがままかしら?^^)


ライブドアニュース 
安愚楽牧場
『安愚楽牧場』に関するニュース記事一覧
トピックスで扱われた注目ニュースを掲載しています

1月10日
「安愚楽牧場」元社長に実刑判決
東京地裁は9日、元社長に懲役2年10か月の実刑判決を言い渡した

1月9日
安愚楽牧場 元社長らに実刑判決
東京地裁は9日、元社長に懲役2年10月などの実刑判決をそれぞれ言い渡した

9月7日
安愚楽牧場 詐欺での立件断念へ
元社長は今年6~7月、同法違反容疑で逮捕、起訴された

6月19日
言論サイトの情報ソースが物議
「アゴラ」は経済評論家・池田信夫氏らが設立したWebサイト 15時35分

11月9日
安愚楽牧場、破産手続きへ移行 17時49分

8月22日
海江田氏が"安愚楽"の被害拡大か 19時31分

8月19日
お粗末広告で騙した安愚楽牧場 15時4分

8月10日
胡散くさいCMを流したのも責任

8月2日
最初から無理だった"安愚楽牧場" 18時52分



フレッシュアイニュース 
ニューストップ>経済>非上場企業>安愚楽牧場
安愚楽牧場 ニュース一覧
2014年11月15日現在、9件あります

安愚楽牧場元社長らに不起訴不当 検察審査会が議決
10/31 22:58 産経ニュース
 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県)の特定商品預託法違反事件で、東京地検が詐…
  関連ニュースクリップ → 検察審査会

怪しい勤務実態…西川農相「政策秘書」長男の“本当の仕事”
10/31  ゲンダイ・ネット
 安愚楽牧場からの献金に続き、政治資金の“私物化”疑惑、加えて収賄容疑で逮捕の過去…。
  関連ニュースクリップ → 国会議員の秘書

大臣の資格なし…西川農相に「収賄容疑で逮捕」の過去も発覚
10/30  ゲンダイ・ネット
 30日の衆院予算委の集中審議で、野党の持ち時間は6時間。新閣僚の大半が「政治とカネ」の問題を抱え、民主党幹部は「追及すべき案件が多すぎて時間が足りない」と悲鳴を上げるほどだ。
  関連ニュースクリップ → 西川公也

親族企業や自身に“還流”…西川農相も「政治資金私物化」疑惑
10/27  ゲンダイ・ネット
 安倍政権は閣僚スキャンダルの“幕引き”に必死だが、野党は追及の手を緩める気はない。
  関連ニュースクリップ → 西川公也

安愚楽牧場:東京高裁 2被告減刑懲役2年6月と懲役2年
10/16 19:03 毎日新聞
 安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)による特定商品預託法違反事件で同法違反(不実の告知)に問われた元社長の三ケ尻久美子(70)、元幹部の大石勝也(75)両被告の控訴審判決で、東京高裁は16日、1…

安愚楽事件、二審も実刑=被害者と示談で減軽-東京高裁
10/16 16:23 時事ドットコム
 経営破綻した安愚楽牧場による特定商品預託法違反事件で、同法違反(不実の告知)罪に問われた元社長三ケ尻久美子被告(70)ら2人の控訴審判決が16日、東京高裁であった。

安愚楽牧場事件、元社長ら2審も実刑 「不測の事態折り込み済みのはず」
10/16 15:53 
 虚偽の説明で出資者を勧誘したとして、特定商品預託法違反(不実の告知)の罪に問われた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)の元社長、三ケ尻久美子被告(70)と元役員の大石勝也被告(75)の控訴審…

「20年前の広告塔」海江田氏火だるま
06/22 16:00 東京スポーツ
  関連ニュースクリップ → 海江田万里

狙われた「安愚楽牧場被害者」
06/22 11:00 東京スポーツ



BIGLOBEニュース
安愚楽牧場に関するニュース

(J-CASTニュース)がたくさんあり、その後、安愚楽牧場のこれまでの出来事が載っています
気持玉とかコメントを見ると、今では一般の人々も優しくなったように思います^^

安愚楽牧場のこれまでの出来事

2014年1月9日(木) 安愚楽牧場事件 元社長らに実刑
2013年10月11日(金) 安愚楽元社長ら 詐欺罪は不起訴
2013年9月24日(火) 安愚楽牧場元社長ら罪認める
2013年7月16日(火) 安愚楽 出資額5%しか戻らず
2013年7月9日(火) 安愚楽牧場元社長らを再逮捕

2013年6月18日(火) 安愚楽牧場 元社長ら3人逮捕
2013年2月5日(火) 安愚楽破綻 海江田氏を提訴へ
2013年1月18日(金) 安愚楽破たん 海江田氏提訴も
2012年8月9日(木) 安愚楽 出資金半額以上を配当に
2012年6月3日(日) 安愚楽牧場オーナーの名簿流出か

2012年5月19日(土) 安愚楽の顧客に…振り込め詐欺か
2012年3月25日(日) 安愚楽牧場 弁護団が刑事告訴へ
2012年2月3日(金) 安愚楽牧場社長ら詐欺容疑告発へ
2011年11月8日(火) 安愚楽牧場 破産手続きへ
2011年10月5日(水) 安愚楽牧場を消費者庁が調査

2011年8月19日(金) 安愚楽牧場 東京で説明会も怒号
2011年8月17日(水) 安愚楽牧場が説明会…社長は謝罪
2011年8月15日(月) 安愚楽牧場 今年最大の倒産に
2011年8月10日(水) 安愚楽牧場が再生法を申請
2011年8月9日(火) 安愚楽牧場 出資者に弁護団

2011年8月2日(火) 細野氏 安愚楽牧場に賠償も
2011年8月1日(月) 安愚楽牧場が経営危機 調査へ

安愚楽牧場に関するトピックス 「安愚楽牧場の和牛オーナー制度のしくみ」と「コトバンク」(朝日新聞)

破綻から3年4ヶ月・・・
現在は「安愚楽牧場」で検索すると、たくさんのニュースが出てきます

けれど、世の中の何%の人が安愚楽牧場事件のことをご存知でしょうか?
知る人ぞ知る、だと思いますよ?
私の周りでは、ほとんど知らない人ばかりです
だってね、先月警察に電話した時、刑事2課の人でさえ、知らなかったんですから…
全く、お話にもなりません(ーー;)
テレビ新聞等、マスコミ報道でじゃんじゃんやってもらわないと社名さえ知らない人がいてもおかしくないのです
今後、よほど人目を引くような出来事でも起こらない限り、知らない人ばかりでしょうね?

豊田商事事件は会長の刺殺事件がマスコミカメラのある中で起こったから衝撃的ゆえ注目されたのであって、関係の無い人には詐欺事件のことなんて他人事ですもの…
実際に殺されたニュースは記憶にあっても、豊田商事がどんなことをしたのかを知っている人は少ないのではないでしょうか?
お金持ってるバカな人たちの話なんだろ…ぐらいにしか感じられません

今でこそ詐欺被害は誰にでも起こり得ることだとわかりますが、円天のニュースをやっている時には「なんでこんなのに騙されるかなぁ」と人々を見て思いました
(以上、大変失礼 m(__)m)

当時は自分が騙されること、被害者になることなど考えもしませんでしたね…

現在は知ろうとすれば、インターネットの中にたくさんの情報があります
私がネットの世界にはまったのは、安愚楽牧場にやられたからです
他に情報がなかったからですね
しかし、まだまだネット環境に無い人も多いです・・・

今、確かに言えるのは、学んだ人、勉強した人は騙されにくいということです


ところで、最近はノーベル賞が大きな話題でしたね^^
日本の方々のノーベル物理学賞受賞はとても嬉しいことです
見るつもりがなくても、テレビでやっていると目に入ります
報道を見ていると、その人柄がわかるようで、たいへん面白いです
周りの人に感謝の言葉を述べることのできる人は、素敵ですね^^

また、ノーベル平和賞受賞のマララさんは17歳とは思えない人で、言葉の重みというかスピーチの力を感じます

人類にとって、教育は大切です

これも、マスコミが取り上げてくれるからであって、これ以外の受賞者のことを私は知りません



さて、前置きが長くなりました^^;
タイトルのとおり、朝日新聞ニュースでは、安愚楽牧場に関するトピックスをご覧ください

たくさんのニュースが出てきます
この中では、安愚楽牧場を知らない人にもよくわかると思われる、「安愚楽牧場の和牛オーナー制度のしくみ」の図が一番ですかね?

(ニュースのおさらい)和牛オーナー制度 何が問題? より

安愚楽牧場の和牛オーナー制度のしくみ

この図を載せたのは、あぐら物語日記では、こちら↓
 ↓↓↓
(ニュースのおさらい)和牛オーナー制度 何が問題? ニコニコ動画あり(*^_^*)
みなさまへ 安愚楽牧場事件は詐欺ではないのでしょうか?

私の考えも結構書いています^^



次は、コトバンクの「安愚楽牧場」です
まったくのコピペです^^;

コトバンク > 知恵蔵2014 > 安愚楽牧場とは

安愚楽牧場 あぐらぼくじょう

2件 の用語解説(安愚楽牧場の意味・用語解説を検索)


知恵蔵2014の解説
安愚楽牧場

栃木県那須塩原市に本社をおく和牛預託商法最大手の畜産会社。
個人投資家らに国産黒毛和牛の繁殖雌牛を購入してもらい、生まれた子牛の売却益を配当する和牛オーナー制度先駆けである。
繁殖雌牛は契約終了後に買い戻す事実上の元本保証で、約7万3千人の出資者から多額の出資金を集めていたが、宮崎県で2010年に発生した口蹄疫や、11年の東京電力福島原発事故に伴う牛肉の放射性セシウム汚染などで経営が悪化。12年12月、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。負債総額約4300億円。出資金の返還の見込みがない出資者から同牧場社長や役員に対しては、経営が行き詰まっていたにもかかわらず新たに出資を募ったとして、詐欺の疑いによる告訴が相次いでいる。
また、民主党海江田万里代表が経済評論家時代に書いた雑誌記事などをきっかけに出資して損害を被ったとして、出資者94人が12年6月、同氏に1億5000万円の損害賠償を求めて東京簡裁に民事調停を申し立てた。海江田代表は、12年12月25日の民主党新代表就任記者会見や、13年1月代表記者会見等の中で本件に関する質問を受け、記事は二十数年前に書いた記事であり、「執筆した時期とその後の日本の経済は全く異なっており、評論の効力はなくなったと考えている。損害賠償責任を負うものではない」と回答した。また民主党代表に就任したこととは無関係であることを主張し、損害賠償に関するコメントを求める質問を退けた。しかし、3回にわたる協議は不成立となり、出資者30人が13年2月18日、海江田氏に対して約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
(葛西奈津子  フリーランスライター / 2013年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2014」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。


朝日新聞掲載「キーワード」の解説
安愚楽牧場

個人投資家らに国産黒毛和牛の繁殖雌牛を購入してもらい、生まれた子牛の売却益を配当する和牛オーナー制度の先駆け。繁殖雌牛は契約終了後に買い戻す事実上の元本保証だった。宮崎県で2010年に発生した口蹄疫(こうていえき)や、昨年の東京電力福島原発事故に伴う牛肉の放射性セシウム汚染などで経営が悪化。昨年12月、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。約7万3千人のオーナーがいる。
(2012-05-31 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク