安愚楽牧場事件 詐欺での立件断念へ 警視庁など 「故意性」立証は困難(産経新聞2013年9月7日)

産経新聞です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000108-san-soci
---
安愚楽牧場事件 詐欺での立件断念へ 警視庁など 「故意性」立証は困難

産経新聞 9月7日(土)7時55分配信

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)をめぐる特定商品預託法違反事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が、元社長の三ケ尻久美子被告(69)、同法違反罪で起訴=ら旧経営陣について、詐欺容疑での立件を見送る方向で検討していることが6日、捜査関係者への取材で分かった。

 三ケ尻被告らは今年6~7月、実在しない牛の識別番号を記載した契約書を送るなど事実と異なる説明をして顧客と契約を結んだとして同法違反容疑で逮捕、起訴されたが、より量刑の重い刑法の適用は断念する見通しとなった。

 同社をめぐっては、破綻の数年前から出資者向けの繁殖牛が大幅に足りない状態だったことや、破綻直前まで出資を募っていたことが判明。一部出資者が「牛が存在しないのに嘘をついて出資金を集めていたのは詐欺罪に当たる」などとして、三ケ尻被告らを同罪で警視庁に刑事告訴。各地の警察本部にも同様の告訴が相次いでいた。

 合同捜査本部は、関係者の事情聴取などを行い詐欺容疑での立件の可否を慎重に検討。同社の行為は、民事上の「債務不履行」に当たるが、当初からだますつもりだったという「詐欺の故意性」を立証するのは、困難と判断したとみられる。

 今後、各地の警察本部で受理した詐欺罪の告訴・告発を集約し、東京地検に関係書類を送付する。

最終更新:9月7日(土)8時17分
-----

■gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130907108.html

■livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/8044163/

安愚楽牧場事件 完全な「クロ」 厚かった壁(産経新聞2013年9月7日)

安愚楽牧場事件 詐欺での立件断念へ 警視庁など 「故意性」立証は困難(産経新聞2013年9月7日)
2013-09-07(10:51)

これに続く、産経新聞ニュースです

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130907109?fm=latestnews
---
安愚楽牧場事件 完全な「クロ」 厚かった壁

産経新聞 2013年09月07日 08時05分

 4200億円余に上る未曽有の消費者被害となった安愚楽牧場の和牛預託商法をめぐり、警視庁などが詐欺容疑での立件を見送る方向となった。背景には投資対象の繁殖牛を有価証券などと同じ「金融商品」と同様に扱い、出資を呼びかけていた同社に「事業実体」があったことが大きい。

 最高で2年以下の懲役の量刑となる特定商品預託法違反罪は「入り口」で、捜査は当初から詐欺罪の立件を目指していた。ただし、最高で10年以下の懲役となる量刑の重い刑法の詐欺罪を適用するには、顧客を故意にだましたという明確な犯意の立証が必要だった。

 同社は全国に40カ所の牧場を持ち、300軒以上の農家に牛の飼育を委託。近年は契約頭数の約6割しかおらず、牛不足が慢性化していたとはいえ、一時は国内最大規模の約15万頭を飼育していた事実があった。

 このため警視庁は、巨額詐欺事件の「豊田商事事件」を契機に消費者保護の観点から施行された「特定商品預託法」を適用。“安愚楽商法”が詐欺的であることの立証を目指した。

 同法は貴金属や家畜などの特定商品やゴルフ場などの施設利用権を預かり運用・管理する事業者に適用される法律で、事実と異なる説明を禁止するとともに契約内容を明記した書面の交付を義務づけている。

 警視庁などは、同法の公訴時効(3年)にかかる平成22年夏以降の契約について、「牛の頭数などについて虚偽の説明に基づく違法行為」だったと認定。詐欺性を浮き彫りにした。

 ただ、「グレー」な詐欺的商法を摘発するために制定された同法違反罪には問えても、完全な「クロ」でなければ適用できない詐欺罪を問うには、罪の構成要件の壁が最後まで立ちはだかり、突き崩すことは困難だった。(原川真太郎)
-----


■yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000109-san-soci
安愚楽牧場事件 完全な「クロ」 厚かった壁
産経新聞 9月7日(土)7時55分配信
最終更新:9月7日(土)8時17分

■楽天woman
http://woman.infoseek.co.jp/news/society/sankein_snk20130907109
2013/09/07 08:05

追記(2013.09.10)
■iza イザ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/682400/
配信元:産経新聞  2013/09/07 12:03

安愚楽牧場事件:旧経営陣3人の詐欺立件断念へ(毎日新聞2013年9月7日)

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20130907k0000e040201000c.html
---
安愚楽牧場事件:旧経営陣3人の詐欺立件断念へ

毎日新聞 2013年09月07日 11時28分

 安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)による特定商品預託法違反事件で、警視庁などの合同捜査本部が、元社長の三ケ尻久美子被告(69)=同法違反罪で起訴=ら旧経営陣3人について、詐欺容疑に関する捜査書類を東京地検に送付していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。これで捜査は事実上、終結する見通し。

 送付は6日付。旧経営陣が意図的にだましたことの立証が難しく、詐欺罪での立件は困難と判断したとみられる。【浅野翔太郎】
-----

【安愚楽牧場事件】法令駆使し「詐欺的商法」立証も 刑法適用の壁崩せず / 詐欺での立件断念へ(MSN産経ニュース2013年9月7日)

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130907/crm13090711430003-n1.htm
---
【安愚楽牧場事件】
法令駆使し「詐欺的商法」立証も 刑法適用の壁崩せず
2013.9.7 11:42

 4200億円余に上る未曽有の消費者被害となった安愚楽牧場の和牛預託商法をめぐり、警視庁などが詐欺容疑での立件を見送る方向となった。背景には投資対象の繁殖牛を有価証券などと同じ「金融商品」と同様に扱い、出資を呼びかけていた同社に「事業実体」があったことが大きい。

 最高で2年以下の懲役の量刑となる特定商品預託法違反罪は「入り口」で、捜査は当初から詐欺罪の立件を目指していた。ただし、最高で10年以下の懲役となる量刑の重い刑法の詐欺罪を適用するには、顧客を故意にだましたという明確な犯意の立証が必要だった。

 同社は、全国に40カ所の牧場を持ち、300軒以上の農家に牛の飼育を委託。近年は契約頭数の約6割しか牛がおらず、牛不足が慢性化していたとはいえ、一時は国内最大規模の約15万頭を飼育していた事実があった。

 このため警視庁は、巨額詐欺事件の「豊田商事事件」を契機に消費者保護の観点から施行された「特定商品預託法」を適用。“安愚楽商法”が詐欺的であることの立証を目指した。

 同法は貴金属や家畜などの特定商品やゴルフ場などの施設利用権を預かり運用・管理する事業者に適用される法律で、事実と異なる説明を禁止するとともに契約内容を明記した書面の交付を義務づけている。

 警視庁などは、同法の公訴時効(3年)にかかる平成22年夏以降の契約について、「牛の頭数などについて虚偽の説明に基づく違法行為」だったと認定。詐欺性を浮き彫りにした。

 ただ、「グレー」な詐欺的商法を摘発するために制定された同法違反罪には問えても、完全な「クロ」でなければ適用できない詐欺罪を問うには、罪の構成要件の壁が最後まで立ちはだかり、突き崩すことは困難だった。
-----


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130907/crm13090711450004-n1.htm
---
【安愚楽牧場事件】
詐欺での立件断念へ
2013.9.7 11:44

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県那須塩原市)をめぐる特定商品預託法違反事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が、元社長の三ケ尻久美子被告(69)=同法違反罪で起訴=ら旧経営陣について、詐欺容疑での立件を見送る方向で検討していることが6日、捜査関係者への取材で分かった。

 三ケ尻被告らは今年6~7月、実在しない牛の識別番号を記載した契約書を送るなど事実と異なる説明をして顧客と契約を結んだとして同法違反容疑で逮捕、起訴されたが、より量刑の重い刑法の適用は断念する見通しとなった。

 同社をめぐっては、破綻の数年前から出資者向けの繁殖牛が大幅に足りない状態だったことや、破綻直前まで出資を募っていたことが判明。一部出資者が「牛が存在しないのに嘘をついて出資金を集めていたのは詐欺罪に当たる」などとして、三ケ尻被告らを同罪で警視庁に刑事告訴。各地の警察本部にも同様の告訴が相次いでいた。

 合同捜査本部は、関係者の事情聴取などを行い詐欺容疑での立件の可否を慎重に検討。同社の行為は民事上の「債務不履行」に当たるが、当初からだますつもりだったという「詐欺の故意性」を立証するのは困難と判断したとみられる。

 今後、各地の警察本部で受理した詐欺罪の告訴・告発を集約し、東京地検に関係書類を送付する。

 ◇

 安愚楽牧場 昭和56年創業。繁殖牛のオーナーになった顧客から出資金を集めて子牛の売却益を配当する和牛商法を展開し、全国の約7万3千人から4200億円余を集めたが、平成23年8月に経営破綻した。出資者への返還額は全体の5%程度にとどまる見通し。
-----

安愚楽牧場事件、詐欺容疑での立件見送る方針 警視庁(朝日新聞2013年9月7日)


朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201309070041.html
---
2013年9月7日11時51分
安愚楽牧場事件、詐欺容疑での立件見送る方針 警視庁

 安愚楽(あぐら)牧場をめぐる特定商品預託法違反事件で、元社長の三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で起訴=ら旧経営陣3人について、警視庁が詐欺容疑での立件を見送る方針を固めたことが7日、捜査関係者への取材でわかった。

 警視庁は今年6月、同社が保有する繁殖牛が大幅に不足していたにもかかわらず、牛が足りているかのような虚偽の説明で顧客と契約を結んだ疑いがあるとして、三ケ尻被告ら旧経営陣3人を特定商品預託法違反の疑いで逮捕。7月に、東京地検が三ケ尻被告ら2人を同罪で起訴した。

 さらに、同社が破綻(はたん)する数年前から、出資するオーナーとの契約頭数に対して6割程度の繁殖牛しか飼育していなかったことや、破綻直前まで新規の契約を募っていたことから、一部のオーナーが詐欺容疑で警視庁に告訴。同庁は、より法定刑の重い詐欺容疑での立件を目指して捜査を進めてきた。

 しかし、安愚楽牧場は、一時は全国約380カ所の牧場で最大約15万頭を飼育し、事業としての実体があったことなどから、警視庁は詐欺容疑での立件は困難と判断した。
-----

安愚楽事件、事実上終結へ 詐欺罪での立件困難(共同通信2013年9月7日)

■西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/38169
---
安愚楽事件、事実上終結へ 詐欺罪での立件困難

2013年09月07日(最終更新 2013年09月07日 11時52分)

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須塩原市)の特定商品預託法違反事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が、旧経営陣3人の詐欺容疑に関する捜査結果書類を東京地検に送っていたことが7日、全国安愚楽牧場被害対策弁護団への取材で分かった。送付は6日付。

 合同捜査本部は詐欺罪での立件を困難とみており、捜査は事実上終結する見通し。

 3人は元社長の三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で起訴=ら。合同捜査本部は契約通りの頭数はいなかったが、牛を飼育し繁殖させる事業に実態があったことなどから、出資者をだます意図があったと立証するのは難しいと判断したとみられる。
-----

■47ニュース
2013/09/07 11:47 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090701001158.html

■福井新聞
(2013年9月7日午前11時47分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/main/747523.html

■北國新聞
(9/7 11:47更新)
http://www.hokkoku.co.jp/newspack/shuyo2013090701001158.html

■中日新聞
2013年9月7日 11時47分(共同)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013090701001158.html

詐欺での立件困難 安愚楽牧場で県警など 捜査終結へ (下野新聞2013年9月8日)

安愚楽牧場のあった地元栃木、下野新聞の本日の新聞です

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130908/1345416
---
詐欺での立件困難 安愚楽牧場で県警など 捜査終結へ

9月8日 朝刊

 経営破綻した「安愚楽牧場」(那須塩原市埼玉)の特定商品預託法違反事件で、県警と警視庁の合同捜査本部が、元社長の那須塩原市埼玉、三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で起訴=ら旧経営陣3人の詐欺容疑に関する捜査結果書類を東京地検に送っていたことが7日、全国安愚楽牧場被害対策弁護団への取材で分かった。送付は6日付。合同捜査本部は詐欺罪での立件を困難とみており、捜査は事実上終結する見通し。

 合同捜査本部は契約通りの頭数はいなかったが、牛を飼育し繁殖させる事業に実態があったことなどから、出資者をだます意図があったと立証するのは難しいと判断したとみられる。

 7月には警視庁が出資金をだまし取られたとする詐欺容疑での告訴を受理。県内でも60歳代の男女3人から出資金計250万円をだまし取ったとして、被害対策本県弁護団が詐欺容疑で県警に告訴し、受理されていた。

 三ケ尻被告ら2人は経営破綻前、保有する牛の頭数が大幅に足りず契約通り割り当てられないのに、牛はいるとの虚偽の説明で出資者を勧誘したとして、6月に特定商品預託法違反容疑(不実の告知)で逮捕、起訴された。9月24日に初公判が開かれる。

 安愚楽牧場は1981年に設立。雌の繁殖牛を1頭当たり300万~500万円程度で出資者に売却し、数年後に買い戻す「和牛オーナー制度」を運営した。高配当をうたったが資金繰りが悪化し、2011年に経営破産した。

 負債総額は約4330億円。このうち約4200億円は出資者約7万3千人(県内約2千人、債権額116億円)への負債だった。被害対策弁護団によると、返還されるのは出資金の約5%にとどまる見通し。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の団長を務める紀藤正樹弁護士は7日、取材に対して「詐欺罪で起訴しないのであれば、将来に禍根を残す。捜査を尽くして詐欺罪で起訴すべきだ」と述べ、捜査当局に注文を付けた。

 紀藤氏はこれまで「牛がいないにもかかわらず、いるように仮装して宣伝した。実在しない牛の番号を記載した契約書を作っており、明らかに計画的な詐欺だ」と繰り返し主張していた。
-----

「納得いかない」安愚楽詐欺立件見送りで出資者(下野新聞2013年9月8日)

詐欺での立件困難 安愚楽牧場で県警など 捜査終結へ (下野新聞2013年9月8日)
2013-09-08(11:15)

これに関連した同日のニュースです
被害者の気持ちですね
弁護団の弁護士さんの言葉もあります


下野新聞
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130908/1345417
---
「納得いかない」安愚楽詐欺立件見送りで出資者

9月8日 朝刊

 経営破綻した安愚楽牧場の特定商品預託法違反事件で、県警と警視庁の合同捜査本部が詐欺容疑での立件を見送る方向で検討していることが明らかになった7日、県内の出資者からは「腹立たしい」「納得がいかない」などと憤る声が上がった。

 「安愚楽は破綻直前までオーナーを募集していた。これが不問なら、一体、どうすれば詐欺に問われるというのか」。宇都宮市、無職男性(78)はがくぜんとした様子だ。

 退職金など夫婦合わせて5千万円以上を出資してきた。返還される額はわずか5%。「諦めるしかない」という心の整理がつき始めたが、その分、詐欺罪での立件への思いは強かった。男性は「私たちは年金で細々と生活している。釈然としない」と吐露した。

 出資金約3千万円を失った県央の70代女性も「これで詐欺罪に問えないなんて…(特定商品預託法違反罪だけでは)あまりにも刑罰が軽すぎる」と疑問を呈した。

 詐欺的な手法がなぜまかり通ったのか。大勢の人がなぜ多額の金を失うことになったのか。女性は「私はお金を振り込んだだけで、結局、どうしてこんな目に遭ったのかが分からない。預託法の裁判で疑問が明らかになることを期待するしかない」と話した。

 被害対策本県弁護団の服部有弁護士は「今からでも捜査を尽くし、詐欺罪で立件すべきだ」と強調する。

 服部弁護士は「少なくとも配当金遅配の通知後にオーナを募集していた時期については詐欺に問えるはず」と主張。その上で「実刑にさえなるか分からない特定商品預託法違反罪という刑罰の軽さでは、戦後最大の消費者被害という事実の大きさに比べ著しくバランスを欠く」と訴えた。
-----

安愚楽牧場事件 元社長らの詐欺容疑での立件見送りへ(FNNニュース2013年9月8日)

フジニュースネットワークで 詐欺容疑での立件見送りへ ありました

始めからだまそうとしたかを立証するのが困難なことなどから、立件を見送る方針を固めた。

ということらしい・・・・・

ふ~~~ん、そっか~、、、、、


■www.fnn-news.com > 社会一覧 > 記事詳細
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253421.html
---
安愚楽牧場事件 元社長らの詐欺容疑での立件見送りへ

安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」をめぐる事件で、警視庁などは、元社長らを詐欺の疑いで立件することを見送る方針を固めた。
この事件をめぐっては、元社長・三ケ尻 久美子被告(69)らが、牛の数を偽って顧客を勧誘した、特定商品預託法違反の罪で、すでに逮捕・起訴されている。
警視庁などは、詐欺の疑いでも立件を検討したが、始めからだまそうとしたかを立証するのが困難なことなどから、立件を見送る方針を固めた。

(09/08 00:47)
-----


■YouTube はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=98r3KbkEOaM
---
安愚楽牧場事件 元社長らの詐欺容疑での立件見送りへ(13/09/08)
FNNnewsCH

公開日: 2013/09/07
安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」をめぐる事件で、警視庁などは、元社長らを詐欺の疑­いで立件することを見送る方針を固めた。

http://www.fnn-news.com/news/headline...
-----


★ひとりごと★
それにしてもYouTubeの公開日が1日前というのはどうしてなんだろう?

★追記★
安愚楽牧場行進曲 に記事ありました
不知火さんは、ようつべやどうがをちゃんとあっぷできるのです^^
わたしはできんけど^^;

2013年09月08日
納得できない! より抜粋
---
今回の決定に「納得できない」という方は、関係機関に意見をメールで送ってみては如何でしょうか。

【警視庁「警視庁の業務に関する苦情・ご要望・ご意見」】
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm

【警察庁「意見箱」】
https://www.npa.go.jp/goiken/

【東京地検「ご意見・ご質問受付フォーム」】
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

法務省・法務大臣 【法務行政に関するご意見・ご提案】
https://www.moj.go.jp/mojmail/kouhouinput.php

Posted by 不知火 at 13:54 │Comments(0) │TrackBack(0)
---

詐欺での立件求め意見書 安愚楽事件で本県弁護団(栃木・下野新聞2013年9月14日朝刊)

今日は9月14日 土曜日です

詐欺立件を見送る方針というニュースが入ったのが、ちょうど先週の土曜日でしたね

あれから一週間、精神的なショックはけっこう大きかったかもしれない^^
一日が終わろうとする頃、ドッと疲れた感が出てきて、
寝て、起きて、またエンジンかけて・・・って^^

皆さんは、いかがだったでしょうか?

けれど、大丈夫^^ と思っている私です(^_^)v


栃木弁護団が東京地検に意見書を13日付で送付されたそうです

三ケ尻社長の破産債権査定申し立てにおいて、東京地裁が「黒字化の達成が非常に困難な状態にもかかわらず、出資金が償還される旨誤信させて契約に加入、継続させたとの事実を認定できる」と述べている


弁護団の皆様、いつもありがとうございます
今後とも、よろしくお願いします m(__)m


安愚楽牧場の地元、栃木の下野新聞 本日の朝刊です

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20130914/1351730
---
詐欺での立件求め意見書 安愚楽事件で本県弁護団

9月14日 朝刊

 経営破綻した「安愚楽牧場」(那須塩原市埼玉)の特定商品預託法違反事件で、県警と警視庁の合同捜査本部が元社長の三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で起訴=ら旧経営陣3人の詐欺容疑での立件を見送る方針を固めたことを受け、被害対策本県弁護団が詐欺罪での起訴を求める意見書を東京地検に送付したことが13日、同弁護団への取材で分かった。送付は同日付。

 意見書によると、安愚楽牧場は繁殖牛が足りず、実在しない牛の識別番号を記載して契約させるなど「積極的にだまし続けていた」と指摘。また、三ケ尻社長の破産債権査定申し立てにおいて、東京地裁が「黒字化の達成が非常に困難な状態にもかかわらず、出資金が償還される旨誤信させて契約に加入、継続させたとの事実を認定できる」と述べていることから、「詐欺事件の立件を困難とするのは著しく消極的」と主張している。

 同弁護団事務局の服部有弁護士は「このまま詐欺容疑で立件されないとなると今後、同じような商法がまかり通ってしまう可能性がある」としている。
-----

「安愚楽 詐欺罪で起訴を」 被害弁護団が意見書(2013年9月15日 読売新聞)

詐欺での立件求め意見書 安愚楽事件で本県弁護団(栃木・下野新聞2013年9月14日朝刊)
2013-09-14(09:19)

昨日の朝刊に続いて・・・
読売新聞も栃木被害対策弁護団が意見書を出したことを報道されてます

捜査本部は、同社が集めた資金を飼育に充てていたことなどから詐欺罪での立件は困難と判断しており、事実上、捜査は終結している。

ふ~~ん、、って、なんか、ひどい話だよね(ーー;)

おかしい話だよね~ !!!  あほちゃう !!!  気にくわん !!!


ホーム>地域>栃木
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20130914-OYT8T01245.htm
---
「安愚楽 詐欺罪で起訴を」 被害弁護団が意見書

 2011年8月に経営破綻した安愚楽牧場(那須塩原市)を巡る特定商品預託法違反事件で、警視庁と県警の合同捜査本部が、元社長・三ヶ尻久美子被告(69)(特定商品預託法違反で起訴)ら旧経営陣3人の詐欺容疑での立件は困難と判断したことを受け、県被害対策弁護団が、東京地検に詐欺罪での起訴を求める意見書を送付したことが分かった。送付は13日付。

 弁護団によると、三ヶ尻被告が繁殖牛が足りないにも関わらず、出資者に契約をさせていたことについて「積極的にだまし続けていた」と指摘し、詐欺罪での起訴を求めた。弁護団の服部有弁護士は「旧経営陣の行為は悪質。厳格な処罰を求める」と話した。

 捜査本部は、同社が集めた資金を飼育に充てていたことなどから詐欺罪での立件は困難と判断しており、事実上、捜査は終結している。

(2013年9月15日 読売新聞)
-----

安愚楽被害県弁護団 詐欺罪で起訴求め東京地検に意見書(東京新聞 2013年9月18日)

昨夜、紀藤弁護士ブログ全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HPが更新されました

三ヶ尻久美子被告らの初公判の細目決定ということです
※ 安愚楽牧場元社長ら 預託法違反の初公判は9月24日です ※ で確認ください


少し遅いですが、東京新聞が意見書提出について書いてくれてますので記録します

報道関係者をご存知の方は、安愚楽牧場のことを知らせてください
明らかに、詐欺で起訴される案件がなかったことにされてしまうかもしれませんよ
と伝えて下さい

マスコミの方、今からでもなんでも、ジャンジャン、報道お願いしますm(__)m
今しかありません(^_^)v



下野新聞はコチラ↓
詐欺での立件求め意見書 安愚楽事件で本県弁護団(栃木・下野新聞2013年9月14日朝刊)
2013-09-14(09:19)


東京新聞 トップ > 栃木 > 9月18日の記事一覧 > 記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20130918/CK2013091802000172.html
---
安愚楽被害県弁護団 詐欺罪で起訴求め東京地検に意見書

2013年9月18日

 経営破綻した安愚楽牧場(那須塩原市)の特定商品預託法違反事件で、県警と警視庁の合同捜査本部が、元社長の三ケ尻久美子被告(69)=同法違反罪で起訴=ら旧経営陣三人の詐欺容疑での立件は困難と判断したことを受け、被害対策栃木県弁護団が東京地検に詐欺罪での起訴を求める意見書を送ったことが十七日、同弁護団への取材で分かった。送付は十三日付。

 意見書は、繁殖牛が足りないにもかかわらず出資者に契約させていた点などについて「積極的にだまし続けており、明らかに詐欺の故意性が認められる」と指摘。弁護団の服部有弁護士は「今回詐欺罪で立件しなければ、似たようなケースがまん延する恐れがある」と話している。

 合同捜査本部は、牛を飼育し繁殖させる事業に実態があったことなどから詐欺罪での立件を困難と判断、捜査は事実上、終結している。
-----

★オマケ★
昨日届いた「週刊文春」メールマガジン
メインは、みのもんたの息子の話、、、世の中はそういう話の方がうけるのだろうw
どっかの週刊誌さん、なんか書いてよ(笑)
安愚楽牧場なんて、名前も知らないってかww アングラ牧場って読むんだよwww 

安愚楽事件 初公判 詐欺罪での立件 見送りのワケは(テレビ東京NEWSアンサー 2013年9月24日)

昨日のコメント欄に書いた、テレビ放送の予定・・・

録画をしたつもりだけど、まだ見ていない
でも、ネット上にあったから、昨日からそれを何回も見ている
なかなか、考えがまとまらない・・・


テレビ東京 NEWSアンサー
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_50510
---
安愚楽事件 初公判 詐欺罪での立件 見送りのワケは
9月24日

4,200億円以上、およそ7万3,000人から出資を集め、史上最大の消費者事件といわれる安愚楽牧場の元社長らに対する初公判が開かれました。しかし、捜査当局は刑の重い詐欺罪での立件を見送る方針です。そこには、どんな理由があったのでしょうか。
---

このニュースの中の言葉

なぜ捜査当局は、詐欺への立件を見送ったのか…
出資者を「だます意図」を立証できなかったから

詐欺罪は騙す意図ががあったかどうかを立証しなくてはならない

(記者は次のフリップを持ってしゃべってた)
 安愚楽牧場事件
 ①「だます」意図の有無
 ②事業の実態の有無

事業実態があったことから、騙す意図を立証することは困難


紀藤弁護士の言葉
「冒頭陳述からは詐欺の事実が浮かび上がっている
検察庁には詐欺罪で追起訴するよう求めていきたい」


★roko★

騙す意思ががあったかどうか・・・

どうして、事業の実態の有無を強くいうのだろう?
事業の実態の有無がそんなに問題?
どの程度の実態があれば、OKなのか?
どこで線引きされるの?

安愚楽の牛の1頭当たりの値段は、契約額や内容によって違った
昔より新しい契約年月のほうが高い
いくらに設定しようと同じ金額を返すのだから、ちゃんと利益を出してないと自転車操業になってしまうよね
自転車操業になったら、これまで以上にお金を集めないと破綻してしまうよね

高級な「黒毛和牛」ということをイメージ付けて、いかにも高く売れると思わせていた
私、牛の値段知らなかったもん
たまに見るニュースでたっかいお値段のついてる牛をみたら、そんなもんかと思ってた
高級牛と同等であるかのように思わせるのは「騙している」ことにならないのか?

それに、素人の私はオーナーから預かったお金が売上計上されていたことに驚いた
経理や会計に疎いからダメなんだといわれたら何もいえないが、いずれ返すお金が売上か?
その分を準備して貯めておかないとだめでしょう?

本業の畜産でずっと赤字で、破綻の十年以上前から法人税を払っていない
それでも私たちには黒字だと報告していたことは「騙している」ことにならないのか?

事業の実態がどうのこうの言う前に、成り立たないビジネスだったんだからさ…
やってるふりしてただけなんでしょ

昨日の報道見てて、アホな私でも、詐欺やん!て思うぞ
「騙すつもり」ありありやん !!

どこがどうして、詐欺と立件できないのか、それを証明してほしい・・・


そうや !! 閃いた !! \(^o^)/
今度から、詐欺で訴えられたほうが詐欺でないことを立証するべし!
という法律に変えることやな! 
ドヤッ、これ、アカンか?(^_^;)

(追記):アカンですね orz

元社長ら、詐欺は不起訴=安愚楽牧場事件の捜査終結-東京地検(時事通信 2013年10月11日)

ふーーん、そういうことかいな~~(ーー;)

わかったわ!!

弁護団のみなさま、これからでっせ~

よろしゅう頼んます m(__)m


時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013101100588
---
元社長ら、詐欺は不起訴=安愚楽牧場事件の捜査終結-東京地検


 全国から出資金を集めて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町)をめぐる事件で、詐欺容疑で告訴された元社長三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で公判中=ら3人について、東京地検は11日、不起訴処分とした。立証は困難と判断したとみられ、同社をめぐる一連の捜査は終結した。(2013/10/11-14:45)
-----


■ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
2013年 10月 11日 15:03 JST 更新
元社長ら、詐欺は不起訴=安愚楽牧場事件の捜査終結—東京地検


■ニコニコニュース
元社長ら、詐欺は不起訴=安愚楽牧場事件の捜査終結―東京地検
時事通信社 時事通信社:記事一覧
2013年10月11日(金)14時41分配信


★追記★
■ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/article/JJ11449841890506444755820003028130284680270.html
---
2013年 10月 11日 19:46 JST 更新
元社長ら、詐欺は不起訴=安愚楽牧場事件の捜査終結—東京地検

 全国から出資金を集めて経営破綻した安愚楽牧場(栃木県那須町)をめぐる事件で、詐欺容疑で告訴された元社長三ケ尻久美子被告(69)=特定商品預託法違反罪で公判中=ら3人について、東京地検は11日、嫌疑不十分で不起訴処分とした。

 このうち元専務(59)については、同法違反容疑も処分保留となっていたが、同じく不起訴とした。同社をめぐる一連の捜査は終結した。 

[時事通信社]
-----
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク